FASHION

初心者向け【ランニングの服装】の選び方と《季節・時間帯別》コーデ集

2019/06/24

リフレッシュ目的や、運動不足解消で始める「ランニング」。気軽に始められるという点から人気も高く、ランニング用のスポーツウェアは品揃えが豊富。運動をする上で、正しいアイテムを選んでより高い効果を得て。

【基本編】初心者が揃えるランニングウェアは?

ランニングを始める初心者さんにとって、揃えるべき基本のウェアをご紹介。それぞれパフォーマンスを上げてくれたり、肌を守ってくれたりとしっかりとした理由があるので、特徴を押さえた上で取り入れてみて。

【1】実は重要!スポーツインナーを揃えよう

運動をする時に、いつものブラではなくしっかりスポーツインナーを着用することが大切。スポーツインナーには運動をする上で様々な効果を発揮してくれるのです。筋肉の揺れを軽減し、体力の消耗を抑えてくれたり、生地による皮膚との擦れを防止する効果も。さらにスポーツ用ブラは、胸が揺れるのを防ぎ、大事なクーパー靭帯が傷つくのを防止する効果があるので、女性なら押さえておきたいポイント。

▼パフォーマンスだけでなく気持ちも上げるスポーツブラ

説明したように、体力の消耗を抑えたりとパフォーマンスを上げてくれるスポーツブラ。スポーツブランドロゴが入ったものなら、運動をする上でやる気のスイッチも押してくれそう!

【2】吸湿速乾性のあるTシャツで快適に走ろう

いざランニングを始めた時に、ベタベタ汗が気になるとストレスに感じて続かない、なんてことも。吸湿速乾などの機能のあるTシャツなら、汗をかいてもさらっとした状態にすぐに戻るので、快適にランニングを続けることができます。

▼クラシカルな黒Tシャツで体型カバーも叶えて

吸湿速乾だけでなく、程よくゆとりのあるサイジングで動きやすさを叶えて。腕まわりのメッシュデザインも、熱をこもらせないだけでなくファッション観点からしてもパーフェクト。

【3】ショートパンツが走りやすい

ボトムスを選ぶ時には、走りやすさを重視するならショートパンツがおすすめ。身軽さが快適で、脚を出すことで見られている意識が上がり、より力が入るかも……!? 生足が気になる人はタイツと合わせて。

▼ショート丈で快適さアップ

ショートパンツの利点といえば、やはり快適なところ。しかし着る上で、やはり気になるのが露出が多いのでは、というところ。そんな時は、ボトムスの色と合わせたパーカー合わせで肌見せ面積を減らして。

【4】履けばメリットだらけのタイツ・レギンス

ランナーを見ていると、タイツやレギンスを履いたり、ショートパンツと重ね着している人を多く見かけませんか? 実は、露出を抑えたいという理由だけでなく、メリットが多くあるから着用しているのです。例えば、防寒やUV対策、外部刺激から肌を守るといった素肌のケアだったり、筋肉がブレるのをサポートして疲れにくくするなど、様々なメリットがあります。

▼定番の黒から始めてみて

脚のラインがしっかり出るスポーツレギンス、まずは引き締め効果のある黒から始めてみて。さらに上にショートパンツを重ねれば、お尻や太もも周りをカバーすることもできます。

【5】ランニングシューズで足を守る

次ページ> ランニングの服装【春夏編】
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW