LIFE STYLE

男性心理を視線から読み取ろう。あなたに好意を抱いている可能性も

2019/05/31

ふとした時に感じる男性からの視線…。男性が女性を見つめることには、一体どんな心理が潜んでいるのでしょうか。そこで今回は、男性心理を読み取るべく、視線から本音を探ります。視線の心理、視線を感じた場合の対応方法までをチェックしていきましょう。

男性の心理を知るには

職場やプライベートで気になる男性がいた場合、その人がどんなことを思っているのか探ってみたくなりますよね。

直接話しを聞くのはできないけれど、なんとかしてどんな心理を抱いているのか知りたい! という場合、視線で判断することがおすすめです。

相手の視線でわかるかも?

「目は口ほどに物を言う」といわれるだけあって、実は視線にはたくさんの心理情報が隠されているんです。

そもそも人間は、自分に興味がない人のことは見ません。関心がないことは意識しない場合がほとんどです。だからこそ、視線を感じたり、相手が見つめているものを把握することで、本人の心理がわかる可能性がありますよ!

どんな心理が隠されているのか詳しく紹介しましょう。

男性心理がわかる『視線の先』

実際に、男性心理がわかる視線を紹介します。視線の先にはたくさんの男性の思いが隠されているんですよね。

どんなときに視線を感じることが多いか、振り返ってみてくださいね。

遠くからじっと見つめてくる

決して近くにはいないけれど、ふとしたときに視線を感じる場合は、好意を抱かれており、つい目で追われている傾向にあります。遠くからじっと相手の姿を見ており、「あんな所にいる」「今日も素敵だな」と思っているケースが多いです。

遠くから見つめている場合は、話かけたくても、話せない…といった恥ずかしい感情を抱いています。自分に自信があまりないため、遠くから見て満足している可能性がありますよ。

または、自分が見られていると思って、見つめ返していた…というパターンもあるんです。自分がいつも見られているから、もしかして俺のことが好きなのかな…と感じる男性も多いようです。しかし実はまったくの勘違いだったということもあるんです。

視線は一瞬のこともあるので、勘違いしやすいですが、もしかすると、あなたに見つめられていると思って、見ているという場合もあるので注意してくださいね。

話すときに唇を見る

会話をしているときに、なぜか目ではなく、唇を見られることもありますよね。その場合は、単純に恥ずかしくて目を合わせることができない、という心理が隠れています。シャイな男性に多い心理といえるでしょう。

「目線を合わせてくれない=私に気がある」と思ってしまいがちですが、実は女性に慣れていないというパターンもあるので注意してくださいね。

ですが、本当に好意を持って唇を見ている場合もあります。「もっと近づきたい」という心理が働き、見つめているんですよね。

さらに、キスをしたい、触りたいという性的欲求を抱いている男性もいるので、あまりに見つめてくる場合は性的に見られている可能性があるので注意してください。

胸やお尻を見る

大胆に胸やおしりを見てくる男性も多いです。その場合は性的な思いももちろんありますが、目で追ってしまうのは、男性としての本能的な部分でもあるんです!

見ないでおこうと男性が思っていても、つい胸元が大きく開いていると目で追ってしまうことも…。

なので、胸やおしりを見られてしまう場合、大胆に露出をした服や、体のラインが出る服を着ている可能性があります。

体のパーツを見てしまうのは男性としての本能でもあるので、嫌な気持ちになるかもしれませんが、あまり気にしなくていいかもしれません。

好きな人の視線を感じると思ったら

もし自分が好意を抱いている男性から視線を感じるようになったら、どんな反応をすればいいでしょうか?

できれば関係がうまくいくようなリアクションがしたいもの。ここからは好きな人の視線を感じるようになった場合の対処方法を紹介します。

見つめてくる時間は?

まずは相手がどのくらい見つめてくるかを把握しましょう。チラッと1回だけ見つめてくるのではなく、長い時間見つめられる機会が増えてきたら、相手から好意を抱かれている可能性が高いです。

なので、自分の気持ちも相手に伝えられるよう、行動に移すと恋が実る確率も上がることでしょう。

目が合ったときの反応は?

目が合ったときの相手の反応も確認してください。目が合ったけれど、すぐに目線をそらす場合は、緊張してそらしている可能性がありますよ。好きな人だからこそ、恥ずかしくなり視線をそらしてしまっているんですよね。

また、照れたような表情をする場合も恥ずかしいという心理が隠れています。あなたに対して好意を抱いている可能性が高いといえるでしょう。

微笑み返して好感度をアップ

男性からの視線を感じた場合、とっさに自分から視線をそらしてしまうこともありますよね。ですが、目が合ったときこそにっこりと微笑み返すことがおすすめです。

にっこりと微笑むことでより相手もドキッとしますし、恋愛に発展する可能性が高まるといえるでしょう。

まとめ

男性がどんなことを考えているのか、視線からわかる心理について紹介しました。

ふと感じる視線は、決していやらしいものばかりではありません。うまく生かして恋愛に発展させることもおすすめです。ぜひ参考にしてくださいね。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW