清楚ファッション 清楚ファッション
FASHION

清楚系ファッションで好感度UP!大人女子コーデ18選

2019/08/20

清楚系ファッションといえば、フェミニンで甘い服装のイメージから苦手意識を持つ方もいるのではないでしょうか。でも実は甘いだけが清楚なわけではないんです! 今回はポイントを抑えて、周囲への好感度もUPしちゃう、大人の清楚ファッションをご紹介します。苦手意識をもっていた方も、ぜひこれを機に挑戦してみて♡

大人の清楚ファッションのポイントは?

清楚ファッションは女子アナっぽいフェミニンなイメージがありますね。でも実は清楚系ファッションは甘いだけではない、洗練された大人っぽいスタイルなんです! ポイントを抑えれば、MINE世代でも簡単に清楚ファッションができちゃいますよ。

そもそも清楚の意味って?

▼清らかさ

そもそも清楚の意味ってのイメージ画像

清楚とは、清らかでスッキリとした様子。控えめで清潔な装いを清楚系ファッションと言います。基本的には黒、白、ベージュなど控えめな色合いですが、最近では差し色を入れることも増えています。

甘さの引き算が大事

▼黒のタートルネック×ピンクのチュールスカート

黒のタートルネック×ピンクのチュールスカートのコーデ画像

大人の清楚系ファッションは、元の意味のような控えめで洗練されたスタイルが大切。全てに甘い要素を入れるのはやめましょう。甘いアイテムは1点にして、他は落ち着いたカラーやシンプルなアイテムにするのがベスト。

時には辛さも足して

▼ライダース×チェックスカート

ライダース×チェックスカートのコーデ画像

また、大人の清楚ファッションにはほんのり辛さを足すのも◎! アクセントにライダースやアニマル柄を入れておとなしすぎない、イマドキの大人っぽさも取り入れて。

アイテム別に清楚ファッションをチェック

膝丈スカートだけが清楚ファッションだと思っていませんか? パンツも、デニムも合わせ方次第で立派な清楚系コーデが完成します。スカートの丈もロングがイマドキ。ここではアイテム別に清楚ファッションをご紹介します

パンツコーデ

▼白ニット×ミントグリーンのパンツ

白ニット×ミントグリーンのパンツのコーデ画像

白ニットにキレイ色のパンツはオフィスにもピッタリな清楚系コーデに。全て明るい色でまとめるのではなく、黒のバッグで引き締めるのが大人っぽくなるポイント。

▼デニム×パール付きニット

デニム×パール付きニットのコーデ画像

デニムを清楚系に着るならパールを取り入れるのがグッド。ネックレスやアクセサリーでも素敵ですが、パール付きのニットならより上品に着こなせます。デニムがカジュアルなアイテムなので、女性らしさは多めに取り入れて。

スカートコーデ

▼ノースリーブT×花柄スカート

ノースリーブT×花柄スカートのコーデ画像

甘くフェミニンな花柄スカートを履くなら他はシンプルなアイテムでまとめて。ブラウスではなくノースリーブT、パンプスではなくビーチサンダルにすると今っぽく着こなせます。

▼グレーのセットアップ

グレーのセットアップのコーデ画像

グレーのブラウスとロングスカートのセットアップは大人っぽい印象に。シンプルながらもハイネック部分や巻きスカートといったディテールでワンランク上のシックな清楚ファッションの完成です。

ワンピースコーデ

▼ベージュのロングワンピース

ベージュのロングワンピースのコーデ画像

パフスリーブに、コルセット風のウエストギャザーがお嬢チックなワンピース。1枚で清楚コーデの完成です。抜け感を足したいときはヒールではなくペタンコパンプスがグッド。

▼ネイビーのロングワンピース

ネイビーのロングワンピースのコーデ画像

ネイビーのシャツワンピースは知的でキチンとした印象に。ちょっとしたお出かけにも使えるので持っておくと便利なアイテムです。

季節別に大人の清楚ファッションをご紹介

春夏は明るいカラーや涼しげな素材感、秋冬は深い色味や温かみのある素材に。清楚ファッションはそんな普段当たり前にしている季節感をしっかりと出すのがポイント。自分の快適さはもちろん、周囲の目にも快いファッションを意識しましょう。

春コーデ

▼カーキシャツ×クロップドパンツ

カーキシャツ×クロップドパンツのコーデ画像

パールボタンやプリーツになったカフスがレディなシャツ。スカートではなくクロップドパンツで合わせるのがこなれて見えます。ストラップの細いサンダルを履けば脚長効果も!

▼白ニット×トレンチスカート

白ニット×トレンチスカートのコーデ画像

ニット×トレンチスカートは春でも秋でも着られるアイテム。小物で季節感を出すのが正解です。春に着るならラフィアバッグで涼しげな抜け感を、秋に着るならファー小物を持ちましょう。

▼リネンワンピース×デニムジャケット

リネンワンピース×デニムジャケットのコーデ画像

リネンは春夏にピッタリの素材。黄色を選べばより季節感の出る清楚ファッションの完成です。アウターはデニムジャケットにすると爽やかに着こなせます。

夏コーデ

▼ネイビーのセットアップコーデ

ネイビーのセットアップのコーデ画像

ネイビーのセットアップはオケージョンにも使えるアイテム。ミニバッグとシンプルな黒のパンプスでハンサムさもプラスされたスタイルの完成です。

▼ノースリニット×花柄スカート

ノースリニット×花柄スカートのコーデ画像

花柄スカートはモノトーンを選べば大人っぽく着こなせます。白のノースリーブニットと合わせて王道清楚コーデに。あえて垂らしたベルトがこなれ感が出てグッド。

▼カーキワンピース×パイソン柄のサンダル

カーキワンピース×パイソン柄のサンダルのコーデ画像

光沢のあるカーキのワンピースはシルエットもキレイで品のある雰囲気に仕上がります。パイソン柄のサンダルでちょっぴり辛さも足すとコーデがブラッシュアップされます。

秋コーデ

▼黒タートル×グレーワイドパンツ

黒タートル×グレーワイドパンツのコーデ画像

黒のタートルネックとグレーのワイドパンツは定番のキレイめファッション。差し色の赤のストールは持つだけでパッと華やかな印象が加えられます。

▼カーディガン×レーススカート

カーディガン×レーススカートのコーデ画像

カーディガン×レーススカートのお利口さんコーデはスカートの色味で遊んでみて。秋らしい深みのあるグリーンは品があり、ベーシックカラーよりもこなれ感が出ます。

▼花柄ワンピース×レースアップブーツ

花柄ワンピース×レースアップブーツのコーデ画像

ブラウンベースの小花柄は大人っぽさも可愛らしさも兼ね備えたアイテム。レースアップブーツを合わせてちょっぴりレトロな着こなしがグッド。

冬コーデ

▼ワントーンコーデ

ワントーンコーデ画像

ワントーンコーデは洗練された清楚な雰囲気に。ダークカラーを着がちな冬にこそしたいコーデです。足元にいくにつれ濃くなるグラデーションはスタイルも良く見えます。

▼黒タートル×チェックスカート

黒タートル×チェックスカートのコーデ画像

王道清楚なタートルニットとチェックスカートのコーデ。マーメイドシルエットのスカートは上品な印象に。ダークカラーの組み合わせなのでコートは明るめをチョイス。

▼花柄ワンピース×ロングカーディガン

花柄ワンピース×ロングカーディガンのコーデ画像

花柄ワンピースを甘すぎずに着るなら、ロングカーディガンを羽織るのが◎! 見える面積が少なくなり、花柄でも落ち着いた雰囲気に仕上がります。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW