
お洒落!カリグラフィーでオリジナリティ溢れる結婚式を
昨年無事に結婚式を挙げることができましたmeeです。
結婚準備は一見華やかなようで、目まぐるしく忙しかったのも事実。
その中でも力を入れたのはカリグラフィーです。今回は、私が席札に使用したカリグラフィーについてご紹介します。
カリグラフィーとは?

カリグラフィーと聞いても、いまいちピンと来ない方もいらっしゃるかと思いますが、簡単にいえば日本の書道の海外版で、文字を美しく見せるための手法だそうです。
最近では、よくペーパーアイテムにカリグラフィーの筆記体を使用したお洒落な写真を目にしますが、
これを思うまま自分で書けたら、挙式にオリジナリティを出すことが出来ますよね。
多少下手でも愛嬌があって、心がこもって逆に良いのではないかと、かなり前向きに考えてスタートさせました。(笑)
カリグラフィーに必要な道具

最初は、何度も「Thank you」の文字の練習をしました。
この文字をマスターすれば、メッセージカードや二次会のタグで活躍できます。
カリグラフィーのペンは、ペン先とペン軸が別となっていて、書きたい筆記体によってペン先を変更します。黒のペン軸はオブリークホルダーといって、400円程で売られています。
別売りのペン先も300円ほどで購入ができ、インクも種類によりますが、同じく300円程で購入できます。
手に入りやすい価格で始められて、お財布も嬉しいですよね。
私は新宿にある「世界堂(セカイドウ)」という文具店でまとめて購入しました。

私が練習した方法ですが、一度カリグラフィーの体験教室で直接先生に習ったりしましたが、ほとんどがSNSで動画検索をして、お洒落な文字を参考に、ひたすらペンに慣れる練習を繰り返しました。
席札はカリグラフィーで心を込めて

「Thank you」で上達したかはさておき、今回、心を込めて席札もカリグラフィーで手書きをしました。
ネイビーの厚紙に、ゴールドのインクで重厚感のあるデザインに。
「これ、自分で書いたの!? 」と、ゲストにとっても好評でした。
裏面には一人一人ゲストへのメッセージも添えました。
結婚準備、何から始めたら良いか分からないプレ花の皆さん、時間あるうちにカリグラフィーを練習して、結婚式によりこだわりをかけてみるのも楽しいかもしれませんよ!

Profile:mee
1989年4月15日生まれの会社員。
和洋折衷な空間で、ゲストが招かれて嬉しいと思える結婚式を目指しました。
RECOMMEND ARTICLES
RELATED ARTICLE
-
LIFE STYLE
美しい花嫁姿になるための3箇条
都内で挙式披露宴をしたMARIKOです。結婚式が決まったら、まずダイエットを考える方も多いのでは?今回は、美しい花嫁姿になるためにダイエット以外で私がして良かった3つのコ…
2019/06/12 -
LIFE STYLE
リーズナブルだけど叶うこだわり婚
昨年結婚式を挙げたrechiです! 結婚式を挙げる際、費用がかかって仕方がないですよね。「準備だけでいくらかかってしまうんだろう......」そんな漠然とした不安があり、…
2019/05/31 -
LIFE STYLE
世界で1つ!格安オーダーメイドで自分好みのドレスを♡
昨年2月に結婚式を終えた卒花のmitsuです。節約ポイントやこだわりポイントがたくさんあるので参考にしていただければ幸いです。
2019/05/17