LIFE STYLE

異性の友達との付き合い方。異性の友達の魅力や脈ありサインは?

2019/06/07

異性の友達は、同性にはない価値観を持っており、新鮮で魅力的な存在です。恋人同士に発展する可能性も秘めています。異性の友達を作るとどんな楽しみが待っているのか、異性の友達をどうやったら見つけられるかについて紹介します。

異性の友達の魅力って?

異性の友達は、同性とはまた違った魅力があるものです。いつも同性の友人と集まって遊んでいると、自分の世界が少し狭くなっているかもしれません。

新しい価値観や自分にない目線や気づきを与えてくれるでしょう。具体的にどんなメリットがあるのか、大きく3つにまとめました。

サバサバとした程よい距離感

異性の友達のよさは、サバサバとした心地よい関係でしょう。恋人候補として異性を見ていると、相手の気持ちを探ったり、自分の気持ちに振り回されて疲れてしまったりと、気持ちが不安定になることがあります。

また、同性同士の友達の場合、特有のぶつかり方をすることがあります。女性同士で愚痴や悪口で盛り上がるのが嫌になったり、男性同士で競争しあって疲れてしまったり…そんな経験がある人もいるのではないでしょうか。

異性の友達であれば、程よい距離感でリラックスして付き合うことができるでしょう。

異性ならではの意見が聞ける

同性からの意見と違い、異性がくれる意見には自分にはない新鮮な切り口であることが多いです。

例えばあなたが女性の場合、何か困ったことがあればどんな友人に相談するでしょうか。女性同士は共感を大切にする傾向があるため、「気持ちわかる」「そうだよね」と同調してくれるけれど、結局結論が出なかった…というケースになりがちです。

一方男性は、論理的な思考をする人が多いため、耳に痛い意見をガツンとくれるかもしれませんが、結果的には問題解決の近道になるのです。

さらに、恋愛相談においても強力なサポーターになる可能性があります。女心・男心ともに、同性の方がよく理解できることもあるからです。

出会いが増えるかも

異性の友達ができることで、出会いの数が増える可能性があります。異性の友達の交友関係の中には、自分の恋愛対象となりうる人がいるかもしれません。

いきなり恋人を探すのは緊張するという人にとっては、異性の友達を介した出会いを増やすのは、非常に有効でしょう。

人は同じタイプの人で集まる傾向があります。そのため気の合う異性の友達が持つ交友関係であれば、自分に合う人が見つかりやすいともいえるでしょう。

もしかしたら、気になる異性が見つかった時、その友達に協力してもらうことも期待できるかもしれません。

異性の友達が欲しい時の作り方

異性の友達が欲しい場合、どうすれば作れるのでしょうか。一緒にいて楽な同性の友達とばかり集まっていては、当然見つけることはできません。

また、異性という点のみを意識し過ぎた出会いの追求は、恋人探しをしている相手とのマッチングになってしまう可能性もあり、自分の希望している友達関係にはなれないかもしれません。

異性の友達作りのコツは、自然な場での出会いです。いくつかの例をまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

習い事をきっかけに

習い事など、何か目的のある集まりに参加するのは良い方法です。英会話や料理教室、サッカーや山登りなど、自分が興味のある集まりに参加してみてはいかがでしょうか。

習い事での出会いは、学びや趣味での楽しみが第一の目的なので、異性との出会いを意識しすぎずに済みます。

さらに、生活圏が近く、生活スタイルや趣味嗜好が同じような人が集まるので、性別問わず自然と友人ができるでしょう。

仕事仲間と友達に

仕事が忙しくて友達作りができない、という人にこそ、職場での友達作りをおすすめします。職場の仲間は、あなたと同じ場所で一緒に働いています。その分、普段のコミュニケーションや仕事の仕方で、人柄が把握しやすいでしょう。

自分とは気が合いそうだと思えば、仕事以外のプライベートでも会うようにすれば、友達になれる可能性が高いです。

もし同性が多い職場だという場合は、仕事で関係している別の部門や支店、さらにクライアント先にも目を向けてみれば、異性の友達を作ることができるでしょう。

遊ぶなら共通の趣味で

アウトドアやレジャー、スポーツなどの趣味を持っている場合は、異性の友達と一緒に出かけて楽しんだり、趣味に関係するアイテムが揃う店にショッピングに行ったりするのはいかがでしょうか。

たとえ趣味であっても、デートスポットの定番である映画館や水族館、少し店内が薄暗くて雰囲気のあるバーなどは、どうしても相手を異性として意識してしまいがちです。

距離を縮める場所は意識して避けた方が、友人関係は上手くいくでしょう。

異性の友達が夢に出てくる意味とは

異性の友達が出てくる夢を見ると、何となく気になってしまうという人は多いでしょう。「友達のはずなのに、実は自分は異性として意識しているのでは…?」と思い、どきまぎしてしまうのではないでしょうか。

異性の友達が出てくる夢は一体何を意味しているのか、よくある2つのパターンの夢に着目してみましょう。

異性の友達と付き合う夢

異性の友達と付き合う夢を見た場合でも、現実の状況によって意味合いが変わります。

現在フリーの状態の場合、異性の友達を恋愛対象として見ていることを意味し、恋人がいる状態の場合は、恋人を相手に不満を抱えていることを意味するのです。

異性の友達と手を繋ぐ夢

異性の友達と手を繋ぐ夢は、純粋に友人として好意を持っていることを意味します。しかし、もし夢の中で相手があなたの手を引っ張っている場合は、近い将来友達の関係ではなくなるという暗示です。

友達関係でなくなるということは、恋愛関係への発展だけではなく、関係そのものの破綻の可能性もあるため、現実でも注意することをおすすめします。

異性の友達の脈ありサインをチェック

自分は友達として見ているつもりでも、相手は実は異性として自分を意識している、ということは起こりうるケースです。

また、いつの間にか自分の方が相手を異性として意識していた、ということもあるでしょう。

異性の友達の普段の様子や言動から、脈があるかどうかを察知できます。相手の気持ちを早めに把握しておけば、自分はどうするか心の準備ができるでしょう。

ハグやボディタッチは好意の証拠

ハグやボディタッチをされた場合、相手は少なからず好意を抱いています。恋愛感情がないとしても、あいさつ程度で気軽に触れても拒否されないと信頼しているからこその行動といえるでしょう。

必要以上に触れられたり、すぐに手を放さずしばらく触り続けていたりすれば、脈ありの可能性大です。

LINEなどの返信が早い

LINEの返事が早い場合は、脈ありの可能性が高いでしょう。特に相手が男性の場合は、あなたに強い好意を寄せています。

男性は複数のことを一度に考えられない人が多いのですが、もしも他の人と遊んだり飲んだりしていてもすぐ返事をくれるようなら、あなたが最も優先順位が高い状態なのです。

2人きりになりたがる

友達同士で集まって大勢で遊ぶのではなく、やたらと2人だけのシチュエーションに持ち込もうとする場合は、本気の可能性が非常に高いです。

2人きりの空間でいい雰囲気をつくりたい、あなたに自分を意識させたいという表れでしょう。

共通の友達が複数いるにも関わらず、積極的に誘おうとしなかったり、偶然を装って2人だけで遊ぶ約束をしてきたりという行動が増えてきたらその合図です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。異性の友達は、価値観もコミュニケーションも同性の友達とは違い、貴重で魅力的な存在です。

ちょうど良い距離感なら自然体で付き合える友達であり、場合によっては恋人関係に発展する可能性も秘めています。

異性の友達をつくり、素敵な交友関係を築きましょう!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW