LIFE STYLE

かっこいい女性に憧れる!彼女たちの性格などを知り理想に近づこう

2019/06/03

かっこいい女性を描く映画やアニメは人気ですよね。最近は女の子の名づけでもかっこいい名前が流行っています。男女を問わず、かっこいい女性に憧れる人が多いからでしょう。今回は、かっこいい女性を目指すために参考になる特徴や服装を紹介します。

かっこいい女性は魅力的?

昔から女性への褒め言葉は「きれい」「かわいい」「やさしい」などが一般的です。

しかし近年、「かっこいい」も女性の褒め言葉として認知されています。

個人的な好みもありますが、かっこいい女性ってとても魅力的な響きですよね。男性から見た場合はどうなのでしょうか?

男女ともに人気あり

言わずもがな、かっこいい女性は同性である女性からは根強い人気です。さらに以前は『男性はおしとやかでかわいい女性が好き』とする風潮でしたが、現在では男性にもかっこいい女性は人気があります。

もともと英語圏では、女性にもhandsamやcoolを褒め言葉としても使います。国際結婚をしている日本人女性にはかわいらしいタイプより、自立した女性が多い印象です。

日本が国際的になるにつれて、かっこいい女性の魅力に日本の男性も気づいたともいえますね。

国籍や文化を超えて男女ともに好かれる現代的な女性を目指すなら、外見的なかわいらしさや美しさで判断されないかっこいい女性を目指しましょう。

かっこいい女性の特徴とは

一口でかっこいい女性と言っても、都会的で洗練された女性、強い女性、自分を持っている女性などさまざまなタイプがいます。それぞれ魅力的ですよね。

他にもかっこいいと言われる女性にはどのような特徴があるのでしょうか。

仕事ができる

かっこいい女性聞くと仕事のできる女性をイメージする人も多いでしょう。責任感を持ち、てきぱきと精力的に仕事をこなす女性はかっこいい女性の代表格ともいえます。

依頼された仕事をこなすだけでなく、セルフスターターとして自分から率先して仕事を見つけられる女性も多くいます。また、問題を提起できたりする女性は仕事ができる女性として周囲に認められるでしょう。

新しい情報の処理能力や会社の変化への順応な対応力も仕事のできる女性には必要です。かっこいい女性になりたいなら、今の仕事に柔軟な姿勢でまい進するのが近道かもしれません。

愚痴や悪口を言わない

かっこいい女性には不平不満や陰口など、ネガティブな発言が似合いません。反対に前向きでプラスになる言葉を口にする人が多いですよね。

かっこいい女性が愚痴や悪口となるような不満を感じないわけではありません。かっこいい女性は他人への非難や現状への不平を口にしても何の得もないことをよく理解しているといえます。

そのため不満の原因を改善したり自分ができることを模索したりする方を選ぶタイプが多いでしょう。

愚痴や悪口を言いたくなったら、かっこいい女性ならどうするか、またはどう考えるかと一度立ち返ってみるとよいかもしれません。

どんなことにも真剣でまっすぐ

かっこいい女性は責任感やチャレンジ精神が強い人が多いです。どんなことでも始めたことはやり遂げようと真剣に努力を続けられるといえます。

こうした考え方や姿勢は仕事や勉強、スポーツなどに反映されるものです。そのため、自分に特技や秀でた面が思い浮かばない人は自分はかっこいい女性にはなれないと思いこんでしまうかもしれません。

自分とは違うと思っても諦める必要はありません。かっこいい女性の真剣さは、人との接し方にも表れるものです。出会う人や周囲の人を日頃から大切にし、まっすぐな姿勢で接している人は、自覚していなくても友達の間ではかっこいい女性として頼りにされているのではないでしょうか。

はっきりと意見が言える

目上の人にもはっきりと意見がいえる女性はかっこよく見えますよね。この『はっきり意見を言う』行為は自己主張が強い人と誤解される場合もあり躊躇しがちです。

しかし、かっこいい女性は自分の意見を言語化する能力がある人といえるでしょう。また、相手に伝わりやすい言い方やシチュエーションなどの引き出しが多いため、言われた人も嫌な気持ちになりにくいといえるでしょう。

相手の年齢や立場を踏まえて、自分の意見が率直に伝わる言葉や方法を見つけられるのは想像力が豊かである証拠ともいえます。

周りに気遣いができる

優しさもかっこいい女性にはかかせません。普段から周囲の人にさりげない気遣いが出来る女性は、女性的でありながら頼りがいや包容力があり男前と評されることもあります。

こうした周りへの気遣いは、心の余裕から生まれるものです。かっこいい女性になりたいなら挑戦や努力で自分を追い込むだけでなく、ゆったり落ち着いた時間を過ごすことも大切だといえます。

かっこいい女性と思われる服装は?

かっこいい女性は男女問わず憧れてしまう素敵な特徴で溢れていますね。しかし、かっこいい女性を目指すと決めた時には少々ハードルが高く思えるかもしれません。

そこでおすすめしたいのが、まずは服装からかっこいい女性を演出することです。かっこいい女性は、TPOにあっていない服装や無駄な装飾・露出をしません。トレンドをおさえつつ、場をわきまえたシンプルで清潔感のあるおしゃれを楽しむ人が多い印象です。

わかりやすく真似しやすい、かっこいい女性らしいファッションを紹介します。参考にしてくださいね。

モノトーンカラーでコーディネート

かっこいい女性の服装は華やかでも、派手というより洗練された印象です。洗練されたファッションを目指すにはモノトーンカラーをベースにしたコーディネートを意識するとよいでしょう。

グレーや白を基調とする場合にはワントーンコーデも良いですが、黒やネイビーを取り入れる場合は2トーンでパリッとした印象に仕上がるように意識しましょう。

モノトーンコーディネートであっても、洗練された印象にするには、足し算コーデより引き算コーデがおすすめです。アクセサリーや重ね着などでたくさんのアイテムを取り入れすぎないよう注意しましょう。

デニムを上手に取り入れたスタイル

最近はやりのデニムオンデニムのスタイルもかっこいい女性にぴったりです。デニムシャツにペンシルラインのデニムや、デニムのキャップにホワイトデニムのロングスカートなど、きれいめのデニムアイテムを使ったコーディネートが良いでしょう。

リラックスムードになりがちなデニムメインの服装の時はしっかりメイクをしたり大きめのピアスをつけたりして、華やかな印象になるようにしましょう。

この時も引き算コーデが大切です。インナーのTシャツはシンプルなものにしたり、足元はあえてシンプルなパンプスやバレーシューズを履くのがおすすめです。

女の子におすすめのかっこいい名前は

古くから日本では『名は体を表す』といわれています。子どもには理想の人物像を表す漢字や響きがある名前をつけてきました。

以前は女の子が生まれたら、かわいらしい女の子を連想する名前をつけるのが一般的でしたが、現在はかっこいい女性が理想像の人も多いはずです。

そこで女の子におすすめのかっこいい名前やおすすめの漢字を紹介します。ペンネームやSNSのハンドルネームをつけるときのヒントにもしてくださいね。

自立した女性をイメージさせる名前

自立した女性には爽やかなイメージのある漢字や響きの名前が似合います。澪(みお)や爽(さわ)、葵(あおい)などは一文字の名前とするのも良いですし、子や菜、音などを付け加えて女性らしい響きにするのも素敵ですね。

また、自立した女性には、男性の名前としても通用する漢字や響きの名前も似合います。律(りつ)や陽(はる・よう)、涼(すず・りょう)などが代表的です。ほかにも碧(あおい)、周(あまね)といった1文字の漢字で3つの音の響きの名前もかわいらしさとかっこよさの両方を兼ね備えています。

ゆうき・まお・いおりといった名前もユニセックスでかっこいい名前ですが、選ぶ漢字によって女性らしい雰囲気にもなりおすすめです。

凛とした和を感じさせる名前も

かっこいい女性というと凛とした大和撫子を想像する人も多いですよね。凛(りん)や撫子(なでしこ)はまさに日本人らしいかっこいい女性を表す名前といえるでしょう。

ほかにも冴子(さえこ)、瑞穂(みずほ)、立花(りっか)なども日本人が大切にしてきた調和や佇まいを感じさせる名前ですよね。

また四季を感じる植物や季語を入れた名前も和を感じます。桜子(さくらこ)・夏海(なつみ)・秋華(しゅうか)・雪乃(ゆきの)などは、まさに和と四季を感じさせる日本女性らしいかっこいい名前です。

かっこいい女性になりたいなら

かっこいい女性になりたいなら、ロールモデルも必要でしょう。かっこいい女性を目指すときに参考になる女性芸能人やヒロインを紹介します。

かっこいい女性芸能人を参考にして

あらゆる『かっこいい女性芸能人ランキング』で常連なのが篠原涼子さんと菜々緒さんの2人です。2人ともクールな役柄を演じる女優さんの代表格ですが、バラエティーなどで見せるかわいらしさと柔軟性も人気の秘密といえます。

人間としての奥深さを示す二面性もかっこいい女性には必要なのかもしれません。同じタイプだと北川景子さん、栗山千明さん、中村アンさんなどもかっこいい女性芸能人に名前があがります。

他にも宝塚男役から女優となった真矢ミキさんや天海祐希さんなどもかっこいい女性として長年人気ですね。ほかにも宝塚出身のかっこいい女優が多いのは、規律や歴史の重みを背負って輝いた過去があるからかもしれません。

また、小嶋陽菜さん・平手友梨奈さんなどもアイドルでありながら我が道を行くかっこいい女性として憧れられる存在です。

女性が活躍する映画もチェック

『ニキータ』や『ミリオンダラー・ベイビー』、『レオン』など影のある強い女性主人公が活躍する映画は人気があります。『キル・ビル』や『チャーリーズ・エンジェル』、『キック・アス』などのアクションヒロイン映画もかっこいい女性を目指す気分を盛り上げるでしょう。

邦画では『百円の恋』や『下妻物語』がおすすめです。孤独で独りよがりな主人公がかっこいい女性へと成長する物語なので、より身近に感じられて参考になるでしょう。

人気の高いかっこいい女性キャラ

『ワンピース』のナミや『進撃の巨人』のミカサ・アッカーマンは、強く美しいアニメキャラクターとして知られています。

ジブリ作品から『風の谷のナウシカ』のナウシカや『もののけ姫』のエボシ様・もののけ姫もかっこいいアニメヒロインとして人気です。

そして、かっこいい女性キャラとして忘れてはいけないのが『ルパン三世』の不二子ですよね。女性の武器を活かしながらもしたたかな面もあるヒールキャラといえます。一方で何をしても憎まれず毎回ルパンを骨抜きにする魅力はかっこいい女性に必須の賢さからくるものでしょう。

まとめ

かっこいい女性になりたい人のために、特徴や服装、手本となる芸能人やキャラクターを紹介してきました。

まずは「かっこいい女性になる!」と決意するのが理想に近づく第一歩です。

背筋を伸ばし、何事にもまっすぐで前向きなかっこいい女性となる日は近いかもしれませんね。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW