LIFE STYLE

頭を撫でる男性の気持ちが知りたい。その効果と不快な時の対処法

2019/05/27

頭を撫でること、撫でられることには特別な効果があるようです。その効果を狙った恋愛心理学や頭を撫でたがる彼氏や男性の気持ちを解説します。彼氏ではない男性から頭を撫でられた時に取るべき態度や頭を撫でる行為に関する夢占いも参考にしてください。

頭を撫でることで生まれる効果

多くの人が子どもの頃、ママやパパなど身近な大人に頭を撫でられたことがあるでしょう。思い出すと胸があたたかくなる思い出のはずです。

大好きな恋人から頭を撫でられると愛情が伝わって幸せな気持ちになるものです。

なぜ、頭を撫でられるとあたたかさや幸せを感じるのでしょうか? 頭を撫でる行為にはどのような心理や効果があるのでしょうか?

安心感と心地良さを感じる

頭を撫でられると独特の安心感を心地よさを全身に感じるものです。

全ての動物の頭には快感を感じる神経細胞が存在すると考えられています。犬や猫が頭を撫でられるとうっとりするのと同じように人間も頭を撫でられると神経細胞が反応し安心感や心地よさに繋がるのです。

また、頭は体のなかでも大事な部分です。思考や全身の働きを司る脳を守っています。そのような大事な部分なので、人間は不快な相手には頭を触られたくないと感じてしまうものです。頭を撫でさせる相手は信頼関係にある相手に限られているといえるでしょう。

しかし、不意に頭を撫でられると、その相手を安心感を与えてくれる相手と逆説的にとらえてしまうところもあるようです。

交感神経が活発に働きドキドキも

頭を撫でられることで快感を感じる神経細胞が反応することは紹介しましたが、神経細胞の反応によって、交換神経が活発に動き、胸が高鳴ったりキュンとしたりすることもあるようです。

頭を撫でる行為は相手への愛おしさを伝えるボディランゲージでもあるため、相手に認められている、愛されていると感じ安心感や頭を撫でてくれた相手への好意につながると考えられています。

自分で撫でることでリラックス解消も?

実は、自分で自分の頭を撫でることでもリラックス効果があると考えられています。

そもそも動物は頭だけでなく全身を撫でられることで興奮や怒りをなだめることができるそうです。これを「なだめ行動」と呼ぶのですが、自分自身でもなだめ行動は効果があります。

緊張をした時や頭がいっぱいになった時に額に手を当てたり髪をかきあげるしぐさをする人が多いですよね。頭を撫でることで得られるリラックス効果を無意識に自分で得ようとしているのかもしれませんね。

頭を撫でる彼氏などの男性の心理

女性の頭を照れることなく撫でることができる男性っていますよね。彼氏のような特別な関係ならまだしも『頭撫で撫で男子』にはどんな心理があるのか不思議に思うものです。

中には前述したような効果を知っている恋愛マスターのような男性もいることでしょう。しかし、普通は自分の大切な相手にしかしないものです。それには、理由があります。

愛おしいという愛情表現

頭を撫でる行為が愛おしい気持ちを表現するボディランゲージであることは前述しました。

他にも頭を撫でる行為には、目上の人間が目下の人間を力関係を示して可愛がるための行為ともいわれています。

男性が彼女や気に入っている女性の頭を撫でるのは、愛おしさやあなたを守ってあげたいという愛情表現であるとみて間違いありません。

励ましたい気持ち

頭を撫でる男性の心理には、女性を励ましたい気持ちが隠れています。

女性でも彼氏が疲れているのを見ると、頭を撫でたいような衝動に駆られることってありますよね。同じような気持ちを彼があなたに感じているのでしょう。

自分では、そうとは思わなくてももしかすると最近あなたは頑張りすぎなのかもしれません。彼はあなたが目指す方向に行くように願っていますが、「頑張って」という思いと同時に「無理しないでね」と心配する気持ちがあるのでしょう。

たまには彼の頭撫で撫でに便乗して甘えて過ごすのも大切ですよ。

好かれたいから

女性が思うより、男性は「女性って頭を撫でられるのに弱いものだ」と思っています。そのため、自分の方を見てほしくて頭を撫でる男性もいるでしょう。

こうしたタイプは隙あらば他の女性に対しても頭を撫でて気を引こうとしているかもしれません。

ですが、すでに付き合っている彼氏であれば、もしかするとあなたが思うより彼はあなたの関心や愛情を受けたいと感じている可能性もあるでしょう。

もっと好かれたい彼氏の心理が頭を撫でる行為に表現されているのです。

頭を撫でる夢の表すものとは

子どもを寝かしつける時、頭を撫でてほしがる子どもは少なくありません。眠る前に頭皮マッサージをして眠るとよく眠れるという安眠術もあります。

『眠り』と『頭を撫でる』行為には何か関係性があるともいえるでしょう。

また、睡眠中に頭を撫でる行為に関連する夢を見る人は案外多いようです。いったいどういった意味があるのでしょうか。

自分が頭を撫でている場合

自分が誰かの頭を撫でている夢を見た時はその相手への好意が表れているそうです。異性であれば恋愛感情、同性の友人や家族であれば大切に思っている気持ちや感謝が表れているといえます。

また、夢で頭を撫でている相手に優しくしたい気持ちの表れでもあるでしょう。あなたには人に優しくできる心の余裕や資質があることを示しているともいわれています。

誰かに頭を撫でられている場合

誰かに頭を撫でられている夢は優しくされたい、認められたいという承認欲求の表れです。今、1人で抱え込んでいたり孤独であったりはしませんか?

そうした心細い状態や疲れている時に見やすい夢のようです。まずは、自分がリラックスできる状況に身を置き、自分をねぎらったり褒めたりしてあげましょう。

夢の中であなたの頭を撫でているのが好きな相手だったり、憧れの同性だった場合、また、親や兄弟など身近な人の場合は、その相手からの愛情や興味を欲していることの表れでもあります。親しい場合は素直にその気持ちを口に出して甘えてみるのもよいでしょう。

好きな男性以外から頭を撫でられた時の対処法

頭を撫でる行為には、承認欲求を満たしたり愛情を表現したりする効果があることを紹介してきました。頭は大切な人にしか触れさせたくない体のなかでも重要な部分だからこそ、撫でられた時に癒しのような快感が得られるのでしょう。

しかし、一部の男性は漫画やテレビの影響か、『女性は頭が撫でられるのが好き』と信じていて、「誰が頭を撫でるのか」の重要性には気づいていない節があります。そのため、恋愛テクとして頭を撫でようとしてくる男性もいますよね。

つぎは、好きでも彼氏でもない男性から、頭を撫でられ不快に感じた時の対処法を見ていきましょう。

はっきり態度で表そう

頭を撫でられると嫌悪感が湧く相手にはとにかくはっきり態度で表すのが一番です。

頭をなでられそうになったら逃げる、撫でられたら冷たい表情をする、頭を払うなど、嫌だと態度を示しましょう。そうでなければ相手はどんどんつけあがります。

頭のようなプライベートな部分を彼氏でもないのに触ってくる男性は、空気も読めないし何か勘違いしているでしょう。せっかくケアやセットをしている髪の毛を触れるのは女性を理解していない男性ともいえます。

場の空気を読んでにこやかに接する、優しく手を取るなどは勘違いを増幅させ、被害者を増やすだけなのでやめましょう。

目上の人には理由を伝えて断わる

目上の人や嫌な気持ちを態度で表現しづらい立場の相手には「髪に整髪料を塗っているので」「髪を昨日洗わなかったので」などもっともらしい言い訳をしながらよけるのが良いでしょう。

しかし、世代間が違うとセクハラの定義も伝わりません。それだけでは、頭を撫でられるのが嫌な気持ちが伝わらないので、その後もある程度構えて接したほうが良いですね。

まとめ

頭を撫でることは、神経細胞が反応することから心をなだめたり癒したりする効果があります。大切な相手を慈しむのにぴったりの行為です。

愛情を感じたり表現したりすることもできる頭を撫でる行為ですが、好きでもない相手や彼氏以外の男性からされるとぞっとしてしまいます。やんわりではなく、きっぱり嫌だと断りましょう。

お互いを思いあう恋人同士や家族の間だけでおこなう行為です。安心感と心地よさを大切な人とシェアしましょう。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW