レストラン服装
FASHION

「レストラン服装」今更聞けないマナーを解説!絶対失敗したくない大人女子必見!

2019/08/15

今度の週末はちょっと高級なレストランでディナー、なんてときにふと気になるのが当日の服装。いつものカジュアルコーデで行くわけにはいかないし、ドレスコードなんて急に言われてもわからない……!
直前になって慌てないように、「レストラン服装」のマナーをマスターしておきましょう。絶対に失敗しないコーデ術を徹底解説します。

レストランの服装で『避けるべきNGアイテム』

レストランに行く際のコーデで避けるべき、NGアイテムのキーワードは2つ。しっかり頭に入れて、レストランの服装選びの失敗を避けましょう!

極度にカジュアルな洋服や小物

大きなロゴがプリントされたTシャツやダメージデニム、スニーカー、リュックサックなど、カジュアル度が強いものは不向きです。また、かさばって品の良さに欠ける大きいバッグも避けたいところ。

露出の多い洋服やコーディネート

レストランで食事をするときは、過度な露出のキャミやノースリーブ、ショート丈ボトムス、またそれらを組み合わせたコーデはやめて。肌見せが多いと、下品な印象になってしまうことも……。

ドレスコードありのレストランはどんな服装が正解?

レストランには、”ドレスコード”が設定されている場合があります。ちょっと高級なレストランに出かけるときは、事前に調べておくと安心です。
よく目にするドレスコートに合った服装のポイントをレクチャー!

スマートエレガンス

スマートエレガンスのイメージ画像

スマートエレガンスがドレスコートのときは、いつもの服装よりもおしゃれで上品な雰囲気を目指して。結婚式の二次会のようなイメージが分かりやすい例です。総レースのワンピは、可憐な透け感ですが肌の露出は控えられるのでオススメ。

カジュアルエレガンス

カジュアルエレガンスのイメージ画像

カジュアルエレガンスは、スマートエレガンスに少しカジュアルさを足して作ったキレイめコーデのこと。小物やシューズでほんのりカジュアルさを漂わせてみて。こちらは、つま先が見えるサンダルで、カジュアルをひとさじ加えたスタイリング。

スマートカジュアル

スマートカジュアルのイメージ画像

スマートカジュアルがドレスコードのときは、極度にカジュアルだったり露出が多い服装でなければOK。きちんと感とおしゃれさを演出して、上品きれいめコーデをイメージすると安心です。

レストランの服装【1】 ホテルディナーに着たいコーデ

ちょっと高級なホテルディナーは、日頃頑張っている自分へのご褒美。普段は着ないような、おしゃれなお洋服でおめかしすれば、気分も引き締まってより雰囲気を楽しめるはず。品のある女性らしい着こなしを目指してみましょう!

黒ワンピース×ファーティペット×シルバーパンプス

黒ワンピース×ファーティペット×シルバーパンプスのコーデ画像

黒のシンプルなワンピースを、ファーティペットで飾ってフォーマルな雰囲気に。ふわっとしたファーを取り入れると、女性らしい華やかな印象をメイクできます。足元はシルバーでさりげない輝きをプラス。

ネイビーニット×黒チュールスカート×キャメルノーカラーコート

次ページ> レストランの服装【2】 デートに着たいコーデ
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW