LIFE STYLE

ダメ男ばかり好きになってしまうアナタへ。ダメ男の特徴を知って幸せな恋愛を

2019/06/03

ダメ男にはわかりやすい特徴がありますが、実はダメ男ばかりを好きになってしまう女性にも特徴があるのです。両方の特徴を知り、自分は当てはまっていないか確認しましょう。ダメ男の見分け方を知り、周囲から祝福される良い恋愛ができるといいですね。

いつも好きになるのはダメ男……

なぜかいつも彼氏ができると、友達に「その彼氏、ダメ男じゃない?」と言われてしまう……そんなことはありませんか?

自分では、普通の人を好きになっているつもりなのに、彼氏への周りの評価がいつも悪い場合、あなたにはダメ男ばかり好きになる傾向があるのかもしれません。

もちろん、いいところがあったから好きになったのでしょう。しかし、残念ながらダメ男と付き合って、あなたが幸せになれる確率はとても低いのです。

特徴を知ってダメ男を見分けよう

もしかして自分はダメ男ばかり好きになる傾向があるのかな、と思ったでしょうか? そんなときは、まずはダメ男とはどんな男性なのか知ることから始めましょう。

実はダメ男にはわかりやすい特徴があります。また、ダメ男ばかり好きになってしまう女性にも特徴があります。

まずはダメ男の特徴を知って、ダメ男かどうかを見分けることが大切です。次に、ダメ男を好きになってしまう女性の特徴を知り、自分は当てはまっていないか確認しましょう。

ダメ男の特徴をチェック

『恋は盲目』という言葉を聞いたことはありますか? 恋は盲目の意味は、恋に落ちると理性や常識を失ってしまうことを言います。

一度好きになってしまうと、後からいろいろ気になるところが出てきても、許してしまうものです。また、悪いところも都合良く解釈をしてしまうこともあるでしょう。

そうなる前に、ダメ男の特徴をよく理解しておくといいでしょう。

では、どんな男性がダメ男なのでしょうか? 彼氏や好きな人に当てはまっているか確認しながら、その特徴をチェックしていきましょう。

約束を守らない

まず、約束を守らないのはダメ男と言えます。デートの約束を忘れていたり、理不尽な理由ですっぽかしたりするのは最悪でしょう。

また、忘れていたわけではなくても、他の友達からの誘いを優先して、約束をドタキャンするのもよくありません。

彼氏や好きな人という以前に、人としてどうなのかというところを見てみましょう。約束を守らない人と、今後付き合っていけるでしょうか?

清潔感がない

清潔感がない男性には気をつけましょう。特に部屋が汚い男性は、自分の生活を管理できていないということになります。

洗濯物が溜まっている、ゴミ出しをしていなくて部屋が臭い、使ったものは出しっぱなしである、などです。もし将来結婚することになった場合、あなたが家事、掃除、洗濯、全てをやらなくてはいけないことになります。

基本的な生活を一人でもできている男性を選びましょう。

怠け者

健康で働けるはずなのに、働かない怠け者はダメ男の典型と言えます。しかも、怠け者のダメ男は、もっともらしい働かない理由をたくさん並べることができます。

ただ、もしそれがどんなに納得できるような理由だったとしても、自分の生活もままならないような状態で放置していることは事実です。

それを助けてあげようなどとは思わないようにしましょう。

上から目線

上から目線の男性には要注意です。あなたのやることなすことを、いちいち批判して上から目線で説教してくる可能性大です。

また、会話が自分の自慢話ばかりで、人の意見を受け入れないでしょう。

似ているようで違うのは、女性を引っ張ってくれる頼もしい男性です。そういう男性は女性に優しいことが多く、上から目線のオレ様タイプとはまったく違います。一見似ているので、じっくり観察して見分けましょう。

ダメ男を好きになる女性の特徴

もしあなたが、「人間みんなダメなところはあるし、彼のことは私がなんとかする」なんて思っていたら、危険信号です。そんな面倒見の良さこそ、ダメ男ばかりを好きになってしまう女性の特徴だからです。

ダメ男ばかりを好きになってしまう女性には、わかりやすい特徴があります。自分がそれに当てはまっていないか、確認しながらチェックしてみてください。

母性本能が強い

ダメ男ばかりを好きになってしまう女性は、ずばり母性本能が強い女性です。世話を焼くのが好きで、相手に頼られることで充足感を得ます。

年下や、頼りない感じの男性が好きなら要注意です。尽くす女性はモテると言われた時代もありましたが、今は価値観も変化してきているため尽くすことが必ずしも良いとはされません。

男性は、女性に尽くされれば尽くされるほど、自立心がなくなり、ダメ男になっていきます。女性は、どんどん頼りなくなる男性のお母さんのような立場になってしまったことが、徐々に苦しくなってくるでしょう。

外見を重視してしまう

どんなに浮気性で女たらしのダメ男でも、顔がいいから許してしまう、なんていう女性がいます。女性の中には、彼氏にするならとにかく外見重視という人もいるからです。

イケメンであればたいていのことは許せる、なんて思っていたら赤信号です。いくら見た目が良くても、約束は守らない、いざという時に自分を守ってくれない、頼れないようでは、女性は幸せにはなれません。

外見だけではなく、男性の性格や内面をよく見て選びましょう。

もしかしたらダメ男製造機かも?

実は、ダメ男はもともとダメ男だったわけではなく、女性によって作られた可能性があります。好きになったときは普通の男性だったのに、気づいたらダメ男になっていた…もしそんな経験があるなら、あなたはダメ男製造機かもしれません。

では、ダメ男製造機になってしまう女性とは、どんな女性なのでしょうか? ダメ男製造機の女性は、実は無自覚であることが多いので、自分がついついしてしまうことを確認してみましょう。

ついつい世話を焼いてしまう

母性本能の強い、世話を焼くのが好きな女性はダメ男製造機である可能性が高いです。

彼の部屋へ行った時に、ついつい掃除や片づけをしてしまう…給料日前でお金がないと聞けば、ご飯をおごり、お金を貸してしまう…そんな経験はありませんか? 男性にとってお母さんのような立場になってしまうと、男性からは雑に扱われ始めます。そして、してもらうのがあたり前になり、感謝すらされなくなります。

良かれと思ってしていたことが、男性の自立心を奪い、ダメ男を製造してしまうので注意しましょう。

何でも許してしまう

許すということは大事なことではあるのですが、何でも許してしまうのはよくありません。デートをすっぽかされても、嘘をつかれても、約束を破られても、「仕方ないな」と笑顔で許してしまう…そんな女性は、ダメ男製造機と言えます。

男性は、「この女性は何をしても怒らない」という認識になり、何でも許されると思ってしまいます。そうすると、女性への態度は横柄になり、不誠実な態度を平気でとるようになるのです。

嫌なことは嫌、ダメなことはダメ、と女性側からきちんと線引きができるようにしましょう。

相手と対等になることを心がけて

自分に自信がなく、自己主張ができない女性は、ダメ男製造機になりやすいです。なぜなら、男性のことを自分のことよりも優先にしてしまいがちなため、男性からすれば『何でも思い通り』な存在になってしまうからです。

相手の意見を尊重することは大事なことですが、自分の意見を尊重することはもっと大切なことです。嫌なことや不快なことはきちんと意見し、相手と対等な関係でいるように心がけましょう。

ダメ男と別れられないなら

周りの友達からは「あんなダメ男、別れた方がいいよ」「どうしてあんな人と付き合っているの?」と言われているのに、どうしても別れられないときもあるでしょう。

情がわいてしまった、長い期間付き合ったのにもったいない気がする、優しいところもあるなど、いろんな理由があると思います。

しかし、ダメ男と付き合っていて、あなたが幸せになれることはありません。どうやったらきっぱり別れる気持ちになれるか、考えてみましょう。

情や交際期間に左右されず決断を

ダメ男と別れられない理由として考えられるのは、感情だけで判断しているということです。ある程度の期間一緒にいれば、情はわくでしょう。

しかし、それを今後も一緒にいるかどうかの判断材料にしてはいけないのです。交際期間が長いから、別れがたいこともあるでしょう。結婚適齢期で、結婚したいならなおさらです。

しかし、約束を守らない、浮気を繰り返す、貸したお金は返ってこない…そんな状態で今後一緒にいても、あなたが心底安心して幸せになれることはないでしょう。

時間の無駄と割り切る

ダメ男と別れられないという人に、一度考えてほしいことがあります。その彼と会う時間をつくるために、あなた自身の時間を無駄にした経験はないでしょうか。

本当はやりたかったことがあったのに、彼と会うためにあきらめたり、行きたいところがあったのに、彼は行かないからと行けなかったり…そんな経験をしていたら、一度立ち止まって考えてみましょう。

時間は刻々と過ぎて行き、人生には限られた時間しかありません。ダメ男に費やしている時間は、本当に無駄なのです。もう使ってしまった時間は勉強だったと割り切って、未来の自分には、やりたいことを優先させてあげましょう。

まとめ

ダメ男にハマってしまう女性というのは、母性本能が強く、優しい女性なのです。その自分の素晴らしさに気づいて、ダメ男に無駄な時間を使うのを止めましょう。

恋しているときは、人は盲目になりがちです。そんなとき、反発を覚えるかもしれませんが、友達や家族の意見は重要です。

誰から見ても素敵な男性と、幸せな恋愛をしてください。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW