LIFE STYLE

『いけすかない人』ってどんな人?特徴などを知って反面教師にしよう

2019/12/08

いけすかないと聞いてどんな人を思い浮かべますか。この記事ではいけすかないという言葉の意味や男女別の特徴と、上手く付き合う方法を紹介します。その特徴などを押さえて、自分がいけすかない人にならないよう注意しましょう。

『いけすかない』とは?

『いけすかない』という言葉を聞いたことはあるでしょうか? 辞書を引いてみると、『非常に気にくわない、ひどく感じが悪い』と書いてあります。類語としては、下記のようなものが挙げられます。

・汚らわしい
・キモイ
・いやらしい
・苦々しい
・忌々しい

どれもあまり言われたくはない言葉ですよね。では、いけすかないというのは、どのようなときに使う言葉なのでしょうか?

どんなときに使う?

いけすかないというのは、おもに人に対して使う言葉で、「いけすかない男」「いけすかない連中だ」などのように使います。その性格や振る舞いを不快に感じる人への表現の一つです。

類語表現としては、「目障りなヤツだな」「癇にさわる男だ」などのものが挙げられます。

では実際どのようなシチュエーションで使うか、いくつか例を挙げてみます。
・人によって態度をころころ変えるなんて、いけすかない
・自分のことしか考えてない、いけすかない男だ
・教授にゴマすっていい成績とるなんて、いけすかないヤツ

いけすかないと思われる人の特徴

周囲にいる、いけすかない人が思い浮かんで来たでしょうか? いけすかない人と言っても、実はいろんなタイプの人がいます。何をいけすかないと感じるかは、人によるからです。

まずは、一般的にいけすかないと思われる女性の特徴を見ていきましょう。友達、知人、同僚など、あなたの周りにもこんな女性いるかもしれませんね。

自慢話が多く見栄っ張り

人の自慢話ほど、聞いていてうんざりしてしまうものはありません。何かに一生懸命打ち込んでいて、やっと成果が出たからうれしい、というような努力をともなう小さな自慢であれば、一緒にお祝いしたくなります。

しかし、付き合っている彼氏のスペック自慢だとか、自分が職場でいかにモテるかなどといった、自分がいかに格上かと思われたいためのあからさまなアピールが続くと、聞いている方はうんざりしてしまいます。

さらに、このような女性は見栄っ張りであることも多いため、その自慢話がすべて本当だとは限らないのです。行ってもいないクルーズパーティーに行ったとか、会ってもいないセレブと友達だとか、リア充を装っている可能性も大です。

人によって態度が違う

ただの男友達の前と、狙っているイケメン男子の前では態度が違う女性というのもいますよね。こういう女性は、男性ウケはいいかもしれませんが、同性には嫌われてしまうのではないでしょうか。

例えば合コンに行って、イケメンがいなくてつまらなそうにしていたのに、男性側が一流商社に勤めていると聞いて目の色が変わるような女性も、いけすかないと思われるでしょう。

また、男性に対してだけでなく、自分に利があるかどうかで人を判断する女性もときどき見かけます。自分の査定をする上司にはゴマをするけど、優しくしても何の得にもならないと思っている後輩には冷たく当たるなどです。

目つきなどの顔で判断されることも

どんな態度がいけすかないと思われるかを紹介してきましたが、実は態度ではなく、目つきなどで判断されることもあります。

目は人とのコミュニケーションにおいて重要なパーツだからです 笑顔なのに目が笑っていない、なんていう表現を聞いたことがあるのではないでしょうか?

話している内容は普通のことなのにいやに目つきが悪いなど、人は非言語のコミュニケーションで違和感を感じると、その人をいけすかない人だと判断することがあるのです。

いけすかないと思われる男性は?

人にいけすかないと思われる男性は、どのような特徴を持っているのでしょうか?

なぜか見ているだけでイライラしてしまう、表情や言うことすべてにイラッとする男性に会ったことがあるかもしれません。

そのような男性には、いくつかの共通点があります。どうしても人をイラつかせてしまい、嫌われてしまう男性の共通点を見ていきましょう。

上から目線

何を言っても上から目線の男性って、たまにいますよね。会社の先輩や上司にも、なぜか上から目線で話し、相手をイラつかせてしまうような人です。立場をわきまえた発言ができないと、会社で嫌われ者になってしまうかもしれません。

また、女性を見下したような態度や話し方をする男性もいます。頭の中に『女性とはこうあるべき、こういうもの』という凝り固まった考えがあり、それにそぐわない女性をバカにしたりします。

現代は男性以上に女性が活躍できるといわれている時代なので、古い価値観にとらわれている男性は、女性から見放されて避けられてしまうでしょう。

ナルシスト

ナルシストな男性は、人に直接的な攻撃をしてくるわけではありませんが、確実に周囲の人をイラつかせる存在です。

例えば、一緒に歩いているときに、鏡の前でいちいち立ち止まって髪型をチェックされたら、どうでしょう? はじめのうちは苦笑いで済んだとしても、何度も続くとそのナルシストぶりにうんざりしてしまうことでしょう。

悪気はないのでしょうが、急いでいるときや忙しいときのマイペースなナルシストぶりは、周囲を疲弊させてしまいます。

自己中心的

自分のことしか考えていない、自己中心的な男性もいけすかない人だと感じますね。

自己中心的な人は、周りに迷惑をかけていることに気づいていないことが多いです。自分の意見をコロコロ変え、思い通りにならないとむくれる、まるで子どものような人のことです。

自分のしたことに対して責任を取ることもなく、他人のせいにして逃げたりします。周囲の人間は振り回されてしまうことが多いでしょう。

いけすかない人と上手く付き合うには

自分の身近にいけすかない人がいたら、嫌な思いをして疲れてしまうことが多そうです。できれば避けたいところですが、職場や学校などにいる場合は、避けたくても避けられないこともあるでしょう。

そんなときは、上手く付き合っていくしかありません。どのように対処すれば、嫌な思いをせず、ストレスを感じずにいられるか、紹介します。

あまり相手にしない

露骨に自慢話をしてきたり、マウンティングしてきたりした場合は、適度に交わしてあまり相手にしないようにしましょう。接触の機会を減らせれば、それが一番です。

職場であれば、仕事以外のことでなるべく会話をしないようにするなど工夫しましょう。友達の場合は、一度その言動が周りに不快な感情を与えるということを伝えてみるのもいいでしょう。

それでも変わらない場合や周囲の人もその人をいけすかないと思っている場合は、自然とその人を取り巻く友人関係も変わるかもしれません。

ただ、いけすかないからといってその人の悪口を言ってしまうと、今度は自分が周りと付き合いづらくなってしまいますので、注意が必要です。

長所に注目する

人間誰しも、いい部分と悪い部分があります。いけすかない人に対しては、嫌なところばかり目についてしまうかもしれませんが、あえて長所に注目してみるという手もあります。

人の意識は、フォーカスしている部分を拡大させる傾向があるので、いい面を見続けていれば、嫌な面が気にならなくなる可能性があります。

職場や学校などで上手く付き合って行くためにも、いけすかない人の長所を探してみましょう。悪いところだらけの人というのは、そうそういないはずです。

いけすかないと思われないよう注意して

いけすかない人というのは、周りに自分がいけすかないと思われていることに気づいていないことが多いです。

そのため、実は自分がいけすかない人だったということにならないよう、注意しましょう。

周囲の人の気持ちを考え、自己中心的になっていないか、自慢話ばかりしてしまっていないかなど、今一度自分の行動を振り返ってみましょう。

まとめ

いけすかない人の男女別の特徴や、付き合い方をまとめてみました。他人は自分をうつす鏡という考え方があります。

いけすかない人を見たら、その言動を反面教師にして、他人を思いやった行動をできるようになりましょう。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW