LIFE STYLE

地味な女子の特徴とは。モテる魅力的な地味女子を目指そう

2019/06/19

女性を地味と言い表すのは必ずしも悪い意味ばかりではありません。実はモテたり結婚が早かったりする地味な女子の特徴やモテる理由を見ていきましょう。地味女子が一層魅力的になるファッションや態度についても解説しています。

地味といわれる女子の特徴

『地味女子』といわれると傷つく女性がほとんどです。 地味だと噂されたり、職場や学校などで地味女子グループに入っていたりする人は、なぜ地味な女子とカテゴライズされたのか、理由を探ってみましょう。

まずは地味といわれがちな女性の特徴を見ていきます。

髪をカラーリングしていない

地味な女子の外見的な特徴として髪をカラーリングしていないことがあげられるでしょう。

地毛の色が黒いとどうしても重く暗い印象になりがちです。しかし、なかにはポリシーがあったり髪を大切にしていたりしてカラーリングをしない女性もいるでしょう。

髪色は変えなくてもセットの仕方やヘアスタイルそのものを変えることで明るい印象になることもできますよ。

つつましい生活を送っている

堅実で派手な行動を好まない女性も地味な女子といわれがちです。しかし、つつましい生活も地に足がついている証拠といえます。浮足立っていない聡明な女性と思ってくれる人もいるはずです。

また、学生や若い世代の女性は今現在つつましい生活をしていても、年齢を重ねてセンスや経済力がついてくれば、さなぎが殻を破って蝶になるように華やかな女性に変貌を遂げる人もいます。規則正しく真面目に生活している人の方が実質的な成功は手に入れやすいのです。

地味女子だといわれたからといって急に背伸びをしたり「地味であり続けてやる」と自分の殻に閉じこもったりしないようにしましょう。

地味な女子が好むファッション

地味に見える女性はファッションも関係しているかもしれません。地味女子にあるあるなファッションを見ていきましょう。

ファッションを急にガラリと変えなくとも洗練された雰囲気になるヒントが見つかるかもしれません。

無地×無地やモノトーンの組み合わせ

地味な女子がしがちなファッションはモノトーンやアースカラーなど落ち着いた色の無地×無地のコーディネートです。いつもこうしたファッションでお化粧も控え目、靴もペタンコという女性はもう少し冒険してもいいかもしれません。

特に、お酒の席やアウトドアのイベントなどでは、スーツを思わせるモノトーンのきれいめスタイルや無地のアースカラーの上下などは、女子としての魅力が伝わりにくいかもしれません。こうしたファッションでもTPOを選ばず華があるのは、モデルや欧米人のようなスタイルの人ですね。

また、素材感も大切です。ペラペラな素材やオーガニックな素材ばかりを身に着けていると安っぽかったり地味な印象になってしまいがちです。最近流行りのセットアップスタイルでは特に素材が大切です。これから洋服を選ぶときはデザインやサイズだけでなく素材感もポイントにしましょう。

ちょっとしたイメチェンで印象が変わるかも

女性はちょっとしたイメチェンで雰囲気や印象ががらりと変わります。普段のファッションにプラスすることで地味女子でも印象が変わるファッションアイテムを見ていきましょう。

普段からメガネを愛用する女性や髪の色を変えたくない女性には丸メガネがおすすめです。以前は地味女子アイテムだったメガネですが、最近はファッションアイテムとして注目を集めています。特にボストン型やブロータイプでメタル素材の丸メガネだと顔周りが明るく垢抜けた印象になると人気です。

また、チュールやプリーツ素材のロングスカートも地味女子に取り入れやすいアイテムでしょう。かわいい色のプチプラ品がたくさん出回っているので、ピンクやブルーなど明るい色を取り入れるのも良いですね。

ワンピースも1枚でファッションに気を使ってる感と清潔感があり地味な女子におすすめです。地味系女子脱却を図るならペールトーンやレース素材など女性らしいワンピースに挑戦してみてはいかがでしょうか。

地味な女子は結婚が早い?

若い女性であれば男性に地味といわれると傷つきますよね。しかし、地味な女子のほうがキラキラ系女子より実はモテたり結婚が早かったりするのをご存知ですか。

もし男性に「地味だね」などといわれたとしても、褒め言葉ではなくても悪い意味でもないことがあります。デリカシーは感じられない言葉ですが、堅実な女性として好感を持っている可能性が高いです。

地味女子がモテたり、結婚が早かったりする理由を紹介します。

地味な女子は理想が高くないのかも

デート内容や彼氏のスペックにも高い理想を求める派手系女子は多いでしょう。もちろん人によって、当てはまらない場合もあります。

しかし、男性から見ると『派手な女子=理想が高い』イメージです。一方、地味な女性にはその堅実そうな雰囲気から、男性に対しても多くを求めなさそうなイメージがありますよね。そのため多くの男性にとってハードルが低いと感じるかもしれません。

また、地味女子のおしとやかで控えめな雰囲気に惹かれる男性も少なくありません。キラキラ女子にあるあるの「私が私が」といった言動を多くの男性は苦手に感じています。派手な女子に疲れた男性にとって、謙虚な地味女子は新鮮に映るのです。

男性は結婚するなら地味めが理想?

人によって考え方は異なりますが『結婚と恋愛は別』と考える人は多いでしょう。彼女をつれ回したり、人に自慢したりしたいタイプの男性にとっては地味な女子は魅力的ではないかもしれません。

しかし、結婚して良い家庭を築きたいと考える男性にとっては地味めな女性の方が魅力的なのです。同じ男性であっても、年齢や仕事、収入のステージが上がるに従って、結婚や堅実な生活、まじめなパートナーを求めるようになります。

そうした時に、妻として選ばれるのは地味な女性です。謙虚でおしとやかな地味女子は、夫を立て家事をしっかりこなすイメージがあります。浮気や派手な生活にも興味がなさそうに見えるところも魅力的です。

また、地味な女性は両親からしつけや教育をきちんと受けているイメージがあります。結婚後の親戚づきあいを考えると、常識的な家族がいそうな地味女子を結婚相手に選ぶのは賢明な選択です。

地味な女子でもモテるには

地味女子がモテる理由がおわかり頂けたでしょうか? ここからは、まだモテ期が来ていない地味な女性や、もっとモテたい地味女子が意識したいポイントを解説します。

女性らしいファッションを心がける

地味女子の魅力はおしとやかで純粋そうなところでしょう。清潔感があり露出が少ないパステル調のファッションやナチュラルメイクを心がけると一層柔らかい雰囲気になります。女性らしいファッションで男性の注目を集めましょう。

いつでも笑顔で

地味な雰囲気でも表情が柔和な女性には誰しも惹かれるものです。いつでも微笑みを絶やさない女性は男性にモテるでしょう。

派手に騒いだり楽しそうにしたりする必要はありません。聖母のような優しい笑顔を研究しましょう。

ポジティブ思考も意識して

一見地味でも考え方がポジティブで周りを気遣える女性はモテます。陰口や愚痴を言わない、素直な受け答えなどを心がけましょう。

静かでもこうしたタイプの女性は男性だけではなく女性からも人気があります。同性から評判のよい人は結果的に異性からもモテるようになります。

自分を持った女性になろう

地味女子は自己主張をしないイメージですよね。しかし、自立心や自信は内面から溢れ出ます。しっかり自分の意見や好み、スタイルを持っている地味女子はギャップがあり魅力的です。

地味女子だからといって人に流されない自分の考え方やポリシーを持ちましょう。

まとめ

地味女子の特徴や魅力について解説してきました。堅実な外見と内面が特徴の地味女子は割と結婚が早い傾向にあります。

自分がもし地味だという自覚があってコンプレックスに感じているのなら、背伸びや強引なイメチェンを図るのではなく、ファッションや内面を磨いて一層モテる地味女子を目指しましょう。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW