ストールとマフラーの違い
FASHION

「ストールとマフラーの違い」知ってる? スヌード・ショール・スカーフまで徹底比較!

2019/09/03

【ストールとマフラーの違い】について、はっきりとは分からないことがありますよね。そこでストール・マフラーのみならず、スヌード・ショール・スカーフなど、それぞれの違いについて徹底比較してみました。基本からアレンジまで、巻き方と全身コーデをMINEがお届けします

ストールとマフラーの違いは?首に巻くもの徹底比較

ストールとマフラーの違いのイメージ画像

「ストールって長方形?四角形?」「マフラーとどう違うの?」意外と答えられなかったりしますよね。ストール・マフラー・スヌード・ショール・スカーフと首に巻くものはたくさんありますが、使える季節や用途、形や素材の違いによって分類できます。

ストールとは?

ストールとは?のイメージ画像

スーツやドレスの上に羽織って使う肩掛けのこと。マフラーよりも薄い生地で作られています。さまざまな素材が用いられるため、オールシーズン対応可能。パーティースタイルなどの用途に使用されることが多く、基本は男女兼用です。

マフラーとは?

マフラーとは?のイメージ画像

冬に用いられる防寒用の細長い襟巻き。毛糸、ウール、カシミヤなどで編まれたものが多いです。長さに決まりがないため、手編みの初歩として用いられることもしばしば。英語のMuffle(包む、覆う)が由来。男女兼用です。

スヌードとは?

スヌードとは?のイメージ画像

スコットランドの未婚女性が身に着けた網状のヘアバンドが由来。現在の日本では、筒状をした防寒用の襟巻きを指します。ネックウォーマーと同義。スポーツシーンでも活躍します。スヌードやネックウォーマーも男女兼用。

ショールとは?

ショールとは?のイメージ画像

インド(カシミール地方)の男性の伝統的な衣装が由来。ストールとの違いがあいまいになっていますが、ストールより大判で厚手の生地のものをショールといいます。肩にかけたり頭からかぶって使用する四角形の布のことで、三角形になるように折ってから使用するのが一般的。基本は女性用。

スカーフとは?

スカーフとは?のイメージ画像

女性が装飾品として身に着ける薄手の四角形の布のこと。麻や綿、ポリエステルなどで作られることが多い。防寒には用いられません。日本では制服の一部として使用されることもありますよね。主に女性用だけど男性用も見られるように。

ストールやマフラーの定番の巻き方

マフラーやストールの基本的な巻き方をご紹介♪

マフラー編

▼ワンループ(一周巻き)

マフラーのワンループ(一周巻き)の画像
次ページ> ストールやマフラーの巻き方アレンジ
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW