LIFE STYLE

落ち着いた人になりたい。性格や特徴を把握して魅力的な人を目指そう

2019/05/31

職場やプライベートで落ち着いた人がいると思います。立ち振る舞いや言葉遣いなど、魅力的だと思える落ち着いた人になるには、一体どうしたらいいのでしょうか。今回は落ち着いた人の性格や特徴について詳しく紹介します。

落ち着いた人ってモテるの?

そもそも、落ち着いた人というのは、男女からモテるのでしょうか。せっかく落ち着いた人を目指すなら、どうせなら異性からモテたいものですよね。

ここからは落ち着いた人のモテ具合を紹介します。

男性・女性ともに好かれやすい

落ち着いた人は、男性・女性ともに好かれやすい傾向にあります。

とくに落ち着いた女性は、年上男性からモテることが多いです。若いころはキャピキャピとした女性がモテがちですが、年齢を重ねると、立ち振る舞いや言葉遣いがしっかりとしている女性のほうが、一緒にいて落ち着くと感じるようになります。

そのため、落ち着いた女性はモテると考えられるでしょう。ただし、同年代からは「ノリが悪い」と思われ、声をかけられることが減る可能性もあるので注意してくださいね。

反対に、落ち着いた男性は年齢に関係なくモテる傾向にあるといえるでしょう。 話をしっかりと聞いてくれ、何かあったときも冷静に対処をしてくれるので、一緒にいて安心できると感じられます。

長く付き合うには、落ち着いた男性を好む女性が多いですね。

落ち着いた人の性格や特徴

ではここからは、落ち着いた人の性格や特徴について紹介します。落ち着いた人になるには一体どうしたらいいか、ぜひ参考にしてくださいね。

話し方がゆっくり

まず、落ち着いた人は話し方がゆっくりです。早口に一気に話すのではなく、相手が理解をしているのかを伺いながらゆっくりと丁寧に話してくれることが多いですよ。

声が大きかったり、早口だったりすると、威圧的に感じられて居心地が悪くなりますよね。落ち着いた人は、相手に不快感を与えることはないので、安心したコミュニケーションがとれるでしょう。

また、言葉遣いも丁寧で、流行りの言葉や汚い言葉を使うことはありません。そのため信頼できる人という印象がつきますよ。

あまり感情的にならない

落ち着いた人は、喜怒哀楽を自分の中でうまくコントロールすることが多く、感情的になることは少ないです。何かトラブルがあったときに、感情的に意見を述べてしまうと、周囲も驚いてしまいますよね。

なるべく不快感を与えないように、自分の感情をしっかりと処理する力があります。何かあったときでも、一旦感情を客観視する特徴があるでしょう。

物事に動じない

落ち着いた人は、何か大きなトラブルが起きた場合も動じることはなく、冷静に対処することができます。何かあるたびに、おどおどしたり、パニックになられると、「この人大丈夫かな?」と心配になりますよね…。

落ち着いた人はそういったパニックに陥ることは少なく、物事を冷静に受け止めて最善策を指示することができます。そのため周囲からも信頼が厚く、より頼られる人へ成長するでしょう。

器が大きい

落ち着いた人は、基本的にポジティブです。何かトラブルが起こっても「大丈夫」と受け止める器の大きさを持っています。

自分だけではなく、なにか周囲でトラブルが起きてしまった場合もサポートをしたり、アドバイスをしたりします。人を見下すようなことはしないので、より相手からも信頼されることでしょう。

器の大きさを広げることは、すぐにできることではありません。日々の仕事や生活の中で考え方を改めたり、行動を変えてみることで、少しづつ変化していけるといえるでしょう。

器が大きくなりたい人は、ぜひ日々の自分の振る舞いを考え直してみてくださいね。

営業職などに向いているかも

話し方も丁寧、感情的にならず器も大きい…といった落ち着いた人は、営業職に向いている可能性もあります。

営業職は日々いろんな人とコミュニケーションをとりますよね。だからこそ、おどおどせず、自分の伝えたいことをはっきりと伝える人は、相手からも信頼してもらいやすい傾向があるでしょう。

営業成績が抜群な人は、自然と落ち着いた人が行っている立ち振る舞いを習得しているといえます。

落ち着いた人になるには

落ち着いた人の特徴を紹介しましたが、実際に落ち着いた人になるには、一体どうしたらいいのでしょうか。落ち着いた人になるためのポイントを紹介します。

慌てず丁寧を心がけて

落ち着いた人になるためには、まずは日々慌てずに丁寧に過ごすことが大切といえるでしょう。

落ち着いた人は、慌てないように、事前にしっかりと準備をしています。何か起こったときでも冷静に対処できるようにしているんですよね。

なので、朝バタバタしないように、寝る前に荷物を整理したり、天気予報をチェックしておくといった、準備を怠らないようにしましょう。

また、もし何かあったときでも冷静に対処ができるように、余白時間を作っておくことも大切です。

余裕がないと人に優しくできないので、日々の生活習慣を丁寧に過ごすことから始めてみてくださいね。

まとめ

落ち着いた人の性格や特徴、心理などを紹介しました。落ち着いた人になると、第一印象がアップし、モテやすくなる…といったいいことがたくさんありますよ。落ち着いた人を目指したい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW