【冬のワンピース】で「きれいめ」も「かわいい」も攻略!色別&年代別コーデ集
FASHION

【冬のワンピース】で「きれいめ」も「かわいい」も攻略!色別&年代別コーデ集

2020/07/02

一枚でサマになるワンピースは、冬も大活躍。きれいめにするか、かわいくキメるかの他、何色を選ぶかなど、着こなしには迷うところ。ここでは年代別のおすすめコーデから、ニットワンピースや色別コーデ、きれいめコーデ、かわいいコーデまで一挙にご紹介。ぜひ冬のワンピースコーデの参考にしてみて。

【年代別】コーデのポイント

年代別のおすすめワンピースコーデをご紹介。20代はシックに大人っぽく、30代はレイヤードスタイルを取り入れて、40代以上は縦のIラインを意識してみて。

  • 【20代】はシックに
  • 【30代】はレイヤードを楽しんで
  • 【40代以上】は縦のIラインを意識

【20代】はシックに

▼深緑のニットワンピース

深緑のニットワンピースのコーデ画像

深緑のニットワンピースにベージュ系で統一した小物を合わせて。シックな2色コーデが大人っぽくあなたの魅力を引き立てます。

▼ショート丈ワンピース

ショート丈ワンピースのコーデ画像

かわいくなりすぎてしまう心配があるショート丈のニットワンピース。黒やダークカラーをチョイスすると、かわいくなりすぎず大人な雰囲気になるから、大人女子にもおすすめ。

【30代】はレイヤードを楽しんで

▼ニットワンピースにワイドパンツをレイヤード

ニットワンピースにワイドパンツをレイヤードのコーデ画像

30代におすすめなのがレイヤードスタイル。こちらはベージュのニットワンピースにワイドパンツを重ね着。色を同系色でそろえるとエレガントな雰囲気に。

▼デニムをレイヤード

デニムをレイヤードのコーデ画像

白のニットワンピースにデニムをレイヤードしたスタイル。レイヤード初心者さんは、定番のデニムから始めるのがおすすめです。

【40代以上】は縦のIラインを意識

▼オレンジのニットワンピース

オレンジのニットワンピースのコーデ画像

40代以上の大人世代には、縦のIラインをメイクしてすっきりスタイルアップして見せるコーデがおすすめ。Iラインを作ることでほっそり見えます。

▼ワンピースにプリーツスカートをレイヤード

ワンピースにプリーツスカートをレイヤードのコーデ画像

黒のニットワンピースに白のプリーツスカートをレイヤードしたモノトーンコーデ。ニットにもスカートにも相性がいいスニーカーでカジュアルダウンするとGOOD。

【ニット】ワンピース

冬のワンピースの定番といえばニットワンピース。暖かくて一枚でコーデが完成する優れもの。コーデがマンネリ化してしまうときは、着こなしをひと工夫してみて。簡単にまわりと差がつくワンピースコーデが完成します。

ニットワンピース×スカート

ニットワンピース×スカートのコーデ画像

ニットワンピースを一枚で着るのに飽きたら、下にスカートを重ねると、いつもよりレディな雰囲気に。合わせるスカートの色に迷ったときは、ワンピースと同色のものを選ぶと簡単におしゃれコーデが完成。

ニットワンピース×パンツ

ニットワンピース×パンツのコーデ画像

ブラウンのニットワンピースの下にスキニーデニムをレイヤード。さらにワンピースの中にはハイネックシャツを着込んでチラ見せ。冬のあったかコーデが即完成。

【色別】コーデ

ワンピースは色によって雰囲気が変わってきます。ここでは冬に気になる「黒」「ネイビー」「緑」のワンピースコーデをご紹介。あなたの気分に合うのはどれ?

▼オールブラックワンピース

オールブラックワンピースのコーデ画像

オールブラックコーデは高級感ある印象にしてくれる上、高見え効果もあり。色をそろえるだけで完成するので、初心者さんにもおすすめな着こなしです。

▼オールブラックにベレー帽で小物遊びを

オールブラックにベレー帽で小物遊びをしたコーデ画像

ブラックのシャツワンピースに、小物もブラックで合わせてオールブラックに。ベレー帽を追加すると、一気におしゃれ上級者な趣に昇華。

ネイビー・青

▼スウェットワンピース×スニーカー

スウェットワンピース×スニーカーのコーデ画像

何にでも合わせやすく、歩きやすいのもうれしいスニーカーは、スウェットワンピースと相性抜群! 一枚着るだけでこなれ感も出せちゃうカジュアルの王道コーデです。

▼個性派柄ワンピース×カラータイツ

個性派柄ワンピース×カラータイツのコーデ画像

ブルーのミニ丈柄ワンピースにワインレッドのカラータイツを合わせたブルー×レッドのコーデ。ミニ丈でもカラータイツを穿けば大人世代も自然に着こなせます。ニット帽で個性派コーデをエンジョイして。

▼結婚式の二次会などにも

結婚式の二次会などにものコーデ画像

オケージョンで使えそうな緑のワンピース。フリルと透け素材がよそ行き感を盛り上げます。足元は黒靴下×黒パンプスで外してカジュアルダウンしたら、普段着にも応用可能。

▼深緑のセットアップ

深緑のセットアップのコーデ画像

セットアップのワンピース&ニット。深緑には黒が相性抜群。バッグとショートブーツを黒でそろえて、ぼやけがちな印象を引き締めて。

【花柄】ワンピースのコーデ例

ワンピースといえば外せないのが花柄。かわいくなりすぎるかも……と普段は手に取らない人もいるかも。ここでは、かわいくなりすぎない、大人でも着こなせる花柄ワンピースのコーデをご紹介します。参考にしてぜひトライしてみて。

花柄ワンピース×ショートブーツ

花柄ワンピース×ショートブーツのコーデ画像

黒の花柄ワンピースを黒のショートブーツで引き締めた着こなし。ショートブーツはいろいろな場面や季節に使えるコスパのよいアイテム。全体を黒でそろえればクールな印象で、かわいくなりすぎません。

ロングワンピース×切りっぱなしデニム

ロングワンピース×切りっぱなしデニムのコーデ画像

レイヤードするデニムは裾が切りっぱなしのものを選ぶと、ラフな雰囲気にカジュアルダウンできます。ワンピースがハイウエストになっているので、脚長効果も期待できる!

小花柄ワンピース×ライダース

小花柄ワンピース×ライダースのコーデ画像

大人世代が着る花柄ワンピースは、やっぱり黒がおすすめ。小花柄の甘さをライダースジャケットが引き締めた甘辛バランスがGOOD。マキシ丈ならさらに大人っぽい雰囲気に仕上がります。

【きれいめ】ワンピースのコーデ例

ワンピースをきれいめに仕上げたいときは、こちらをチェックして。ポイントは色と小物使い。冬の靴はブーツがベストだけれど、スニーカーでもきれいめになれちゃいます。

ベーシックカラーでまとめて

ベーシックカラーでまとめたコーデ画像

グレー×白×黒のベーシックカラーでまとめると、途端にきれいめな着こなしに昇華。黒ならスニーカーでもきれいめに着こなせます。

ワインレッドのパール付きワンピースを黒で引き締める

ワインレッドのパール付きワンピースを黒で引き締めたコーデ画像

ワンピースのパールボタンがエレガントできれいめな印象。ベレー帽とブーツ、バッグは黒でそろえてワインレッドを引き締めたのが、きれいめな着こなしのポイント。

ダークブラウンのリブワンピースでブラウンコーデ

ダークブラウンのリブワンピースでブラウンコーデの画像

ブラウンでまとめた落ち着いた雰囲気のコーデ。リブワンピースでもボディラインを拾いにくいデザインを選べば、年齢問わず着られるのがうれしい。

【かわいい】コーデ

かわいいワンピースコーデをしたいなら、ジャンパースカートや花柄ワンピースがおすすめ。子どもっぽくならないよう、大人らしい着こなしを目指しましょう。

ジャンパースカート

ジャンパースカートのコーデ画像

ブルーのジャンパースカートは丈が短いと幼く見えがちなので、大人世代は丈が長めのものを選んで。冬にあったかニットと合わせるほか、暑い季節にはTシャツも合わせられるので、着回し力抜群のアイテムです。

レトロな花柄ワンピース

レトロな花柄ワンピースのコーデ画像

レトロ調なグリーンの花柄ワンピース。インナー、タイツ、ショートブーツは黒で引き締めてワンピースをコーデの主役に押し上げて。大人かわいいスタイルで、一目置かれる存在に。

【アウター】は何を選べばいい?

ワンピースには基本的にどんなアウターも合いますが、ここではあったか&大人かわいく着られるアウターをご紹介。旬に仕上げたかったら、「ボアコート」「トレンチコート」「ライダースジャケット」がおすすめ。

ボアコート

ボアコートのコーデ画像

大柄な個性派ワンピースにブラウンのボアコートをチョイス。体感も見た目もあったかなボアコートは、ワンピースのアウターにぴったりです。ボアコートはふわふわのキュートさもコーデにプラスできるから、大人かわいい装いをしたいときにもおすすめ。

ベージュのトレンチコート

ベージュのトレンチコートのコーデ画像

マキシ丈ワンピースに同じくマキシ丈のロングトレンチコートを合わせた着こなし。ベージュのトレンチコートならフェミニンな雰囲気を醸し出せるので、ワンピースの上に羽織るのに最適です。

ライダースジャケット

ライダースジャケットのコーデ画像

ライダースでは寒いのでは、と思う人も心配ご無用。ワンピースのなかに『ヒートテック』とタートルニットを重ね着しつつ、さらにストールを巻いているので防寒対策はばっちり。花柄ワンピースの引き締め役にはライダースが相性GOOD。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW