LIFE STYLE

男性心理を知るには行動に注目して。気になる人の気持ちを確認しよう

2019/06/21

好意や愛情を言葉にして表すのが苦手な男性は多いです。男性心理を知りたければ、普段の行動や仕草を観察し、読み取る必要があるでしょう。気になる男性や彼氏の心理が把握できるようになれば、恋愛において役立てることができます。

男性心理がでる行動から好意をチェック

異性の気持ちというのはなかなかわからないものです。あなたが女性の場合、気になっている男性が自分のことをどう思っているのか知りたくても、なかなか好意が読み取れずやきもきしているのではないでしょうか。

男心に悩む女性のために、好意が読み取れる代表的な男性の行動についてまとめました。

相手の変化によく気付く

何とも思っていない相手の場合、些細な変化には気が付かないものです。ほんの少しだけ前髪を切ったり、ネイルのデザインを変えたりしても、気にも留めない男性が多いでしょう。

しかし、ほんの些細な変化でも気が付いてくれる場合は、あなたに好意があると考えられます。あなたのことをよく観察している証拠です。

また「あなたのことをよく見ています」というアピールをするために、気が付くだけでなく積極的に褒めてくれる男性もいます。

無意識に見つめてくる

気になる人の行動や仕草は気になって目で追ってしまうものです。特に男性は、太古の昔に狩りをしていた名残からか、強い興味を引くものに対しては、ターゲットを追うように注目してしまいます。

男性側は無意識にしていることが多く、目が合うと慌てて目を反らしたりします。照れたような反応があれば、高確率で好意があると考えてよいでしょう。

飲み会で隣に座ってくる

普段は接点がなかなか持てなくても、複数人で集まって騒げる飲み会の場であれば、気になる人と接触するチャンスができます。男性に意中の女性がいる場合、騒がしい雰囲気に乗じて自然と隣に座ろうとしてくることがあるのです。

飲み会の場であれば積極的にアプローチしても不自然ではなく、さらに他の男性をけん制することもできる、と男性側は考えているのでしょう。

職場以外でも会いたがる

同じ職場で働いている場合、強い好意を持っていれば仕事上だけでのコミュニケーションでは満足せず、職場以外でも積極的に会いたがるでしょう。

プライベートでもあなたとできるだけ一緒にいたいという思いと、オフのあなたの一面を見てみたいという思いがあるのです。かなり興味を持たれているということであり、脈ありだと期待していいでしょう。

女性を抱きしめるときの男性心理とは

先にご紹介したのは、まだお付き合いが始まっていない状態の男性の行動についてです。今度は、正式に付き合う・もしくは付き合う直前ほどに仲が深まった状態の男性心理について確認しましょう。

恋人同士になれば、男性が女性を抱きしめることも普通の行動となります。このとき、男性はどんな心理状態となっているのでしょうか。

独占欲や愛情表現

男性が女性を抱きしめる時には、独占欲を持っていることが多いです。自分だけのものだと実感したいという純粋な気持ちはもちろんのこと、時には性欲も込めて抱きしめています。

大好きな彼女に対してのメッセージでもあるでしょう。「好きだ、守ってあげたい」という好意を行動で伝えているのです。

男性心理を彼氏の態度から確認して

男性によっては、わかりやすい行動をとることが少なく、気持ちが読み取りにくいという人もいます。

特に、長く付き合っている恋人同士だと、照れも入って余計に言葉や行動に出さなくなる男性もいるでしょう。

男性が女性に対して本気であるということが判断できるポイントを2つにまとめて紹介します。

将来の話をするのは本気だから

ライトな気持ちで付き合っている時には「今さえ楽しければそれでいい」という考えになりがちです。男性が今だけではなく、自ら将来の話を振ってくる場合は、彼女に対してかなり本気度が高いということになります。

彼氏が思い描いている未来にあなたの存在があるということは、お付き合いの先の結婚も見据えていることを意味するのです。

あなたと面と向かって真剣に、幸せそうに将来の話をしてくれるのであれば、好きや愛しているという言葉以上に、女性にとって心強く、信頼できる愛情の証といえるでしょう。

気にかけてくれるのは大切だからこそ

ほんの些細なことでも気にかけてくれるのであれば、彼氏はあなたに対して深い愛情を持っています。こちらが話した何気ない事を覚えてくれていた、ということがあれば、あなたのことをもっと理解したいという気持ちの表れです。

さらに、普段よりも少し元気がなかったり、デート中に疲れた様子があったりすれば、敏感に察知して話を聞き、手を貸してくれる、という態度も見られます。

大好きな彼女が弱っていれば、少しでも支えになりたいという気持ちの表れです。普段言葉が少なくても、態度で愛情を示してくれるのであれば、女性としては安心できるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 異性の気持ちはなかなかわかりづらいと感じることも多いですが、仕草や行動をしっかり観察すれば、好意を読み取ることができるのです。男性の行動から心理を知り、ぜひ恋愛に役立てましょう!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW