デニムコートコーデ【28選】季節問わず着られる着こなしを解説!
FASHION

デニムコートコーデ【28選】季節問わず着られる着こなしを解説!

2020/07/07

パンツやジャケットに使われるイメージの強いデニムは、コートに仕立ててもおしゃれな優秀素材です。どの季節にも着られるデニムコートの着こなしのコツや、人気の色、季節別コーデなどをご紹介します!

デニムコートの着こなしポイントは2つ

スタンダードで合わせやすいデニムですが、コートで取り入れる場合は注意が必要。とろみのあるトレンチや軽やかなダウンなどと違い、重く見えてしまいがちなんです。以下のふたつのポイントを押さえてコーデしてみましょう!

  1. デニムコートはメリハリのある着こなしを心がけて
  2. デニム×デニムは組み合わせ方に工夫を

デニムコートはメリハリのある着こなしを心がけて

デニムコートはメリハリのある着こなしを心がけてのイメージ画像

もともとデニム素材は丈夫で固めなので、コーデを重く見せてしまいがち。ロング丈のコートを取り入れるときは、抜け感を作ったりウエストマークしたりして、メリハリを意識して。

デニム×デニムは組み合わせ方に工夫を

デニム×デニムは組み合わせ方に工夫をのイメージ画像

デニム×デニムは単調なコーデになってしまわないよう、動きのあるシルエットや抜け感を作ったり、目を引く小物を採用したりするのがコツ。

2020年に人気の色や種類は?

デニムコートと一口に言っても、色や種類はさまざま。まずはじめに、2020年に人気の色や種類を見ていきます!

ライトブルー

ライトブルーのコーデ画像

明るくフレッシュな印象のライトブルー。コートで取り入れると、一気にさわやかさがUP。ボーイズライクなパーカー×デニムコーデも、ライトブルーのデニムコートを羽織れば、かわいらしさもプラスできます。

インディゴブルー

インディゴブルーのコーデ画像

シックな色合いのインディゴデニムなら、大人カジュアルを作るのにうってつけ。大人っぽいベージュワンピースとレイヤードすれば、きれいめになりすぎず好バランスなコーデに。ウエストマークをして、メリハリをつけるのも忘れずに。

白のデニムコート

白のデニムコートのコーデ画像

クリーンな白も、デニム素材ならカジュアルな着こなしに。暗めのワンピースでも、白のデニムコートを合わせれば一気に明るく仕上がります。ラウンドネックのデザインが、グッドガールな雰囲気をメイク。

デニムモッズコート

デニムモッズコートのコーデ画像

冬に大活躍のモッズコートも、デニム素材を選んでまわりと差をつけよう。デニムなのでインナーで寒さ対策を忘れずに。明るい色より濃いめの色の方が季節感があってベター。

春夏コーデは明るめの色が活躍

パステルカラーや白など、明るめの色が大活躍する春夏。そんな季節のデニムコートのコーデをご紹介します。

マニッシュコーデは抜け感を忘れずに

マニッシュコーデは抜け感を忘れずにのコーデ画像

白ロゴトップス×グレースリットスカート×スニーカーのカジュアルフェミニンなコーデ。マニッシュなアイスブルーのコートを腕まくりすることで、ラフでありながら遊び心あふれる着こなしに。

デニム×デニムのアクセントに赤をプラス

デニム×デニムのアクセントに赤をプラスしたコーデ画像

デニム×デニムのコーデには、ポイントとなる赤を控えめに入れるのが正解。ロゴTシャツとスニーカーでアクセントをON。ハイウエスト&袖のロールアップでメリハリをつけて。

色あせデニム×カーキコーデはトップスをきれいめに

色あせデニム×カーキコーデはトップスをきれいめにしたコーデ画像

ラフな印象を与えやすい、色あせたデニムのコートにカーキパンツを合わせた装い。ウエストラインをマークすることで、メリハリのあるシルエットをメイク。フェミニンなトップスを襟元からのぞかせて、きれいめカジュアルな仕上がりに。

メンズライクな革靴を合わせて

メンズライクな革靴を合わせたコーデ画像

メンズライクなブラウンの革靴とのコーデは、ボーダートップスと白ボトムスでアクティブな雰囲気にシフト。足元がハンサムなので、ラフにまとめたヘアや袖まくりで首筋や手首を見せて女っぽさをプラス。

白パンツ×デニムの洗練されたカジュアルコーデ

白パンツ×デニムの洗練されたカジュアルコーデの画像

クラシックな白パンツをカジュアルな黒のロゴTシャツでデイリーに仕上げたら、暗めのデニムコートを羽織って洗練されたスタイルに。ターバンやパイソン柄パンプスでエスニック風コーデにシフト。

デザインコートをセレクトしてメリハリをつけて

デザインコートをセレクトしてメリハリをつけたコーデ画像

フロント部分のデザインが目を惹くデニムコートは、白トップス×黒スキニーのワンツーコーデにお役立ち。スリットボトムスとパンプスで抜け感をメイクして。レザーのミニバッグがピリ辛な女性らしさを醸し出す。

ボーダーとスキニー合わせにはシックにインディゴをチョイス

ボーダーとスキニー合わせにはシックにインディゴをチョイスしたコーデ画像

ボーダートップスと黒スキニーの大人カジュアルコーデに、シックなイメージのインディゴデニムコートをプラス。まくった袖からチラッと見えるボーダーがアクセントに。白靴下をのぞかせて、足元に明るさをプラス。

花柄ワンピースとベルトでヴィンテージライクに仕上げて

花柄ワンピースとベルトでヴィンテージライクに仕上げたコーデ画像

ヴィンテージライクな花柄ワンピースを主役に、デニムコートをレイヤード。ウエストマークのベルトも、ワンピースと同系色をセレクトして統一感を出して。あえてダークな黒スニーカーを選んで、現代MIXに仕上げよう。

加工デニムコートで春にぴったりのコーデに

加工デニムコートで春にぴったりのコーデにした画像

加工感のあるデニムとベージュのワンピースが、春らしさ満点のコーデ。ダボッとしたシルエットのデニムコートは、斜めがけのミニバッグとハイカットスニーカーに黒をチョイスして引き締めて。

ホワイトデニム×ベージュの大人配色

ホワイトデニム×ベージュの大人配色のコーデ画像

シンプルなラウンドネックが大人っぽい白のデニムコートは、グレーのワンピースを合わせて大人配色に。胸下をベルトできゅっと締めてスタイルアップを狙って。足元も白のシューズで統一感を。

秋冬はシックな色や黒をレイヤードして

大人らしく重厚感のある雰囲気を楽しめる秋冬コーデ。シックな色合いや黒アイテムと組み合わせやすいデニムコートのコーデをご紹介。

ハイウエストボトムスと白Tシャツで脚長効果を

ハイウエストボトムスと白Tシャツで脚長効果を出したコーデ画像

秋色のくすんだマスタード色のハイウエストワイドパンツに白トップスをインした脚長効果抜群のコーデ。明るめのデニムコートでカジュアルに外してみて。

スウェット合わせをハットで格上げ

スウェット合わせをハットで格上げしたコーデ画像

グレーのスウェット×デニムコートでつくるカジュアルコーデ。足元には、アクセントになる赤のスニーカーをプラス。リラックスコーデを、ブラウンのストローハットできれいめに格上げ。

スタンドカラーシャツ×ノーカラーコートの絶妙バランス

スタンドカラーシャツ×ノーカラーコートの絶妙バランスのコーデ画像

ダークな色味がクールなデニムコートは、シンプルに白のスタンドカラーシャツと黒ボトムスでモノクロコーデに仕上げて。胸下で細めにウエストマークしてガウン風に。女性らしさとメンズっぽさのバランスが絶妙なスタイリング。

黒タイツ×黒ブーツですっきりと

黒タイツ×黒ブーツですっきりとしたコーデ画像

足元をすっきりと見せてくれる黒タイツ×黒ブーツの組み合わせ。明るめデニムのトレンチなら、シックできれいめな黒コーデも違和感なく外してくれます。

フード付きデニムコートでカジュアルダウン

フード付きデニムコートでカジュアルダウンしたコーデ画像

えんじ色ワンピース×ローファーの秋らしい組み合わせを、フード付きのデニムコートでカジュアルダウン。暗めのデニムを選ぶことで、重厚な色合いのコーデに仕上げて。

メタリックアイテムを投入して華やかに

メタリックアイテムを投入して華やかにしたコーデ画像

無骨なデニムコートは、繊細なレーストップスとプリーツワイドパンツに合わせ、素材で遊んでみて。彩度の低めなコーデは、メタリックな小物を投入して華やかに盛り上げるのがおすすめ。

ワンピース風に着こなすのもアリ

ワンピース風に着こなすのもアリのコーデ画像

動きの少ないデニムコートも、ワンピース風にコーデすれば、軽やかに着こなせます。黒のボトムスをレイヤードしたら、首元にスカーフを巻いて明るさをプラス。

ゆるっとコーデに細ベルトでメリハリを

ゆるっとコーデに細ベルトでメリハリを出したコーデ画像

花柄ワンピースに鮮やかなイエローをレイヤードした秋のフェミニンコーデに、ダボッとしたデニムコートをプラス。ゆるシルエットなので、細ベルトでウエストマークをしてメリハリを。足元はショートブーツでハンサムに。

パーカーワンピースで楽ちんカジュアル

パーカーワンピースで楽ちんカジュアルなコーデ画像

パーカーワンピースは一枚で楽ちんおしゃれが楽しめるアイテム。そこに黒スキニーとデニムコートを合わせて、縦長シルエットを作って。切りっぱなしのデニムや大きめのサングラスとピアスで、ラフな装いにアクセントをON。

デニムコートのおすすめブランド

最後にデニムコートのおすすめブランドをご紹介! 自分に似合う一着が見つかるはず。

「ジーユー(GU)」

「ジーユー(GU)」のコーデ画像

プチプラブランド「ジーユー」のデニムコートはビッグシルエットなので、旬スタイルが即完成。モッズコート風なので、カジュアルコーデにぴったり。メンズっぽい白トップス×ベージュスラックスパンツと合わせて、デイリーな着こなしに。

「しまむら」

「しまむら」のコーデ画像

同じくプチプラブランドの「しまむら」からも登場しているデニムコート。すっきりしたシルエットで、デイリーにもちょっとしたお出かけにも使えるのがうれしい。パンツと合わせればメンズライクに、スカートと合わせればさわやかに仕上がります。

「ケービーエフ(KBF)」

「ケービーエフ(KBF)」のコーデ画像

「アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)」が展開している「ケービーエフ」は、主張しすぎないシンプルなデザインが特徴。一枚羽織るだけでメンズライクに仕上がるので、甘すぎないコーデにしたいときおすすめ。メタリックな小物でアクセントをつけると◎。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW