袖コンシャスコーデ21選
FASHION

袖コンシャスコーデ21選!いつものコーデをグレードアップ

2019/06/04

フリルや袖口の広がりなど、デザイン性が高い袖コンシャス。カジュアルにもコンサバにも使えていつものワンツーコーデがグレードアップします。今回はそんな袖コンシャスコーデをご紹介! 主役級の存在感を出してくれるのでマストハブなアイテムですよ♡

袖コンシャスとは?

よく耳にする袖コンシャス。盛り袖とも言いますが、実際どの袖のことを言うのか分からない方もいるのではないでしょうか。

袖にデザインやボリュームがあるもの

▼フリルトップス

フリルトップスのイメージ画像

コンシャスとは意識的なという意味。袖コンシャスとは、袖にデザインを入れているものを指します。切れ目が入っていたり、ボリュームがあったり、レースなどのデザインが施されていたり。普通の袖ではなく、何かしらのポイントが入っていれば袖コンシャスです。

袖コンシャス『アイテム別』コーデ

ここからはそんな袖コンシャスのコーデをアイテム別にご紹介していきます。デザインが控えめのものやワンピースは合わせるものをあまり考えなくていいので初めて挑戦する方にもおすすめです。

半袖コーデ

▼袖口チュール×スカート

袖口チュール×スカートのコーデ画像

オールブラックの大人っぽいコーディネート。袖がチュールになっていて抜け感があるので重たく見えず夏におすすめのスタイルです。

▼フリンジ×デニム

フリンジ×デニムのコーデ画像

エッジの効いたフリンジトップス。デニムに合わせて大人っぽく着こなして。ネットバッグ合わせでこなれ感もプラス。

▼ボリュームフリル×ハイウエストパンツ

ボリュームフリル×ハイウエストパンツのコーデ画像

ボリューミーなフリルが印象的なトップスはハイウエストパンツを合わせて上半身のボリュームを抑えるとスタイルアップに。

長袖コーデ

▼リボン×デニム

リボン×デニムのコーデ画像

サイドのリボンがガーリーなトップス。甘めデザインの袖コンシャスのボトムスで迷ったらデニムを履けば間違いなし! ほどよくカジュアルダウンできます。

▼チュール×ワイドパンツ

チュール×ワイドパンツのコーデ画像

袖のチュールとカフス部分のギャザーがレディなトップスはスカート見えするワイドパンツでゆるっとしたスタイリングに。

▼ギンガムチェック×デニム

ギンガムチェック×デニムのコーデ画像

ギンガムチェック×デニムの爽やかなコーデには赤のサンダルをON。フレンチシックな着こなしが叶います。ラフィアバッグで抜け感をプラスして。

ニットコーデ

▼ケーブル×スキニー

ケーブル×スキニーのコーデ画像

ボリュームのあるケーブルに長めのカフス部分がデザイン性が高いニット。1枚で主役級のアイテムなのでボトムスはシンプルな黒スキニーがグッド。

▼パール×デニム

パール×デニムのコーデ画像

上品なパール付きニット。スカートでフェミニンに着こなしても素敵ですが、デニム合わせも似合います。カジュアルすぎないスリムなデニムに白のパンプスでコンサバなコーデに。

▼ファー×デニム

ファー×デニムのコーデ画像

秋冬に欠かせないファーアイテム。コーデを一気に華やかに見せてくれます。小物はトップスと同系色にして統一感を出して。

カーディガンコーデ

▼ボリュームスリーブ×白T

ボリュームスリーブ×白Tのコーデ画像

ボリューミーな袖のカーディガンはシンプルな白Tとデニムに合わせてシンプルな着こなしがグッド。バイカラーのパンプスで遊び心を加えて。

▼フリンジ×デニム

フリンジ×デニムのコーデ画像

ゴージャスなフリンジカーディガンはデニムとスニーカーでカジュアルダウンして。裾にもボリュームがあるのでデニムはスキニーがベスト。

ワンピースコーデ

▼総レースワンピース

総レースワンピースのコーデ画像

アンティーク感のある総レースワンピース。広がった袖口がよりクラシカルな印象に。ヘアスタイルはシンプルにまとめるのがグッド。

▼パール付きワンピース

パール付きワンピースのコーデ画像

華やかなベリーピンクのワンピース。カフス部分のパールがよりレディにしてくれます。黒の小物を合わせて大人っぽく上品に仕上げて。

袖コンシャスの『季節別』コーデ

ここからは袖コンシャスの季節別コーデのご紹介。ほぼ全てのトップスに袖コンシャスのアイテムがあるので季節に合ったものを選んでコーデを楽しみましょう

春夏コーデ

▼チュール×デニム

チュール×デニムのコーデ画像

チュールが重なったちょっぴり甘めなトップスはワイドデニムと赤のパンプスでキレカジに。ラフィアバッグで季節感を出して。

▼ギャザー×黒スキニー

ギャザー×黒スキニーのコーデ画像

タップリしたギャザーの袖が上品なブラウス。黒スキニーと合わせてコンパクトに着こなして。厚底のサンダルでスタイルアップ。

▼フリル×タイトスカート

フリル×タイトスカートのコーデ画像

ボリューミーなトップスにスカートを合わせるならタイトが◎! トップスのVネックと合わさって縦長ラインを強調できます。

▼フリル×ベイカーパンツ

フリル×ベイカーパンツのコーデ画像

ガーリーなフリルとミリタリーなベイカーパンツの甘辛MIXコーデ。ベイカーパンツは細身のシルエットを選べばキレイめに大人っぽく着られます。

秋冬コーデ

▼パールボタン×白パンツ

パールボタン×白パンツのコーデ画像

ブラウンのシックなニットはパール付きでより上品な印象に。白のパンツを合わせればオフィスでもOKな袖コンシャスコーデです。

▼ファー×トレンチスカート

ファー×トレンチスカートのコーデ画像

フェミニンな袖ファーのトップスにはトレンチスカートを合わせてお嬢様チックな着こなしに。グリーンのトップスが上品レディにしてくれます。

▼カフス広がり×グレンチェック

カフス広がり×グレンチェックのコーデ画像

シンプルな黒ニットにグレンチェックが清楚なスタイリング。カフス部分のみふんわり広がった袖コンシャスならシンプルで合わせるものを選ばないため、初めて挑戦する方にもおすすめです。

▼ボリュームニット×タイトスカート

ボリュームニット×タイトスカートのコーデ画像

ゆったりしたニットにはタイトスカートを。手が隠れるくらいのタップリした袖が可愛いトップスです。ニットを目立たせるために小物を黒でスマートにして。

次ページ> 袖コンシャスを着るときの『アウター』は?
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW