(c)instagram.com | Instagram logo_instagram
FASHION

フィット感の違いでコーデのイメージはどう変わる?比べて検証してみました

2017/07/05

誰でも好みのフィット感ってありますよね。休日などリラックスしたい日はルーズフィット、きちんと見せたいときはレギュラーフィット、セクシーに見せたいときはタイトフィットと、使い分けている方も多いと思います。
同じカテゴリーの服でも、フィット感の違いで着心地もコーデの雰囲気もかなり変わってきます。今回は、フィット感の違いによって見る人に与えるイメージがどのように変わるか見ていきたいと思います!

ネイビーのワンピースのフィット感

出典元:Instagram

ハリのある生地で、テントのように広がったフィット感が印象的なこちらのワンピース。同じネイビーのキャップと合う、キュートで元気なイメージです。こういったシルエットのワンピースは、腕や脚の華奢さが相対的に強調されるという嬉しい効果もありますね。

A post shared by GU(ジーユー) (@gu_global) on

出典元:Instagram

対象的にこちらのネイビーのワンピースは、やわらかそうな生地でゆるっとしたフィット感です。流れるようなとろみのあるシルエットで、女性らしい体のラインをきれいに見せてくれますよね。フェミニンで優しく大人っぽい雰囲気のワンピースですね。

きれいめスカートのフィット感

出典元:Instagram

光沢とハリのある素材感のこちらのスカート。ウエストはキュッと締まっていますが裾にいくにつれてフレアなフィット感で歩きやすく、お嬢さんっぽい雰囲気ですね。こういったフレアな膝下丈スカートには、比較的タイト目なフィットのトップスが似合います。

A post shared by Hitomi (@2nohito) on

出典元:Instagram

こちらも光沢のある生地できれいめな雰囲気のスカートですが、フィット感はタイトです。やはり大人っぽくて落ち着いたイメージなので、お仕事などきちんとして見せたい日にぴったりです。合わせるトップスはタイトすぎると上下ボディコンのようになってしまいますが、とろみブラウスなら品よく見えますね。

ジョガーパンツのフィット感

A post shared by Miyu☺︎ (@miyumo_21) on

出典元:Instagram

楽な着心地で、裾周りがきゅっと絞ってあるのが特徴のジョガーパンツ。プチプラはもちろん、いろいろなブランドから出ていて人気のアイテムです!こちらのジョガーパンツは、比較的小さめなフィット感で、丈も短めなので華奢な雰囲気があります。

出典元:Instagram

こちらは『Uniqlo(ユニクロ)』のメンズのジョガーパンツで、大きめのフィット感で着ているコーデです。レディースものに比べてカジュアル感が増していますね。トップスやパンプスはフェミニンなものを持ってきて、上手くバランスを取っています!

どちらがお好き?デニムのフィット感

A post shared by Mayama Tomoko (@tmkmym) on

出典元:Instagram

ここ数年大人気の、ワイドなフィット感のデニム。エフォートレスな雰囲気で着心地もラクなので、愛用している方も多いのではないでしょうか?トレンド感のあるアイテムなので、シンプルなトップスと合わせるだけでかんたんにおしゃれなコーデが作れます。

A post shared by Haru☆ (@harui5151231) on

出典元:Instagram

反対に、タイトなフィット感のスキニーデニムはセクシーでアクティブな雰囲気があります。ワイドデニムに比べると個性が強すぎないので、どんなトップスにも合わせやすいという利点もありますね。夏は裾を折ってサンダルと合わせる着方がおすすめです!

トップスのフィット感

A post shared by yun (@yun_wear) on

出典元:Instagram

最後は、トップスのフィット感を比較したいと思います!肩から胸までタイトめ、裾に向かって広がっているペプラムシルエットのトップスは、キュートで甘めなテイストです。同じペプラムトップスでも、ウエストから下にペプラムが入っているタイプはセクシーな雰囲気です。

A post shared by らいむ (@raimumama88) on

出典元:Instagram

柔らかい素材で、フィット感もゆるっとしたトップスも人気ですよね。こちらは、ボトムスもワイドフィットでリラックスした大人なムードのコーデになっています!上下ゆるっとしたフィットを合わせるときは、前だけボトムスに入れるテクニック、おしゃれです。

ご自身のInstagramにファッション&コーデの写真を投稿する際は、ぜひハッシュタグ【#mineby3mootd】を付けて投稿してみてください!MINEでピックアップさせて頂くことがございます♡みなさまの投稿お待ちしております。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW