大人カジュアルで「絶対」おさえるべき7つのアイテム!春夏秋冬コーデも伝授
FASHION

大人カジュアルで「絶対」おさえるべき7つのアイテム!春夏秋冬コーデも伝授

2020/02/07

おしゃれ女子の間で浸透しつつある「大人カジュアル」。旬のスタイリングだからこそ上手なコーデのテクニックを知っておきたいところ。ただラフなだけじゃない! 今までの「カジュアル」のイメージを変えるかっこいい「大人カジュアル」スタイルを、おさえるべきアイテムごとに徹底解説します。

「大人カジュアル」ってシンプルでおしゃれ!

「大人カジュアル」ってシンプルでおしゃれなコーデ画像

近頃では、シンプルなアイテムをすっきりとまとめ、ほんのりリラックス感を漂わせたおしゃれスタイルのことを「大人カジュアル」と呼ぶようになりました。ラフな装いだけれど、きちんとトレンドもおさえているのがその特徴。ここでは「大人カジュアル」に重要な7つのアイテムをご紹介します!

【1】「Tシャツ」でベーシックを固めて

ボーダーTシャツ

ボーダーTシャツのコーデ画像

まずは「大人カジュアル」の定番ともいえるボーダーTシャツ。一点投入でコーデ全体のおしゃれ指数を上げてくれる優秀アイテムです。太ボーダーはよりカジュアルに、細ボーダーは大人度高めに仕上げてくれるので、柄違いで持っておくのもアリ。

プリントTシャツ

プリントTシャツのコーデ画像

シンプルなプリントTシャツは「大人カジュアル」にぴったり。きれいめスタイルをほどよくカジュアルダウンしてくれるので、1枚あるとし外しアイテムとして活躍。リネンジャケットを合わせて旬のコーデを完成させて。

無地Tシャツ

無地Tシャツのコーデ画像

どんなスタイリングにもなじむ無地Tシャツは、ぜひおさえておきたいアイテムのひとつ。目を惹く派手色はあえて使わず、白やグレーを使ったメンズライクな色合いで、究極のシンプルスタイルを作り上げて。

【2】「デニムアイテム」はパンツもスカートも使える

薄色デニム

薄色デニムのコーデ画像

カジュアルといえば欠かせないのがデニムアイテム。「大人カジュアル」でもそれは変わりません。カジュアル度高めに仕上がる薄色デニムなら、フェミニンなアイテムとも相性抜群です。

インディゴデニム

インディゴデニムのコーデ画像

薄色デニムとは打って変わって、きれいめな印象になるインディゴデニム。大人っぽさ満点のロングトレンチコートやヒールパンプスと合わせれば、凛としたパンツスタイルが完成。落ち着いた色味だからこそ得られる引き締め効果で、美脚に見えるのもうれしい。

デニムワンピース

デニムワンピースのコーデ画像

さらっとしたワンピースはフォーマルになりがち。そんなときは、大人が着るからこそかわいいデニムワンピースで気分転換を。ラフな素材感でも、ウエストマークや華奢な肩紐などで女性らしさを散りばめれば、「大人カジュアル」の上級者コーデに。

【3】「ワイドパンツ」で旬な着こなしに

シンプルワイドパンツ

シンプルワイドパンツのコーデ画像

近頃おしゃれ女子から注目されているワイドパンツ。毎シーズンさまざまなデザインのワイドパンツがありますが、まずはシンプルな定番色を選ぶと、大活躍すること間違いなし。どんなスタイリングにもなじむ白なら、スタイリッシュな「大人カジュアル」が実現。

ストライプワイドパンツ

ストライプワイドパンツのコーデ画像

はいて楽ちん、見た目も旬なストライプのワイドパンツ。基本カラーのブラウンをトップスにもってくると、落ち着いた「大人カジュアル」が簡単に完成。涼しげで春夏にぴったりです。

ベージュのワイドパンツ

ベージュのワイドパンツのコーデ画像

どんな色とも合わせやすいベージュのワイドパンツ。コーデが難しそうなテラコッタのトップスともよくなじみ、オリエンタルな雰囲気に。かごバッグで季節感を演出して。

【4】「ワンピース」で簡単に女らしさを手に入れて

マキシ丈ワンピース

マキシ丈ワンピースのコーデ画像

カジュアルなワンピースはベーシックな色をチョイスすると、こなれ感を発揮。着心地が楽なうえに着るだけで「大人カジュアル」に映えるから、初心者にもおすすめなアイテムです。スニーカーの色もそろえると、なおGOOD。

バックオープンワンピース

バックオープンワンピースのコーデ画像

バックスタイルまで気を抜かないのがおしゃれ女子のこだわり。背中をきれいに見せてくれるバックオープンデザインのロングワンピースなら、女性らしさが際立つ「大人カジュアル」スタイルに。

オールインワン

オールインワンのコーデ画像

1枚でサマになるオールインワンは、かっこいい「大人カジュアル」を作る強い味方。合わせ方しだいでどんな雰囲気にも変えられるので、スポーティーサンダルでオフスタイルにするもよし、ヒールでスタイリッシュに仕上げてもよし。

【5】「スニーカー」は大人カジュアルの必須アイテム

ワンピース×スニーカー

ワンピース×スニーカーのコーデ画像

「大人カジュアル」なアイテムは、選ぶシューズによってコンサバな印象になってしまうことも。カジュアルに見せたいなら、旬のスニーカーをチョイスするのが正解。基本の黒なら、汚れも気にせずコーデになじませられる。

定番色を避けるのも◎

定番色を避けるのも◎のコーデ画像

おしゃれ女子なら誰もが持っている定番アイテムのスニーカー。万能の白や黒を選ぶのもいいけれど、まわりと差をつけるならカーキやベージュ、グレーなどの中間色を選ぶと、グンッとおしゃれ指数が上昇。足元でひと味違う上級者スタイルを狙ってみて。

個性派デザインのスニーカー

個性派デザインのスニーカーのコーデ画像

シンプルなアイテムが基本となる「大人カジュアル」。でも、どこか物足りなさを感じるなら、スニーカーで遊び心をプラスしてみて。目を惹く個性的なデザインをシンプルコーデに一点投入するだけで、一気にこなれスタイルに転換。

【6】「アウター」で叶えたい雰囲気をまとって

レザージャケット

レザージャケットのコーデ画像

人気のチュールスカートにレザージャケットをON。「かわいくなりすぎるかも……」という心配は、辛めのレザージャケットを羽織り、スカート以外を黒でまとめることで即解決。

ノーカラーコート

ノーカラーコートのコーデ画像

シンプルな白トップス×黒パンツのうえに、ベーシックなノーカラーコートをチョイス。シンプルイズベストを体現したような、飽きのこない「大人カジュアル」のお手本です。

ガウンコート

ガウンコートのコーデ画像

グレー×ブラックのシンプルなスタイルに、流行のガウンコートをオーバーサイズでざっくりと羽織ったコーデ。大きめのコートで動きを出しつつ、スニーカーは白で抜け感を。

【7】「バッグ」は小ぶりがいい感じ

小ぶりショルダーバッグ

小ぶりショルダーバッグのコーデ画像

ブラウンのセットアップに、靴と色を合わせた黒の小ぶりバッグをチョイス。大人カジュアルの着こなしには、バッグは断然小ぶりのものが◎。

差し色小ぶりバッグ

差し色小ぶりバッグのコーデ画像

黒×ブラウンのベーシックカラーのスタイルに、小ぶりの赤いバッグを差し色としてON。差し色するときは、バッグや靴、ストールといった小物で明るい色を入れるのが成功の鍵。

ファーバッグ

ファーバッグのコーデ画像

ベーシックなモノトーンコーデにファーバッグが映えます。タートルネックのセーターを着たら、足元で上品に肌見せしてバランスをとって。

【春夏】のコーデ例

コツをつかむだけで一気に着こなしがこなれる大人カジュアル。大人女子がマネしたくなる旬のスタイルを、シーズンごとに紹介します! まずは春夏編から見てみましょう。

【春】ボーダーTシャツ×スキニーパンツ

【春】ボーダーTシャツ×スキニーパンのコーデ画像

カジュアルアイテムの定番、ボーダーTシャツ。見慣れているネイビーや黒もいいけれど、女子気分を高めるピンクでハッピーなスタイリングにするのはいかが? 黒スキニーがコーデ全体を引き締めてくれるので、ほどよくレディな仕上がりに。

【春】ロゴTシャツ×タイトスカート×デニムジャケット

【春】ロゴTシャツ×タイトスカート×デニムジャケットのコーデ画像

ロゴTシャツ×デニムジャケットに、春らしいピンクのタイトスカートを合わせて。基本のスタイルだからこそ、きれい色アイテムが映えます。

【夏】ノースリトップス×タイトスカート

【夏】ノースリトップス×タイトスカートのコーデ画像

涼しげなコーデを大人っぽく仕上げたいなら、色合いを意識してみて。引き締めカラーの黒にやさしいベージュを合わせれば、シンプルで上品な印象に。小さめバッグやビーチサンダルなど、小物はあまり主張が強くないものを選ぶのも、大人カジュアルのコツ。

【夏】ロングカーディガン×ハーフパンツ

【夏】ロングカーディガン×ハーフパンツのコーデ画像

注目を集めているハーフパンツ。やんちゃな印象があるアイテムですが、実は大人カジュアルの雰囲気とも合うのをご存じ? ロングカーディガンで露出を抑えると、一気にハードルが下がるのでおすすめ。

【秋冬】のコーデ例

コートやカーディガンがメインになってくる秋冬。毎日のコーデがマンネリになりがちな季節だからこそ、おしゃれなテクニックを参考にしたいもの。ここからは、おしゃれも防寒もばっちりな秋冬の大人カジュアルスタイルをお届けします。

【秋】デザイントップス×ワイドパンツ

【秋】デザイントップス×ワイドパンツのコーデ画像

おしゃれ女子ならおさえておきたい変形デザインのトップス。1枚着れば一気にサマになるので、コーデに悩んだときは頼りにしたい優れもの。締めつけのないワイドパンツに合わせるのが大人カジュアルに仕上げるコツ。

【秋】ロングニット×デニムパンツ

【秋】ロングニット×デニムパンツのコーデ画像

カジュアルスタイルの鉄板であるニット×デニム。大人テイストを加えたいなら、ロングニットを選ぶと女性らしい印象に。気になるボディラインはニットでカバーし、スキニーデニムとヒールシューズで脚長を狙えば、スタイルアップ効果も抜群。

【冬】プリントTシャツ×ロングスカート

【冬】プリントTシャツ×ロングスカートのコーデ画像

単品だと子どもっぽく思われがちなプリントTシャツは、光沢のあるロングスカートで大人の女性らしく仕上げて。さらにメンズライクなMA-1や、レディなポインテッドトゥパンプスなど、あえてアンバランスなアイテムを選ぶのが、魅力的な大人カジュアルを作る秘訣。

【冬】ロングコート×スニーカー

【冬】ロングコート×スニーカーのコーデ画像

アウターがスタイリングのメインになってくる冬。凛としたロングコートをスニーカーでラフに着崩せば、大人カジュアルの基本スタイルに。ワイドパンツ合わせでルーズ×ルーズのシルエットにするだけで簡単に上級者らしくなるので、初心者さんもぜひ試してみて。


SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW