FASHION

毎朝、楽してます。女性向け《通勤リュック》の選び方&コーデ集

2019/06/17

パソコンに書類、お化粧ポーチと、通勤でいつも荷物がてんこ盛りな大人女子も多いはず。いつものバッグをリュックに変えてみると、毎日の通勤がグンとラクに♪おしゃれ感も機能性も兼ね備えた優秀リュックで、“新通勤コーデ”にトライしてみませんか?

通勤リュック選びの【4つのポイント】

1.《収納力》は要チェック!A4サイズが入ると◎

通勤用リュックで、まず一番に外せないのが“収納力”。仕事で持ち運ぶA4サイズの本や書類、そしてパソコンが入ることは大前提。荷物を小分けできる内ポケットや、何かと便利な外ポケットが充実しているかも見逃せないポイント。

▼A4サイズが収納でき、外ポケットも充実

コロンとしたかわいいフォルムながら、フロント下部にサイドポケットとポケットが充実しているこちらのリュック。サイドポケットは500mlペットボトルも楽々入るので、通勤だけでなく、アウトドアリュックやマザーリュックとしても使える。

2.《軽さ》も意外と大事

パソコンや書類、お財布など通勤グッズを入れてしまうと、リュックはかなりの重さに……。毎日行き帰りで使うものだからこそ、リュック本体は軽いものを選び、背負った時の身体への負担を極力減らすことが大切。

▼荷物の量に合ったリュックをチョイスして

コンパクトかつ収納力抜群なリュックもたくさん登場している、ここ最近。リュックは大きくなるとそれだけ重量も大きくなるので、自分が毎日持ち運ぶ荷物の量にあったコンパクトかつ軽量なリュックを選びましょう。

3.《サイズ選び・バランス》がコーデ全体を決める

大きいサイズのリュックは、どうしてもカジュアルに見えてしまうもの。通勤時のコーデにも馴染む上品なサイズ感のリュックをチョイスしたい。リュックを選ぶ時は、肩幅や長にあっているのはもちろん、ラフに見えないサイズ感かもチェック。背負った時に背中や腰が全て隠れるのではなく、少し見えるくらいのサイズがベスト。

▼エレガントな装いに合う小ぶりリュック

エレガントなワンピースコーデの時は、小ぶりリュックの方が品よく決まる。ワンピースやスカートコーデの多い人は、なるべく小さめリュックをチョイスしてみて。

4.《デザイン性と質感》は重視して

きちんと感ある通勤コーデに合わせるなら、“デザイン性”と“質感”も重視したい。トレッキングリュックのようなスポーティーなデザインではなく、シルエットや細かいデティール(ファスナーやポケットなど)が洗練されたものを選んで。そして、大人女子は“質感”にもこだわりたい。合成皮革ではなく本物のレザーを、ただのナイロンではなく、目が細かくツヤのあるリッチな質感のものを選んで。

▼デザインも収納も◎なナイロンリュック

デザイン性も収納力も兼ね備えたナイロン×レザーのリュック。ファスナーの部分に光沢のあるレザーを使っているのでナイロンとの組み合わせが上品に仕上がる。サイドのポケットには折り畳み傘やペットボトルも入れられます。きちんと感のある大人のきれいめコーデに合わせやすい。

おすすめ素材のリュック

▼ナイロンなら軽量なのに丈夫

次ページ> リュックで通勤する【3つのメリット】
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW