LIFE STYLE

そっけない人にはどう対処をすべき?心理などを知り上手く付き合おう

2019/06/04

好きな人にそっけない態度を取られる切なさは歌やマンガのテーマにもなるほどです。そのそっけなさの理由や意味は状況や人によってさまざまなため、適した方法でうまく対処できるといいですね。そっけない態度の理由や心理、対処法をまとめました。

好きな人や気になる人がそっけないなら

RADWIMPSの『そっけない』という曲を聞いたことがありますか? 片思い相手のそっけない態度に対する切ない想いをつづった優しい歌詞の曲です。リアルでみずみずしい片思いの心情を描いた歌詞と、ショートムービー仕立てのMVとともに共感を呼んで話題となりました。

この曲の歌詞が話題になる背景として、多くの人が好きな人や気になる相手からのそっけない態度に悩んでいることがあげられるでしょう。そっけない態度を取る意味や相手の心理を知って、恋愛や人間関係を改善させる糸口を見つけられるとよいですね。

相手の気持ちを知って上手く対処を

思い当たることは全くないのに、突然好きな人からそっけない態度を取られたら誰だってさみしく感じます。「昨日までは仲が良かったのに、今日は目も合わせてくれない」なんてことがあると必死に原因を探ろうとするものです。

しかし、『そっけない』とは受け手の感じ方によるものであり、本人はそんなつもりがないかもしれません。自分が感じたそっけなさは本当に意図されたものなのか、振り返ってよく考えてみましょう。

また、そっけない態度を取る相手の気持ちを深く考えてみると上手い対処法が見つかるかもしれません。早めに相手の気持ちや状況を知る努力をしましょう。

そっけない態度とはどんなもの?

そもそも『そっけない』とは思いやりや好意が感じられないという意味です。人としての思いやりや好意のない態度が続けば、恋を続ける理由や相手への想いも消したくなってしまいますよね。

こちらではそっけないと思われる4つの態度を紹介します。好きな人が「最近そっけない」と感じる人は当てはまる態度がないか振り返るとよいでしょう。

もし当てはまる態度が見当たらなければ、あなたの思い込みや相手への過剰な期待なのかもしれません。

会話が弾まない

前回までは会話が盛り上がったり、相手から話題を振ってくれたりしたのに、急に会話が続かない、リアクションが薄いなどのときはそっけなく感じますよね。

また、取り繕っていても会話を楽しんでいる節がなく上の空だと何となくわかってしまうものです。沈黙が続いたり、やっと話題を見つけても単語しか返ってこなかったりする相手とは、誰だってそれ以上話続けたいと思えません。

会話中の「興味がないんだな」「これ以上弾まない会話をつづけたくない」と思わせてしまうようなそっけない態度は、自分もとらないように注意したいものです。

メールやLINEなどの返事も短め

時間をかけて考えて送ったメールやLINEなどの返事が短めだったり、否定的な内容だったりすると、そっけなく感じて落ち込んでしまいますよね。返信を楽しみにしていた時は落胆も大きいでしょう。

また、「うん」「OK」「べつに」などの短すぎる返信が来ると、他のメッセージが続くのでは、と期待してしまいがちです。しかし、本当にメールやLINEが短い返信だけで終わることもあります。

「連絡をとりたくないのかな」「こちらが送った内容をちゃんと読んでくれたのかな」といっそう心配になってしまいます。メールやLINEは可視化された会話なので受けるショックも大きいです。

目を合わせてくれない

デート中や会話中、目を合わせてくれないと、「興味がないのかな」「楽しくないのかな」と心配になりますよね。さらに笑顔もなく生返事ばかりだと居心地の悪さすら感じてしまうものです。

こうした態度を取られると、そっけないどころか嫌悪感を持たれているのではと勘繰ってしまいます。好きな相手とでも予定や会話を切り上げて帰りたくなるでしょう。

連絡がこない

メールやLINEの返信が遅かったり、こちらからしないと相手から連絡が来なかったりする場合にも、そっけないと感じてしまいます。タイムラグがあったり、「連絡がこないかな」と期待したりする分、待っている間は相手の気持ちや行動が気がかりなものです。

連絡がこないのは興味がない証拠と割り切って次の恋に進むのも一つの手といえます。そっけない以前に放っておいても平気と思われている相手に固執していても幸せとはいえません。

そっけない態度を取る理由・意味は?

そっけない態度を取る人の中には、誰に対してもそういう態度を取るタイプもいます。

しかし、今までは優しい態度だったのに、急にそっけなく感じられる場合には確実に何か意味があるでしょう。そっけない態度を取る4つの理由を紹介します。

元々シャイな性格だから

特に男性に多いのですが、元々シャイな性格でも知り合ったばかりの期間は気を使って愛想よく接する人がいます。

ただし、仲良くなった後には本来の恥ずかしがり屋で愛想のない性格が表面化するため急にそっけなくなったと思われがちです。

そっけなく感じられる理由が元々の性格だとしたら、あなたに本性を見せられるほど打ち解けたという意味でしょう。気をまわしすぎるより「そういう性格なんだ」くらいに捉えておくのがおすすめです。

勘違いをされたくない

あなた以外に本命や彼女が存在する場合、周囲の人や本命にあなたとの仲を勘違いされたくなくてそっけない態度を取る人もいるでしょう。

あなたのことは嫌いではないけど、恋愛対象ではないという意思表示でもあります。彼女や周囲から、2人の仲を誤解するような発言があったのかもしれません。あなたではなく相手の問題なのでそっとしておきましょう。

次ページ> もしかしたら好き避けかも
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW