LIFE STYLE

『忘れられない恋』ありますか?相手への気持ちから忘れる方法まで

2019/05/31

どうしても叶わなかった初恋や、大好きだった人のことなど、忘れられない恋がある人も多いはず。忘れたいと思った場合、一体どうしたらいいのでしょうか?そこで今回は、忘れられない恋人への気持ちから、忘れられない恋を吹っ切る方法を紹介します。

忘れられない恋愛ってある?

そもそも、世の中の男性・女性で忘れられない恋をしたことがある人はどのくらいいるのでしょうか。

どのくらいの人が忘れられない恋愛をしているのか把握することで、より忘れられない恋への理解が深められることでしょう。

多くの人が忘れられない恋愛をしている

とあるアンケートによりますと、社会人女性の実に6割ほどの方が、忘れられない恋愛をした経験があるのだそう。

この結果を見る限り、実に多くの人が忘れられない恋をしているんですね。恋愛でどうしても思い出してしまうことが、誰にだってあることがわかります。

もし、自分だけ引きずっているのでは? と思う方は、まずは安心してくださいね。

結婚しても忘れられないという人も

独身時代に忘れられない人がいることは多いですが、なかには結婚をして旦那さんがいても、忘れられない人がいるケースもありますよ。

初恋の人や、初めてお付き合いをした人、自分の経験値を上げてくれた人など、自分の視野が広がった人に対して「どうしても忘れられない…」と感じてしまう方が多いようです。

忘れられない恋人への気持ち

忘れられない恋を経験している人が多いことがわかりました。

では、忘れられない恋がある人は、相手に対して一体どんな気持ちがあって忘れられないのでしょうか。

ここからは忘れられない恋人へ抱いている気持ちを紹介します。自分はどこに当てはまるかを考えながらご覧ください。

まだ未練がある

多くの人が抱いている気持ちが「まだ好きだな」という未練の感情です。好きという気持ちをうまく処理できておらず、どうしてもふとしたときに思い出してしまうため、忘れることができません。

忘れられない恋をしたことがある人の多くが、この未練の感情を消化できていないため、モヤモヤとしてしまうことがあります。月日に区切りをつけてあきらめるように決意したり、新しい恋をするなどをして決着をつけると、未練を断ち切りやすいでしょう。

後悔がある

付き合っているときに、相手に対してわがままを言い過ぎたり、ひどいことをするなど、後悔が残っているため、忘れることができないパターンもあります。

相手が気にしていることをわざわざ言ってしまったり、暴言を吐いてしまったり…「あの時に言いすぎてしまったな」という罪悪感があることで、気になってしまい忘れられない人になっている可能性がありますよ。

どうしても後悔の念が晴れない場合は、思い切って相手に謝ってみたり、第三者から様子を伺ってみることもおすすめです。

嫌な思いをしたため忘れられない

相手に対しての好意や、未練があるために忘れられないケースが多いですが、反対に嫌な思いをしたため、忘れたくても忘れられない! という場合もあります。

毎回ケンカをしていたり、プライドが傷つけられていたりと、嫌だった当時の出来事が心から離れずに忘れられないことも。

また、暴力を振るわれたり、お金を盗まれたりと、犯罪に巻き込まれてしまったパターンも多いです。

心に大きな傷を負ってしまったため、どうしても忘れることができない…ということも大きいでしょう。

寂しくて思い出す

別れた直後はあまり気になりませんが、時間が経てば経つほど、だんだんと寂しい気持ちに気づくことがあります。寂しいと感じてしまうと、今まで仲が良かった彼のことを思い出してしまいがちです。

誰が隣にいてほしいと感じてしまうからこそ、なかなか忘れることができません。寂しい気持ちが募ってしまうと、何度も別れた彼に連絡をしてしまったり、興味がない相手と寂しさを紛らわすために関係を持ってしまうことも。

自暴自棄になってしまう可能性があるので、寂しいと感じる場合は一旦冷静になるようにしてみてくださいね。

もし寂しさが拭えず、忘れられない人がいる場合は、仕事やプライベートを充実させるように取り組んでみましょう。

もしも復縁したいなら

1人になってからじっくりと自分と向き合った結果、「やはりもう一度彼とやり直したい」と感じることもありますよね。

その場合、一体どうしたら復縁ができるのでしょうか。ここからは復縁がしたい場合の対処方法を紹介します。

別れた理由を考える

「復縁がしたい」と思って、いきなり相手にアプローチをしても逆効果な可能性があります。

まずは、2人が別れてしまった理由を考え直してみましょう。別れた理由を考えないと、たとえ復縁ができても、またすぐに別れてしまう可能性がありますよ。

自分に悪いところがあったのか、相手はどんな気持ちだったのかを振り返ってみることで、自分のやるべきことも明確になるはずです

別れた理由と復縁するためにあたっての改善策がきちんと言えるようになると、相手も真剣だと感じて復縁がしやすくなるでしょう。

自分を磨く努力をする

ただ気持ちを伝えて復縁をするよりも、自分を磨いてより美しくなることもおすすめです。思わず周囲が振り返ってしまうような人になることで「別れなければ良かった」と相手に思わすことも可能です。

彼の好みに合わせて、ファッションやメイクを改善してみるのもいいでしょう。体型が気になる人は、期間を決めてダイエットに励んでみることもおすすめです。

もちろん見た目だけではなく、中身を磨くことが大切。言葉遣いや立ち振る舞いにも気を使ってみることで、より美しい自分になれることでしょう。

「あれ?キレイになった?」と感じさせることでより復縁に一歩近づけると思いますよ。

過去の恋愛を忘れる方法

復縁をしたい場合の対処方法について紹介をしましたが、過去の恋愛を早く忘れたい! と感じている人も大勢いますよね。忘れられない恋を早く消化して、次の恋愛に進んでいきたいものです。

しかし、過去の恋愛を忘れるには一体どうしたらいいのでしょうか。ここからは過去の恋愛を忘れる方法について紹介しましょう。

夢中になれることを見つける

過去の恋愛を忘れる方法は、恋愛や忘れられない人以外に、夢中になることを見つけることです! 何か没頭できることがないからこそ、いつまでたっても相手もことを忘れることができません。

だからこそ、忘れられない人を思い出す時間がないほど、何かに没頭をしましょう。とくにおすすめが仕事や趣味です。今まで以上に仕事を丁寧にしたり、新しいアイデアを提案することで、日々充実することでしょう。

また、趣味を開拓したりいろんな人に会ってみるなど、動いたり考えたりする時間を作ると、自然と忘れられると思いますよ。

時間に身を任せる

すぐには忘れられなくても、時間が経過することで、自然と相手のことを忘れられる可能性もありますよ。

やはり大好きだった人のことをすぐに忘れることは難しいもの。忘れよう忘れようと思うからこそ、余計に忘れられないこともありますよ。

だからこそ、時間がかかってもいいので、無理に急いで忘れる必要はありません。

時間が経過すると自然と考える時間が減り、気がついたら忘れていた…というケースは多いです。自然の流れに身を任せてみることもおすすめです。

まとめ

忘れられない恋について紹介しました。 やはり誰にだって、忘れられない人はいるもの。だからこそ「忘れられないなんて私はおかしい!」なんて思わなくて大丈夫です。

時間がかかってもいいので、ゆっくりと自分の気持ちに整理してみてくださいね。 忘れられない恋がある人はぜひ参考にしてください。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW