LIFE STYLE

「人肌恋しい」のはどんなとき?理由や対処法を紹介します

2019/06/20

イベントシーズンや気持ちが落ち込んでいる時などは、人肌恋しいと感じやすい時期です。寂しさを埋めるために恋人づくりに走る人もいますが、焦って掴んだ恋愛は上手くいかないケースが多いでしょう。人肌恋しいと感じた時に効果的な対処法をまとめました。

人肌恋しい時とは

何となく寂しい、誰かにそばにいてほしい…そんな、いわゆる『人肌恋しい』気分になることは誰にでもあるでしょう。

人は、孤独感を感じやすい時期や心が弱っている時、気持ちが不安定な時などには、人肌恋しいと思うことが多いです。

具体的な例をいくつかご紹介します。今まさに人肌恋しいと感じている人は、自分の状況に当てはまるものがないか、チェックしてみてはいかがでしょうか。

イベントの多い季節

イベントの時期は、仲のよさそうな友人同士やカップルが街のあちこちで見られます。夏のお祭りや花火大会、冬のバレンタインやクリスマスなど、人が集まり盛り上がるイベントが多い季節には、人肌恋しいと思うことが増えるでしょう。

一緒に遊べる友人がいない場合や、カップルのイベントシーズンに独り身という状態だと、周囲の盛り上がりの様子と自分の境遇を比較し、孤独感を募らせてしまうのです。

失敗などをして辛いとき

仕事で大きなミスをしたり、プライベートでトラブルがあったりして、辛い気持ちを抱えている時には誰かに支えてほしくなるものです。愚痴や悩みを聞いてくれて、慰めてくれるような人が側にいれば、どれほど救われるでしょうか。

辛いときに誰にも頼れる人がいない、という状況は、人肌恋しいという気持ちを生みやすいのです。

一人きりの夜

一人きりで夜を過ごすのは、人肌恋しいと感じやすいシチュエーションです。特に、仕事から帰ってきたり、友人たちとワイワイ盛り上がったりした後に家に帰ってくると、しんとした家の静けさに大きな落差を感じ、とても寂しく感じるでしょう。

妙に家が広く感じたり、時計の秒針がいつもよりカチカチと響いて聞こえたり…「自分は今独りぼっちなんだ」と改めて認識させられます。いますぐ誰かに会いたい、そばにいてほしい、と思ってしまうのも無理はありません。

酔っぱらっているとき

お酒を飲むと、理性で抑えていた本音の部分が表面に出てきやすくなります。酔っぱらっている時には人肌恋しいと思うことが多いでしょう。

友人同士や職場の飲み会など、複数でワイワイ飲んでいる時には気になりませんが、酔っぱらったままの状態で一人家に帰った時など、急に人肌恋しい気分になる人は多いものです。たった一人で晩酌する時などはなおさら、寂しい気分になることもあるでしょう。

特に、お酒を飲むとテンションが上がるタイプではなく、気分が落ち込んだり泣き上戸になったりするタイプの人は、人肌恋しいと感じる傾向が強いです。

人肌恋しいと言う男性の心理は?

人肌恋しいと感じるのは男女共通ですが、寂しい、側にいてほしいと口にしやすいのは女性の方であり、素直に寂しさを表現できる男性は少ないものです。

そんな男性が「人肌恋しい」と口に出すのは、どんな心理状態の時なのでしょうか。男性が人肌恋しいと口にする時は、恋愛に発展する可能性もあるといえます。気になっている男性がいる場合は、ぜひチェックしてみましょう。

あなたへの好意の表れかも?

男性が人肌恋しいと口にするときには、恋愛がらみである可能性が高いです。単純に寂しい、という気持ちとともに「今は彼女がいないフリーの状態です」「彼女募集中です」というメッセージを含んでいます。

もし、あなたに対して直接「人肌恋しい」「ひとりぼっちが寂しい」というセリフを言ったのであれば、あなたへのアプローチだと考えてよいでしょう。男性側は、あなたの反応を見て脈ありかどうか測っています。

OKなら同意する返信で関係を進展させて

相手の男性の好意に対して、自分も応えるつもりがあるのであれば、同意するような内容の返事をするとよいでしょう。

「私も寂しい」「彼氏が欲しい」という趣旨で返事をすれば、相手の男性はOKと捉えます。「じゃあ付き合っちゃおうか?」という会話の流れも作りやすいです。

人肌恋しいからと言って恋人を作るのはNG

人肌恋しいときは、とにかく誰かに側にいてほしい、という気持ちになりがちです。そのため、普段よりも恋人探しの際に冷静さを失いがちになり、本来であれば絶対に付き合わないタイプの相手と付き合うこともあるでしょう。

もちろん素敵な相手と巡り合えば良いですが、大抵は焦って作った恋人関係は上手くいかないものです。人肌恋しさを理由に恋人を作ることはおすすめではありません。

後から後悔することになるため

クリスマスやバレンタインなど、イベント前に人肌恋しさにつくった恋人とは長続きしない傾向があります。人肌恋しさがなくなり冷静になると「私はなんでこの人と付き合っているんだろう」と我に返ってしまうのです。

自分の気持ちが冷めても相手が本気で、お互いに不幸な恋愛関係をずるずると続けてしまう、ということもあります。さらには好みではない人や、浮気性・自己中心的な性格を持った相手など、全く魅力的ではない人と付き合うことにもなりかねないのです。

恋人を作る理由が「寂しさを紛らわせるため」なので、相手の人格を見抜く努力を怠ってしまいます。

人肌恋しい…と寂しくなった時の対処法

どうしても人肌恋しくて、このままでは耐えられない…そんなときの対処法についてお教えします。共通しているのは、寂しさに目を向けて落ち込んでしまう時間を少しでも減らすよう心掛けることです。

周囲の人の力を借りるのもいいですし、自分一人で対処する方法もあるので、自分に合った対処法を選んで試してみるとよいでしょう。

没頭できるものを見つける

親しい人たちにすぐには会えない状態で、自分一人でどうしても過ごさなければならない場合や、人に頼るのが苦手だという人は、没頭できるものを探すのがおすすめです。

「自分はひとりぼっちだ」「今寂しさを感じている」と自覚する時間を意図的に減らすと良いでしょう。

映画やTV番組は、意識しなくても気分が紛れます。本を読んだり音楽を聴いたりすれば、自分の世界に集中できるので寂しさを忘れられるでしょう。

家で閉じこもっていると思考が偏ってしまいがちなので、散歩やジョギング、軽い運動などで外出してみるのも効果的です。

同性の友達と連絡をとる

同性の友達に連絡するのは、人肌恋しい気持ちを解消する上でかなり効果的です。異性の友達に連絡をすることは、恋愛関係に発展する可能性がない、とも言いきれないので、避けるのが無難でしょう。

人肌恋しさは親しい人が側にいることで落ち着くので、最も早く解決できます。もし、相手の都合が合わずなかなか会えない場合や、夜遅くの連絡になる場合は、電話やLINE、メールでも良いでしょう。

直接会えなくても、声を聞いたりメッセージに反応したりしてもらうだけで、寂しい気持ちは紛れます。素直に「寂しい」と打ち明け、受け入れてくれる友達が自分にいるという事実を再認識すれば、かなり楽になるでしょう。

周りと比べないようにする

人肌恋しさを忘れようとするときには、周りと比べないようにすることが最も大切です。

ブログやツイッターなど、個人の近況が簡単に発信できるSNSは、気分が落ち込んでいる時に見ると気が滅入る可能性があります。「あの人は人に囲まれてあんなに楽しそうなのに、私はひとりで寂しく過ごしている…」と感じ、ますます人恋しさを募らせてしまう可能性が高いです。

周りの状況と自分の状況は別なのだと自分に言い聞かせ、自分の時間を楽しむようにしましょう。

まとめ

ひとりぼっちで過ごしていて、ふと人肌恋しい気分になることは誰にでもあり得ます。だからといって、お手軽に側にいてくれる恋人を探すという対処法は要注意です。

自分の気持ちと上手に向き合って、人肌恋しい気持ちを解消させましょう。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW