ジャックパーセルコーデで脱マンネリ
FASHION

「ジャックパーセル」コーデで脱マンネリ!トレンド感ある正解スタイル

2019/06/17

スニーカー通からの支持も高い、『コンバース』の「ジャックパーセル」。言わずと知れた「オールスター」まではいかないものの、次いで愛用者の多いモデルがこの「ジャックパーセル」といっても過言ではない。そこで、今回はこのシンプルゆえにマンネリしがちなアイテムを使い、トレンド感のある脱マンネリコーディネートをご紹介します。

ジャックパーセルとは?

ジャックパーセルとは?のイメージ画像

1935年に誕生し、商品名は世界一となった同名のバドミントン選手に由来。当初は運動靴として広く知られていたが、映画界や音楽界のスターにもジャックパーセル愛用者が多いことからファッションアイテムとして広がっていったといわれています。

ジャックパーセルの特徴的なアイコン

▼つま先の「スマイル」

ジャックパーセル「つま先のスマイル」画像

一目で分かりやすいのが、このつま先にあるカーブのくぼみ。まるで微笑んでいるかのようなラインから、通称「スマイル」。

▼かかとの「ヒゲ」

ジャックパーセル「かかとのヒゲ」画像

かかとにあるこのマークも有名です。通称「ヒゲ」と呼ばれ、これもジャックパーセルの代表的な特徴です。ちなみに、ジャックパーセル自体の総称として「青ヒゲ」と呼ぶ人も。

素材のバリエーションは?

▼定番のキャンバス素材のジャックパーセル

キャンバスのジャックパーセル画像

定番のキャンバス素材は通年履くことのできる万能な素材です。また、足入れしたときの馴染みもよく、まず押さえておきたい素材といえます。

▼キャンバスのジャックパーセル×デニム

キャンバス×デニムのコーデ画像

キャンバス地は汎用性が高いのでトライしやすい素材感。白のキャンバス地にシンプルなジーンズの合わせは、潔さを放ちます。

▼レザーのジャックパーセル

レザーのジャックパーセルの画像

周りと差をつけるなら、レザータイプはいかがでしょうか。シンプルなコーディネートの足元にオンするだけで一気にスタイリッシュさが増します。

▼レザーのジャックパーセル×スキニー

レザージャックパーセル×スキニーのコーデ画像

上下ともにシンプルなアイテムと色合わせだからこそ、足元のレザーが際立つ垢抜けコーデ。素材をレザーにしたことでカジュアルダウンし過ぎず、モードな印象にも。

次ページ> 白のジャックパーセルコーデ
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW