パンツの種類 旬のパンツと似合うパンツ
FASHION

「パンツの種類」どれだけ知ってる?旬のパンツと似合うパンツを見つけて!

2020/01/22

パンツとは「ズボン」とも呼ばれるボトムスの一種です。形も丈も素材もさまざまなパンツ。世の中にはたくさんのパンツがあふれています。
あなたはどれだけ知っていますか?

今まさに旬の【パンツの種類】と、本当に似合うパンツが見つかる【身長別シンデレラパンツ】をMINEがご紹介いたします!

「パンツの種類」シルエット一覧(イラスト)

「パンツの種類」シルエット一覧のイラスト

名称から形がわかるパンツもありますが、「テーパードパンツ」「ベイカーパンツ」など、名前は聞くけど形はよくわからないこともありますね。

そこで旬の 「パンツの種類」をシルエット別にわかりやすくまとめてみました。

パンツの種類(1)『シルエット別』

はじめはパンツの種類を形で詳しく紹介していきます♪

ワイドパンツ

ワイドパンツのコーデ画像

MINE女子に人気のワイドパンツ。幅の広いゆったりとしたシルエットが特徴です。さらに腰回りや太ももの体系カバーもしてくれる優秀アイテム。チノワイドパンツのシンプルコーデは、カンカン帽やメタリックのスニーカー、フィッシュネットバッグを添えて小物使いでお洒落上級者に。

ガウチョパンツ

ガウチョパンツのコーデ画像

ワイドパンツの一種といえるガウチョパンツ。南米で牧畜を営む「ガウチョ」が履いていた動きやすいパンツが由来です。裾にかけて広がったシルエットにくるぶしが見える丈が特徴。

ベイカーパンツ

ベイカーパンツのコーデ画像

大人っぽく着こなせると、最近はやりのベイカーパンツ。フロントに外付けのポケットがあるのがポイント。パン職人の仕事着「ベイカー」が由来。

スキニーパンツ

スキニーパンツのコーデ画像

いわずと知れたスキニーパンツ。脚にピッタリとフィットする細身のシルエットです。体系がはっきり出てしまうので好みが別れるてしまうかも。ブーツインに最適。

テーパードパンツ

テーパードパンツのコーデ画像

太もも部分にややゆとりがあり、裾にかけてシェイプされている形がテーパード。チノやデニムなど様々な種類があります。メンズライクなシルエットがかっこいいパンツ。

ジョガーパンツ

ジョガーパンツのコーデ画像

元々は名前のとおりジョギング用のパンツですが、最近はおしゃれアイテムに。ゆったりとした動きやすいシルエットのジョガーパンツ。裾がリブかゴム仕様になっていて、スウェットやジャージー素材のストレッチ性に富んだものが多い。

ショートパンツ

ショートパンツのコーデ画像

ハーフパンツより短い丈のパンツの総称がショートパンツ。中でも短い丈のパンツをホットパンツともいいます。子供っぽいアイテムと思われがちですが、リネン素材でグレードアップさせ、ハイグレードなアクセサリーを合わせて大人スタイルに。

オールインワン(オーバーオール、サロペット)

オールインワン(オーバーオール、サロペット)のコーデ画像

オールインワンっていうとどんな服を想像しますか? 実は上下つながっている服の総称なんです。つまり、オーバーオールやサロペットもオールインワンの一種ということになります。中でも、胸当てや肩ひもがあるものを英語でオーバーオール、フランス語でサロペットと呼んでいます。

パンツの種類(2)『素材・生地別』

ここでは形ではなく 素材ごとに種類分け をしていきます♪

ニットパンツ

ニットパンツのコーデ画像

繊維を輪っかのように編んでできるのがニット。織物より柔らかく伸縮性があるのが特徴。下着やトップスとして着られることが多いけど、最近ではパンツとしても用いられています。動きやすくて楽ちんで何より大人っぽい表情が嬉しい。

リネンパンツ

リネンパンツのコーデ画像

リネンとは麻の一種で、麻の中にはリネンの他に、ジュートやヘンプなどがあります。リネンは麻の中でも柔らかく肌触りがいいのでパンツの布地にピッタリ。高級感のある風合いで大人女子の強い味方。

パンツの種類(3)『ジーンズ(デニムパンツ)』

ジーンズはパンツの王道ですね。ここでは 代表的な2種類 をご紹介♪

ブーツカットジーンズ

ブーツカットジーンズのコーデ画像

ブルーのブーツカットジーンズはどんなトップスにも合わせやすい優れもの。裾にかけての程よいフレアシルエットが特徴で、脚長効果も期待できちゃう。

ストレートジーンズ

ストレートジーンズのコーデ画像

インディゴブルーのストレートジーンズ。インディゴの濃い青が大人っぽい仕上がりにしてくれます。すとんと真っすぐなシルエットが特徴。

身長別シンデレラパンツ

旬の「パンツの種類」について一通りわかったところで、あなたの身長に合う 「身長別シンデレラパンツ」 を紹介していきます! きっとあなたに ピッタリのお気に入りを探せるはずです。

ワイドパンツ

ワイドパンツ身長別シンデレラパンツ「ワイドパンツ」のイラスト

ボトムスに大きなボリュームがくるワイドパンツはTALLサイズ(高身長)の方やMEDIUMサイズの方にお勧めです。脚長効果もあるので、長い脚がさらに長く見えること間違いなし! 高い身長を活かしてかっこいい大人のパンツスタイルを楽しんで。 MINIサイズ(低身長)の方はトップスはコンパクトにまとめることがコーデを成功に導く鍵となります。

▼かごバッグを添えて

ワイドパンツとかごバッグのコーデ画像

柔らかい布地のワイドパンツは程よい抜け感があり、肩肘の張らないおしゃれを演出してくれています。かごバッグを添えて大人の休日スタイルが完成。

スキニーパンツ 

ワイドパンツ身長別シンデレラパンツ「スキニーパンツ」のイラスト

スキニーパンツはTALLサイズ(高身長)の方の必須アイテム。高い身長に長い脚、すっきりとしたシルエットでスタイリッシュな印象に。MEDIUMサイズの方はゆったりトップスを選んでバランスをとるとこどがポイント。MINIサイズ(低身長)の方には少し難しいアイテムとなりそう。

▼ギンガムチェックのスキニーパンツ

ギンガムチェックのスキニーパンツのコーデ画像

女性らしいシルエットのブラックトップスにギンガムチェックのスキニーパンツ。差し色にイエローのバッグを添えて。まるで映画みたいな素敵なコーデに。

ショートパンツ

ワイドパンツ身長別シンデレラパンツ「ショートパンツ」のイラスト

かわいくて女の子らしいMINIサイズ(低身長)の方にこそよく似合うショートパンツ。あまり子供っぽくならないように、女性らしいアイテムを選べば、どう着こなしてもしっかりかわいく仕上がります。逆に脚の露出が増え、肌色面積が多くなってしまうので、MEDIUMサイズやTALLサイズ(高身長)の方にはチャレンジアイテムになってしまうかも。

▼オフホワイトのショートパンツ

オフホワイトのショートパンツのコーデ画像

オフホワイトのトップスとショートパンツの優しい色合わせで女子力アップ。かごバッグを添えて、足元はウエッジソールサンダル。女子会でも褒められそうなコーデに。

オーバーオール(サロペット)

ワイドパンツ身長別シンデレラパンツ「オーバーオール」のイラスト

ともすると田舎の作業着のようになってしまうオーバーオールも、MINIサイズ(低身長)の方が着こなせばおしゃれアイテムに早変わり。MEDIUMサイズの方は色合いを暗めにすることで、子供っぽくなりすぎないように注意して。TALLサイズ(高身長)の方には難しいアイテムとなるので、おしゃれ上級者以外は手を出さないほうが無難かも。

▼ブラウンのオーバーオール(サロペット)

ブラウンのオーバーオール(サロペット)のコーデ画像

コーデュロイ素材のブラウンのオーバーオール。ブラウン×ブラウンの秋配色は赤のバッグがポイントに。ゆったりシルエットで楽に着られてしっかりかわいいのが嬉しい。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW