アラフォーファッション【22選】
FASHION

アラフォーファッション【22選】ママコーデからオフィスまで「絶対」好感度アップ!

2019/08/15

アラフォーになると今までとは違ったファッションの悩みがありますよね。
だんだんと変わる体型もカバーしたいし、オフィスだけじゃなく幼稚園や学校やPTAなど、さまざまな価値観の人が集まる場所にふさわしい服装も気にしなきゃいけない。とはいえ自分が好きなファッションも楽しみたい。
そんな悩める40代にMINEから「アラフォーファッション」の解決案を提示いたします。

アラフォーファッションのポイント♪  

アラフォーファッションのポイントのイメージ画像

「アラフォーファッション」のポイントは(T・P・O)を意識することです。 そもそもTPOとは時と場所を考えて服装を選ぶことです。常に意識しているという方が多いとは思いますが、40代の(T・P・O)は今までとは違い第三者目線を意識することが大切になります。「この時この場所ならこの服を着よう」と自分主体で考えるより、「この時この場所にこの服なら周りはどう思う?」と意識することでよりふさわしい「アラフォーファッション」となります。

『シーン別』アラフォーファッション

シーン別にまとめた着こなしを提案。しっかりと(T・P・O)を意識したコーデに自分らしさをひとさじアレンジするのが素敵な「アラフォーファッション」のコツです。

オフィス

オフィスでの40代は仕事上だけでなく道徳的にも模範的な立場になることが多いですよね。できるだけ上質素材のアイテムを選び、大人の女性の美しい服装を心がけましょう。

▼ネイビーのダブルジャケット

ネイビーのダブルジャケットのコーデ画像

センタープレスされたベージュのパンツにネイビーのダブルジャケットをONしたオフィススタイル。合わせたホワイトのバッグやパンプスもきちんと感をアップしてくれる。

▼キャメルのコート

キャメルのコートのコーデ画像

上質なウールの通勤コートはキャメルを選んで。適度な赤みが入っているため、女性らしく仕上がるキャメルカラーはアラフォーの強い味方。INしたハイネックニットの白は顔周りを明るくしてくれる効果あり。

ママ友ランチ

年齢もキャリアもバラバラ。でも困ったときに強い味方になってくれるのがママ友ですよね。くだけすぎず、きちっとしすぎず、誰からも愛されるママ友ランチの服装を提案します。

▼ネイビートップス×ライトブラウンロングスカート

ネイビートップス×ライトブラウンロングスカートのコーデ画像

ゆったりシルエットのネイビーのブラウスはハリのある素材で体型も拾わず上品な印象に。好感度の高いネイビーはママ友たちにも愛されるカラー。ライトブラウンのサテンロングスカートを合わせて配色もすてき。

▼カーキのワンピース

カーキのワンピースのコーデ画像

ビスチェ風に胸からウエストにかけて絞られたシルエットのカーキのワンピース。マキシ丈がちょっとしたお出かけにも対応できる上品さを演出してくれている。デートにもよさそうなコーデ。

学校PTA

お世話になっている先生方やPTAの方々はもちろん、ママ友や子供たちも意外と見ている学校ファッション。オフィスじゃないけど遊びじゃないバランス感が大切です。

次ページ> アラフォーファッション『春夏』おすすめコーデ
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW