FASHION

大人カジュアルで絶対押さえるべき「5つのアイテム」

2019/12/25

おしゃれ女子の間で浸透しつつある「大人カジュアル」。今、旬のスタイリングだからこそ上手なコーディネートテクニックを知りたいですよね。ただのラフなだけじゃない! 今までの「カジュアル」のイメージを変えるこなれた「大人カジュアル」スタイルをMINEが徹底解説します。

「大人カジュアル」ってシンプルでおしゃれ♡

「大人カジュアル」ってシンプルでおしゃれのイメージ画像

近頃では、無駄がないシンプルアイテムをすっきりまとめ、ほんのりリラックス感を漂わせたおしゃれスタイルのことを「大人カジュアル」と呼ぶようになりました。ラフな装いだけど、きちんとトレンドも押さえているのが「大人カジュアル」の特徴。そこで、ここでは「大人カジュアル」に重要な5つのアイテムをご紹介します!

大人カジュアルアイテム【1】Tシャツ

ボーダーTシャツ

ボーダーTシャツのコーデ画像

まずは「大人カジュアル」の定番とも言えるボーダーTシャツ。一点投入でコーデ全体のおしゃれ指数を上げてくれる優秀アイテム。太ボーダーはよりカジュアルに、細ボーダーは大人度高めに仕上げてくれるので、柄違いで持っておくのもアリ♡

プリントTシャツ

プリントTシャツのコーデ画像

シンプルなプリントTシャツは「大人カジュアル」にぴったり。きれいめスタイルを程よくカジュアルダウンしてくれるので、1枚あるとはずしアイテムとして活躍。トレンドのリネンジャケットを合わせて旬のコーディネートを完成させて。

無地Tシャツ

無地Tシャツのコーデ画像

どんなスタイリングにも馴染む無地Tシャツは「大人カジュアル」にとっても、ぜひ抑えておきたいアイテムのひとつ。あえて目を惹く派手色は使わず、白Tやグレーを使ったメンズっぽい色合いで究極のシンプルスタイルを作り上げて。

大人カジュアルアイテム【2】デニムアイテム

薄色デニム

薄色デニムのコーデ画像

カジュアルといえば欠かせないのがデニムアイテム。「大人カジュアル」でもそれは変わらず、コーディネートのメインになるほど重要な役割に。カジュアル度高めに仕上がる薄色デニムなら、女性らしさ漂うフェミニンな装いと相性抜群♡

インディゴデニム

インディゴデニムのコーデ画像

薄色デニムとは打って変わって、きれいめな印象になるインディゴデニム。大人っぽさ満点のロングトレンチコートやヒールパンプスと合わせれば凛としたパンツスタイルが完成。落ち着いた色味だからこそ得られる引き締め効果で、美脚に見える嬉しいポイントも。

デニムワンピース

デニムワンピースのコーデ画像

さらっとしたワンピースはフォーマルになりがち。そんなときは、大人が着るからこそかわいいデニムワンピースで気分転換を。ラフな素材感でも、くびれや華奢な肩紐などの女性らしいポイントを強調することで「大人カジュアル」を表した上級者コーデに。

大人カジュアルアイテム【3】ワイドパンツ

シンプルワイドパンツ

シンプルワイドパンツのコーデ画像

近頃、おしゃれ女子から常に注目されているワイドパンツ。毎シーズン、さまざまなデザインのワイドパンツを見るけれど、まずはシンプルな定番色を選ぶと大活躍すること間違いなし。どんなスタイリングにも馴染む白なら、スタイリッシュな「大人カジュアル」が実現。

ストライプワイドパンツ

ストライプワイドパンツのコーデ画像

「大人カジュアル」に重要なリラックス感を叶えてくれるのが、締め付けが少ないワイドパンツ。ゆったりしたシルエットが魅力だけど、「下半身が膨張して見えるのが気になる……。」というアナタはストライプ柄で縦長に見える視覚効果を利用して。

ニットワイドパンツ

ニットワイドパンツのコーデ画像

トレンドとして注目されているニットワイドパンツ。単品ではカジュアルすぎてしまうアイテムだけど、清潔感のある白シャツ合わせでこなれた「大人カジュアル」を。肌に馴染む白やブラウン、ベージュでまとめることでラフな着こなしにもレディなエッセンスをひとさじ。

大人カジュアルアイテム【4】ワンピース

ロングワンピース

ロングワンピースのコーデ画像

くるぶしまであるロングワンピースなら、カジュアルスタイルも一気に大人な雰囲気に。鎖骨や首回りがきれいに見えるキャミソールタイプなら、より女性らしさもUP。襟を抜いたアンニュイな着こなしで、ラフな上級者コーデを手に入れて。

バックオープンワンピース

バックオープンワンピースのコーデ画像

バックスタイルまで気を抜かないのがおしゃれ女子のこだわり。背中をきれいに見せてくれるバックオープンデザインのロングワンピースなら、女性らしさが際立つ「大人カジュアル」スタイルに。

オールインワン

オールインワンのコーデ画像

ワンピースと同じく、1枚でサマになるオールインワンもかっこいい「大人カジュアル」を作る強い味方。合わせ方次第でどんな雰囲気にも変えられるので、スポーティーサンダルでオフの日スタイルにするのもいいし、ヒールでスタイリッシュに仕上げてもOK。

大人カジュアルアイテム【5】スニーカー

ワンピース×スニーカー

ワンピース×スニーカーのコーデ画像

「大人カジュアル」なアイテムは、選ぶシューズによってコンサバな印象になってしまうことも。失敗せずにおしゃれにみせるなら旬のスニーカーをチョイスするのが正解。無難な黒なら、汚れも気にせずコーディネートに馴染ませられるので頼りにできること間違いなし。

定番色を避けるのも◎

定番色を避けたコーデ画像

今やおしゃれ女子なら誰もが持っている定番スニーカー。安心する白や黒を選ぶのもいいけど、まわりと差をつけるならカーキやベージュ、グレーなどの中間色を選ぶと、ぐんっとおしゃれ指数が上昇。装いだけでなく、足元で一味違う上級ポイントを狙うのもよし。

目を惹くデザインのスニーカー

目を惹くデザインのスニーカーのコーデ画像

シンプルなアイテムが基本となる「大人カジュアル」。でも、どこか物足りなさを感じるならスニーカーで遊び心をプラスするのもOK。目を惹くデザインならシンプルコーディネートに一点投入するだけで、一気にこなれスタイルに転換。

大人カジュアルなレディースコーデ5選〈春夏〉

コツをつかむだけで一気にこなれた着こなしができる大人カジュアル。ナチュラルでおしゃれな雰囲気に、だれもが憧れてしまうもの。そんなマネしたくなる旬のスタイルをシーズンごとに分けてご紹介! まずは〈春夏〉編から見てみましょう。

ボーダーTシャツ×スキニーパンツ【春】

ボーダーTシャツ×スキニーパンツのコーデ画像

カジュアルアイテムの定番、ボーダーTシャツ。見慣れているネイビーや黒のボーダーもいいけど、女子気分を高めるピンクでハッピーなスタイリングにするのはいかが? 黒スキニーがコーデ全体を引き締めてくれるので、程よくレディな大人カジュアルスタイルに。

デザイントップス×ワイドパンツ【春】

デザイントップス×ワイドパンツのコーデ画像

ルーズなアシンメトリートップスは、身にまとうだけでおしゃれ度全開。リラックス感が増すワイドパンツをINすることで、こなれた大人カジュアルコーデが実現。ウッドアクセで、さらにナチュラルムードを際立たせた装いが今年らしい♡

ノースリトップス×タイトスカート【夏】

ノースリトップス×タイトスカートのコーデ画像

涼しげなコーディネートを大人っぽくするなら、色合いを意識してみて。引き締めカラーの黒にやさしいベージュを合わせることでシンプルで上品な印象に。そのほか、小さめバッグやビーチサンダルなど、身に付ける小物はあまり主張が強くないものを選ぶのも大人カジュアルのコツ。

アシンメトリーワンピース【夏】

アシンメトリーワンピースのコーデ画像

今季トレンドのアシンメトリーワンピースを主役に、ベージュやブラウンなどのやわらかい色合いでまとめたおしゃれスタイル。ベージュやブラウンなどのヌーディーカラーで統一することで、涼しげな女性らしさを演出。頑張りすぎず上級者見えするので、この夏ぜひマネしたいコーディネートのひとつ。

ロングカーディガン×ハーフパンツ【夏】

ロングカーディガン×ハーフパンツのコーデ画像

近頃、注目を集めているハーフパンツ。やんちゃな印象があるアイテムですが、実は大人カジュアルの雰囲気とぴったり合うのを知っていましたしたか? 足が出ることが気になるなら、ロングカーディガンで露出を抑えると、一気にハードルが下がるのでおすすめ。

大人カジュアルなレディースコーデ5選〈秋冬〉

〈春夏〉とは打って変わり、コートやカーディガンがメインになってくる〈秋冬〉。毎日のコーディネートがマンネリしがちな季節だからこそ、おしゃれなテクニックを参考にしたいですよね。ここからは、おしゃれも防寒もばっちりな〈秋冬〉の大人カジュアルスタイルをお届けします。

デザイントップス×ワイドパンツ【秋】

デザイントップス×ワイドパンツのコーデ画像

おしゃれ女子なら押さえておきたい変形デザインのトップス。1枚持っておくだけで、一気にサマ見えするのでコーディネートに悩んだときは頼りにしたい優れもの。締め付けのないワイドパンツで合わせるのが大人カジュアルに仕上げるポイント。

ロングニット×デニムパンツ【秋】

ロングニット×デニムパンツのコーデ画像

カジュアルスタイルの鉄板であるニット×デニム。大人テイストを加えるなら、ロングニットを選ぶと女性らしい印象に。気になるボディラインはニットでカバー、さらにスキニーデニムで細見えさせつつ、ヒールシューズで脚長効果も得れば嬉しいこと尽くし♡

無地Tシャツ×タイトスカート【秋】

無地Tシャツ×タイトスカートのコーデ画像

一見、シンプルな印象になってしまいそうな無地の白Tシャツコーデ。ところが、カーディガンやタイトスカートなどの他アイテムの色味を統一するだけで、一気におしゃれムード漂う装いに。小物も、白をを邪魔しないキャメルやグレーを選ぶとより◎。

プリントTシャツ×ロングスカート【冬】

プリントTシャツ×ロングスカートのコーデ画像

単品で見ると子供っぽく思われがちなプリントTシャツは、光沢のあるロングスカートで大人の女性らしい品をもたせて。さらにメンズライクなMA-1×レディなポインテッドパンプスなど、あえてアンバランスなアイテム選びをするのが魅力的な大人カジュアルを作る秘訣。

ロングコート×スニーカー【冬】

ロングコート×スニーカーのコーデ画像

冬本番となれば、アウターがスタイリングのメインになってくる時季。凛としたロングコートをスニーカーでラフに見せるのが大人カジュアルの基本スタイルに。ワイドパンツ合わせでルーズ×ルーズのシルエットにするだけで簡単に上級者らしくなるので、初心者さんでも挑戦しやすいコーディネート。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW