FASHION

ラベンダーに合う色はこの7色! おしゃれなカラーコーデのコツ【18選】

2019/09/30

近年トレンドが続いている「ラベンダー」は、薄い紫色のこと。青味がかった色合いなので、甘さの中に大人っぽさも漂う上品カラー。コーデに取り入れると一気に今どきにアップデートできるから、使いこなしたい!「ラベンダー」に合う色を7つご紹介。それぞれの与える印象や、おしゃれにカラーコーデするコツを伝授します。

ラベンダーに合う色と合わない色は?

まずは、ラベンダーのカラーコーディネートをチェックする前に、合う色、合わない色をざっくりマスターしておきましょう。

ラベンダーに合う色は、「黒・グレー・白」の無彩色や「茶色・ベージュ」のナチュラルカラー。また、青が混ざった色なので「ブルー系」もなじみが◎。

逆に合わない色は、ラベンダーとケンカしてしまう主張の強い原色系。また、ピンクや赤などの甘い色を合わせると一気に子供っぽくなるので注意。それでは、ラベンダーと相性抜群の7色をお手本コーデと合わせてレクチャー!

【黒xラベンダー】は甘色をモードに昇華

ラベンダー色アイテムを黒で引き締めると、甘さを抑えてモードな装いに。驚くほどスパイシーに決まるので、ラベンダーの甘いイメージを刷新できるはず! シーズン問わず着こなせる色合いなので、ぜひチャレンジしてみて。

黒ノースリーブ×ラベンダープリーツスカート

繊細なプリーツがレディなラベンダースカートを、黒ノースリーブでシンプルに引き締めて大人っぽく。小物も黒で統一して、ラベンダーのキレイな色合いを引き立てて。黒合わせでも、適度な肌見せでヌケ感もたっぷり。

ラベンダーカーディガン×黒ドットスカート

ふわっとしたラベンダーカーディガンにドット柄スカートを合わせた甘めスタイリングも、黒を投入することで落ち着いた印象に。インナーとパンプスで白を散りばめて軽さも◎。

ラベンダーニット×黒スキニー

ちょっと濃いめのラベンダーニット×黒スキニーのシンプルコーデには、グリッタークラッチでエッジを効かせて。モードカジュアルな中に、ラベンダーがほんのり女っぽさを漂わせてくれます。

ラベンダーコート×黒タイトスカート

単品で見ると甘い印象のラベンダーコートも、黒で引き締めるとぐっとモードにシフト。タイトスカートで大人シルエットにまとめたら、黒ベルトを追加してさらにおしゃれ感を高めて。

【グレーxラベンダー】なら洗練された大人感を演出

グレー×ラベンダーは、洗練された大人っぽい雰囲気をメイク。特に、明るいグレーは相性抜群です。上品で程よく華やかさを演出できるので、オン(オフィス)シーンでもおすすめの色合わせ。

グレーリブニット×ラベンダーロングスカート

トップスにグレー、ボトムスにラベンダーのコーディネートは、顔まわりをニュートラルなグレーで引き締めることで洗練感アップ。ロングスカートでラベンダーの面積が広くなっても、派手見えせず上品な装いに。

ラベンダーVネックニット×グレータイトスカート

トップスにラベンダーを持ってくると、顔映えが華やかになってリュクシーに。ベルト付きのグレータイトスカートできちんと感を漂わせれは、オフィスになじむオンコーデの完成。

【茶色xラベンダー】はシックで甘さ控えめ

ラベンダーに茶色をあわせると、シックで甘さ控えめなコーデが実現! トーンの明るい茶色をセレクトすれば、色合いが沈まずよりおしゃれに見えます。黒合わせはちょっときつ過ぎる……と感じる方は、茶色で引き締めるのがオススメ。

ラベンダーニット×茶色チノパンツ

ベーシックなクルーネックのラベンダーニットに、センタープレスがしっかり入った茶色チノパンを合わせてハンサムなシルエットに。足元も黒シューズでカチッと決めたら、マイクロミニバッグでキャッチーな遊び心を取り入れて。

ラベンダーノースリーブニット×茶色ワイドパンツ

前ボタンがマリンテイストな茶色ワイドパンツに、ラベンダーを添えた上品コーデ。サンダルも茶色で揃えて脚長見えを狙って。スカーフをネックレス代わりに使う最旬テクニックで周りと差のつく着こなしに。

【ベージュxラベンダー】はナチュラルで優しい雰囲気に

ナチュラルなベージュ×ラベンダーは、コーデを優しい印象に導いてくれる色合わせ。淡い色同士の組み合わせですが、安心感や落ち着き感ただよう上品な着こなしに。ラベンダーをレディに着こなしたいけれど、子供っぽくなるのはイヤ! という日に試してみて。

ラベンダーワントーンコーデ×ベージュトレンチコート

全身ラベンダーの甘カラーコーデに、定番のベージュトレンチを肩掛け。目を惹くワントーンコーデを、優しげなベージュがプリミティブにまとめてくれる。ハンサムな着こなしを色合いでレディに仕上げて。

ラベンダーフリルニット×ベージュロングスカート

フリルニットが可愛げなラベンダーニットは、ベージュロングスカートを合わせて大人感をプラス。ベージュ合わせなら、幼い印象になりがちな甘めアイテムも大人っぽく攻略できる!

【青xラベンダー】は意外となじみ抜群な色合わせ

青×ラベンダーは、全く違う色に見えるけれど、実は相性抜群な組み合わせ。なぜなら、ラベンダーは赤と青と白を混ぜた色だから。青が入っているから、なじみが◎でおしゃれに決まります。デニムで取り入れれば大人カジュアルが簡単に作れる!

ラベンダーVネックニット×スキニーデニム

ハイゲージVネックニット×スキニーデニムのミニマルなワンツーコーデは、ラベンダーを投入するとレディさが加わって地味見えを回避! キレイめ小物をプラスして、大人カジュアルを楽しんで。

ラベンダーカットソー×デニムワイドパンツ

ボトムスをデニムワイドパンツにチェンジすると、よりカジュアルで親しみやすい雰囲気に。ラベンダー×青に白ベルトをプラスして、さりげなくアクセントを。カットオフデザインも、ラベンダー合わせならカジュアルになり過ぎず好バランス。

ラベンダーブラウス×デニムジャケット

こちらは、上半身でラベンダー×青を取り入れたコーデ。デニムジャケットをさらっと肩掛けしてこなれた大人カジュアルに。華奢アクセを重ね付けして、デニムを大人っぽくクラスアップしてみて。

【水色xラベンダー】は爽やかさと女性らしさを両立

青系とラベンダーは相性◎とレクチャーしましたが、より淡い水色なら、さらに爽やかさがプラスされてクリーンな印象。ラベンダーの女っぽさも感じられる欲張りなカラーリングに。カジュアル・キレイめどちらも対応できる万能な色合わせ!

ラベンダーリブカットソー×水色デニム

ウォッシュ加工された水色デニムとラベンダーカットソーをあわせたコーデ。シンプルな組み合わせですが、リブ素材をセレクトすれば奥行きのある着こなしに。デニムの爽やかさと甘いラベンダーのバランスが秀逸。

ラベンダーブラウス×水色フレアスカート

こちらは、ブラウスとフレアスカートで水色×ラベンダーコーデをキレイめに。ウエストリボンで上品な立体感を作れば、オンシーンにも対応できる装いが完成。小物でフレッシュなイエローを投入してアクセントに。

【白xラベンダー】でピュアな明るさをプラス

ピュアな白合わせは、ラベンダーコーデを明るく仕上げたい日におすすめ。清潔感たっぷりに仕上がるので、好感度が高い色合わせです。パッとヌケ感を作れるので、甘い要素がくどくならないのも嬉しい!

ラベンダーニット×白レースワイドパンツ

レース素材のワイドパンツにシンプルなラベンダーニットを添えたクリアな春夏コーデ。レースの甘さも、白を多用してヌケ感たっぷりに仕上げるとやり過ぎ感ゼロなおしゃれバランスに。

白Vネックカーディガン×ラベンダータイトスカート

こちらは、ラベンダーのタイトスカートを使った大人シルエットコーデ。上半身に白でクリアなヌケ感を作れば、シャープなペンシルシルエットに親しみやすさが生まれます。グレージュ小物で上品さもプラスして。

白肩開きブラウス×ラベンダーフレアスカート

ブラウス×フレアスカートのフェミニンコーデは、白のクリーンさで明るさをキープしつつ甘さを軽減。肩の素肌見せでフレッシュな印象をプラスして。小物でも白を散りばめてクラスアップを。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW