LIFE STYLE

大好きな人に振られた。復縁方法から立ち直る方法まで

2019/06/18

彼氏や好きな男性に振られるのはつらいですよね…多くの女性は振られた理由に納得できません。また振られたあとの連絡や関係性について悩む人もいるでしょう。この記事では復縁や見返す方法も含め、振られたあとに取るべき態度について解説しています。

恋人に振られた理由とは

恋愛に臆病な人が怖がることの一つに「別れ」があります。特に大好きな恋人に振られた経験は誰にとってもつらいものです。

振られたのか理由がわからない場合、諦めたり割り切ったりがむずかしく長く苦しむ人もいるでしょう。

一方的に彼氏に振られた場合どのような理由が考えられるのでしょうか。

恋人より優先したいことがある

恋愛より仕事や勉強など打ち込みたいことがある時に別れを選ぶ人は多いようです。2人の付き合いには問題がない場合、別れの理由に納得いかない人も少なくありません。

しかし、相手にとっては今は恋人より優先させたい事情があるのでしょう。あなたを巻き込みたくないと思っている可能性もあります。

好きな人ができたため

人の気持ちは恋人であっても、思い通りにはいかないものです。振られた理由の一つとして、「相手に他に好きな人ができた」とたびたび耳にします。

他に好きな人ができたために恋人に振られた人は、理由を知らされないまま別れを告げられるケースも多いようです。

裏切られたと前の恋人に思わせたくない心理は理解できますが、誠実とは言えません。

束縛など不満があった

どんなに恋人のことが好きであってもワガママすぎる、束縛がひどいなど、相手に不満があると別れを選ぶこともあります。

最近は「窮屈な思いをするなら恋愛しない方がまし」と考える人も少なくありません。相手から振られた理由がはっきり伝えられない場合は、自分の態度を振り返ってみましょう。

また、こうした理由で振られる人はその後も同じ理由で振られたことで終わる恋愛を繰り返しがちです。経験をばねに自分をコントロールさせる練習をしましょう。

マンネリ化してしまった

落ち着いた恋愛をしているつもりだったのに2人の恋愛がマンネリ化してしまったことを理由に振られたケースもあります。

恋愛は交際期間が長くなるほどときめきが減り、いい意味でも悪い意味でも落ち着いてくるものです。しかし、会う頻度があまりに少なくなったり、お互いへの気遣いが感じられなくなったりするカップルもいますよね。ケンカが増える、思いやりが持てなくなるなど2人の関係にうんざりして別れを選ぶのかもしれません。

結婚や同棲など、何か状況が大きく前進するような変化があれば、マンネリも解消される可能性が高いです。しかし、どちらかが「将来を共に歩むほどの相手ではない」と感じると、別れる以外マンネリの打開策が見つからないのかもしれません。

振られてから復縁の可能性はあり?

こうした理由で振られた場合、その時になってはじめて相手の大切さや自分の至らなかったことに気づく人は多いものです。たとえ振られたとしても、復縁のチャンスや可能性はあるのでしょうか?

振った男性に未練はないかも

一般的に男性は「逃げれば追う、追われれば逃げる」タイプが多いです。そのため振った相手には未練がないかもしれません。

特に振った直後は、口には出さずとも「せいせいした」と思っている男性も少なくありません。

振られてすぐ復縁してほしいとすがりつくのはNGです。嫌われてしまう危険性もあります。

復縁したいなら時間をおいて

ただし、男性は失ってから時間が経ったり、自分の手元に返らないと悟ったりした時、失ったものの大きさに気づき、取り返したいと願うものです。

振られた相手と復縁を願うなら、このタイミングを狙い少し時間をおいてからアプローチをかけましょう。

関係性や人にもよりますが、相手から連絡がない場合、振られたあと3カ月〜半年程度は待ってみた方が良いでしょう。

その間に振られた時より少し成長した自分を見せられるよう、外見も内面も自分磨きができるとよいですね。

告白して振られた場合

付き合う前の段階、告白して振られるのもつらいですよね。振られたことを受け入れられなくなったり、ますます付き合いたいと強く願ったりするのもうなずけます。

告白して振られた場合どのような態度で彼に接するのが正解なのでしょうか。

振られた女性から連絡はしばらく避けて

振られたあと、気持ちを切り替えて「友達から始めよう」と考えられる女性も少なくありません。しかし、振った男性には罪悪感や「また告白されたら断りにくい」と考えることもあります。

そのため振られた女性からの連絡はしばらく様子を見てからにしたほうがよいでしょう。振ったあと、しばらく距離を置くことで男性もあなたの存在の大きさに気づいたり、友達としての関係を修復したいと思ったりするかもしれません。

相手にも気持ちを整理させる時間が必要なのです。

変わらない態度で接しよう

振られた相手ともどうしても連絡を取る必要がある時や振られたあとも毎日顔を合わせるような関係性もあるでしょう。そうした場合は告白する前、もしくは彼を恋愛対象として意識する前と変わらない態度を心がけましょう。

被害者意識や嫉妬があると相手に伝わるものです。顔に出ないように気をつけましょう。「そんなこともあった」くらいのさばさばした態度で接すれば彼も付き合いやすいでしょう。

関係が元に戻れば、今度は彼の方があなたを意識する可能性が高いです。「ここからがスタート」と振られたことを根に持たないようにしたいですね。

振られたあとに男性を見返す方法

彼氏や好きな男性に振られたあと、女性なら誰しも「見返してやりたい」と思うものです。

振られたあとに男性を見返す方法をチェックしていきましょう。

未練を感じさせない態度で過ごす

振られたことを引きづるような態度は、自分もつらく振った男性をうんざりさせる態度です。未練があってもそれを感じさせないさっぱりとした態度で過ごしましょう。

こちらから連絡をする、まだ好きだと伝えるなどの未練を感じさせる行為は、人によっては嫌悪感を抱いてしまいます。周りの人を巻き込んで未練がましい行動を取るのもNGです。

反対に、いつもどおり接する、振られたあとも楽しそうにしていると振った男性の方が「惜しいことをしたかも」と考え直すかもしれません。

振られた男性と接する時は「こんなの大したことじゃないんだよ」「本気にしちゃったの?」くらいの嫌味のない堂々とした明るい表情を心がけましょう。

相手に流されないようにする

振った相手と連絡をとりたがったり会いたがったりする男性は、友達として大切に思っている意思表示の場合もありますが、都合よく相手を扱いたいだけの場合もあります。もちろん、振られたからといって、冷たい態度をとったり相手を攻撃したりするのもNGです。

しかし相手にとって都合のよい存在になるのも見返すことができなくなります。相手の誘いに応じていると、性のはけ口になったり金銭的に頼られることになりかねません。

振られたあとこそ、凛とした態度で流されず、自分が嫌なことは断りましょう。

自分を磨いて自信をつけて

見返すのに一番大切なのが自分を磨く努力です。振られた経験をばねに外見的にも内面的にも、自分がのぞむ自分になって自信をつけられるとよいですね。仕事やメイク、読書やファッションなど、自分磨きのためだと思いきり楽しみましょう。

たとえ理想が高すぎて追いつけないとしても、自分磨きに励む女性は美しいものです。きっと彼を見返すことができるでしょう。

また、自分の力で魅力的になれれば、必ず良い出会いがあるものです。新しい恋を手に入れて「振られた相手を見返すことなどどうでもいい」と感じるような素敵な恋をしてください。

振られたつらい気持ちから立ち直るには

見返そうと努力している間も、振られたつらい気持ちから立ち直るのには時間がかかるものです。振った男性に未練を見せたくないあまりに頑張りすぎたり、1人になると一層つらくなったりする人もいるでしょう。

振られたことから立ち直る期間に試してもらいたい2つをおすすめします。

夢中になれることを見つける

一瞬でも振られたことが気にならないくらい夢中になれることを見つけられるといいですね。『夢中になれること』と言われるとスポーツや仕事など少しハードルの高いことが適しているように感じます。

しかし、好きな俳優のドラマをいくつも見る、好きなアーティストのCDを聴きまくるなど、非日常に行えることであなたの好きなことであれば何でも良いのです。夢中になってむさぼるようにのめり込めることができると、その分野の知識や経験も磨かれます。

また、気づけば時間が解決することもあるでしょう。彼に夢中で何にも興味がないという人は振られた相手に出会う前、自分が好きだったものを思い出してみましょう。

友人や家族と過ごす

振られたあとは自分が一人ぼっちのように感じるものです。そういった時こそ友人や家族など親しい人間関係を大切にしましょう。たとえ彼氏や好きな男性に振られたとしても自分を大切に思ってくれる相手と過ごす時間は、つらい心を癒してくれるはずです。

また、振られた相手と全く関係のない友人や異性と再会したり遊んだりするのも良いでしょう。彼がいなくても大丈夫な自分に気づいたり、新しい出会いがあったりするかもしれません。

まとめ

恋に臆病なだけではなく、恋愛上級者にも振られた経験が1つか2つはあるものです。振られたあとは何も手につかなかった、自分から連絡を取って墓穴を掘ったという女性の失恋話も良く耳にしますよね。

しかし、たとえ振られたあとでも、自分や周囲の人を大切にできたり、振られた相手の男性を見返すための努力ができたりする女性は魅力的です。振られたことで次の彼氏への思いやりや彼女としての節度ある態度も身につきます。

大好きな人に振られてしっかり悲しんだあとは、背筋をのばし、いつもと同じ笑顔と自分磨きを心がけましょう。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW