LIFE STYLE

40代男性ってどんな感じ?恋愛事情から喜ばれる贈り物まで紹介

2019/05/23

最近は晩婚化も進んでいて、ちまたでも若い女性と40代男性カップルもめずらしくないですよね。今回は40代男性の魅力を深堀りします。40代男性におすすめのファッションや髪型、40代男性に喜ばれるプレゼントの提案も参考にしてください。

40代男性のことが知りたい

以前は40代男性にはおじさんのイメージがありましたが、最近は若々しく素敵な40代男性が増えています。40代の彼氏を持つ20~30代前半の女性も少なくありません。今回は40代男性の魅力に迫ります。

経験を積んだ大人の魅力を持つ男性

最近の40代男性は、ファッションや髪型に気を使うおしゃれな人が多いです。さらに、仕事や遊びの経験を積んだ大人の魅力も兼ね備えています。

また、40代男性は人生経験・恋愛経験が豊富な人が多く、がっつくことが少ないです。相談ごとを持ちかけても、下心なく話を聞いてくれたり、自身の経験を踏まえたアドバイスをわかりやすく話してくれたりするでしょう。

若い男性に比べて自由になるお金も増え、使い方・支払い方がスマートです。同世代の男性では物足りない若い女性にはまぶしく映ることでしょう。

40代の人気俳優を紹介

近頃、落ち着いた魅力とセクシーさを併せ持つ40代の人気俳優がテレビや映画に引っ張りだこですよね。40代になっても主役がはれる存在感とルックスを持つ俳優さんをご紹介します。

40代前半(40~44歳)では、長瀬智也さん・伊勢谷友介さん・オダギリジョーさん・長谷川博己さん、40代後半(45~49歳)では、木村拓哉さん・藤木直人さん・竹野内豊さん・浅野忠信さん・西嶋秀俊さんなどがあげられます。

まさに『層が厚い』といえる個性的で素敵な俳優さんが揃っている世代ですね。

40代男性の平均年収は?

地域や職種によって平均年収には大きく差が出るものの、40代男性では前半で569万円、後半で630万円とされています。手取りにすると400万円台前半といったところでしょう。

現在の40代後半の男性はいわゆる『バブル』を経験した世代です。一方、40代前半~45歳くらいは、『就職氷河期』に大学・高校卒業が重なった世代です。

40代男性に似合うファッション・髪型

現在の40代男性はハイブランドブームを経験していたり裏原宿ブランドを牽引してきた世代だったりするので、多くの人がおしゃれにこだわりを持っています。

自分に合うファッションや好みを熟知していて、アドバイスを必要としない人も多いです。

しかし、こだわりが強すぎて40代になっても若い頃と同じファッションの人もいますよね。それでは痛い人や時代に取り残された人と思われかねません。適度に今の感覚や40代だからこそ楽しめるファッションを心がけて欲しいですね。

40代男性が取り入れやすいファッションや髪型を見ていきましょう。

おすすめのファッション

40代の男性におすすめなのは、シンプルなキレイめファッションです。派出さやお金のかけ方より、品の良さと清潔感がものを言います。

そのため、サイズはジャストサイズを選び無駄がないように心がけましょう。このサイズ選びに関しては、私服だけでなく仕事用のスーツにもいえることです。

私服ではジャケットにデニム、短パンにシャツ、となどの『トラッド+カジュアル』をおすすめします。

40代だからこそ選べる上質な、キャップやハット、スニーカーなどの小物で遊び心をプラスしましょう。

おすすめの髪型

40代は、年齢とともに白髪や薄毛に悩む男性も多く髪型はデリケートな話題です。

40代になると頭皮が衰え白髪や薄毛が増えることから、髪の毛を大切にしすぎる傾向がありますが、女性は40代男性には短髪を好みます。清潔感が理由でしょう。

40代男性には気になる部分の毛量を残したツーブロックや前髪を長めに残したオーシャンズショートがおすすめです。もし、短髪より長めを好む場合はパーマをかけて毛束感を出しましょう。

ただし、40代男性には派手なカラーリングはおすすめできません。若作りっぽく見え清潔感も損なわれます。潔くありのままを受け入れると余裕ある大人に見えるものです。

いずれの髪型でも、フケや寝ぐせなどのだらしなさは厳禁です。清潔を心がけワックスやクリームでしっかりセットしましょう。

40代男性の恋愛事情

40代独身男性は、仕事や趣味だけでなく恋愛も楽しんでいる人が多いです。中には既婚者でも恋愛を求め続けている危険な40代男性もいるので、気をつけましょう。40代男性の恋愛事情や恋愛観について見ていきます。

年下女性を求めている

一概には言えませんが、40代男性のほとんどは年下の女性を求めています。

40代男性で独身であれば、恋愛面で柔軟な人も多く、話や価値観があうタイプであれば年齢差は気にせず、年下の女性に惹かれることもあるでしょう。

また、40代は自分の人生を振り返ったり未来について深く考えたりする年代でもあります。子どもを持つこと、老後のことを考えると、妊娠・出産適齢期で、自分の定年後も家計を支えてくれる可能性が高い年下女性を求めるのもうなずけます。

ただし、単に優位に立ちたいから、友達に自慢できるからなどの理由で年下の女性を求める40代男性がいることは覚えておきましょう。

落ち着いた恋愛がしたい

見た目はどんなに若くても、大抵の40代男性ははっちゃけた時代をすでに卒業しています。恋愛でも女性に求めるのは癒しや安らぎ、賢さなど落ち着いたものでしょう。

また、40代男性は働き盛りでもあります。アウトドア派やアクティブ派の40代男性もいますが、仕事を頑張れるように家では静かに過ごしたいと考える人が多いです。そのため、お家デートやご近所デートが楽しめるような落ち着いた女性が好まれます。

また、どんなに包容力のある40代男性でも、彼氏を振りまわすタイプの女性には冷静にNOを突きつけることが可能です。彼を尊重して穏やかに過ごせる女性が40代男性との恋愛に向いています。

結婚についての意見は両極端

40代男性は、すぐにでも結婚したい人と独身を貫きたい人の2タイプに極端に分かれる傾向があります。さらに、結婚に対しては女性側の事情や心情はお構いなしに自分の意見を通したがるでしょう。

そのため、お付き合いを始める前に、彼が結婚派か独身派なのかは確認するのがおすすめです。その返答は今後も変わらないでしょう。

いわば独身をこじらせた40代男性に「いずれは私の希望に同意してくれる」なんて期待は禁物といえます。

また、40代まで独身でいた、もしくは離婚歴がある男性で、見た目や仕事もそれなりな人には、何かしら1人でいる理由があるといえます。

40代男性に20代女性は夢中?

40代男性は20代女性からすると包容力や経済力に優れ、人生経験が豊富なためスマートに見えます。「40代男性?全然OK!」という20代女性は想像以上に多いようです。

ただし、40代で20代女性と釣り合う男性は、同年代の女性に相手にされない人という可能性もあります。

40代男性からすると、20代女性は自分の子どもでもおかしくない年齢です。娘世代が喜ぶ美味しいお店やおしゃれスポット、余裕のあるお金の使い方を知っていて当たり前といえます。

本当に恋に落ちてよい相手なのか、しっかり目を開いて見定めてください。

40代男性へ誕生日プレゼントを贈るなら

40代男性に誕生日などプレゼントを贈りたい時、世代が違うため、何に贈ったらよいかわからない人もいるでしょう。

たとえ40代を迎えても、誕生日は年に一度の大切な日です。特別感のあるプレゼントを選びましょう。おすすめのアイテムを紹介します。

財布や洋服・香水など

40代男性にプレゼントするのに無難なのは、財布や普段の洋服、香水などです。ハイブランドもよいですが、本人に似合い、年齢に合ったシックで上質なものが喜ばれます。

おすすめのファッションブランド

40代男性に財布を贈る時はホワイトハウスコックス、グレンロイヤル、ゴヤールあたりのブランドがおすすめです。

ホワイトハウスコックス、グレンロイヤルは上質な皮とこだわったディティールに定評があるレザーグッズブランドです。少々お値段は張りますが、40代男性にもセンスがいいと思われるでしょう。

ゴヤールは少しエッジが効いたものが好きな40代男性におすすめです。ハイブランドでありながらトレンドに流されない骨太なブランドとして認知されています。

洋服は、質の良さと使いやすさに定評のあるブランドのコットンシャツやポロシャツなら40代男性も着やすいでしょう。

ラルフローレンやブルックスブラザーズなど正統派ブランドが良いですね。ただし、ブランドロゴは小さめ、もしくはないものを選びましょう。

香水は、濃厚な香りを贈るのはNGです。「加齢臭がする」と言われたように感じる人もいます。柑橘系のHERMES (エルメス) テールドエルメス プールオム や石鹸系のBVLGARI (ブルガリ) プールオム などさわやかな香りが喜ばれます。

40代男性へのアプローチ方法

40代男性にアプローチをかけるにはどういった方法が良いのでしょうか? 20代の若い女性からだけでなく、幅広い年代の女性からも使えるアプローチ方法なので参考にしてください。

素直で癒される女性に

40代の男性は、女性に何かを教える行為が大好きです。素直に甘えたり聞いたりするととても喜びます。また、感謝していること、頼りにしていることを素直に表現しましょう。

疲れている40代男性も多いので体調を気遣うようなねぎらいも効果的です。時にはスキンシップも兼ねて肩や腕に触れてみるのも良いでしょう。

女性に好意を示されても多くの40代男性は対応慣れしています。こんなこと言ったら迷惑かな、誘って冷たくされたくない、など考えすぎずに素直にアプローチしましょう。

礼儀には気をつけて、笑顔でいれば悪い気はしないものです。

結婚は焦らないで

結婚適齢期を過ぎている40代男性ですが、結婚を焦らせるのは逆効果です。自分の稼ぎを当てにされていると考えてしまう人もいます。お付き合い前に結婚に対する意識だけは探っておいたほうが良いですが、段取りやプロポーズを急かすことはやめましょう。

独身を貫いてきた場合、彼には40数年、男1人で楽しんできた自負やライフスタイルがあります。彼のペースを理解する女性こそが「最後の女」になり得るのです。

まとめ

魅力的な人が多い40代男性について解説してきました。恋愛観や結婚観は人それぞれですが、彼を癒せる素直で落ち着いた態度でアプローチしましょう。

年齢差のある20代女性は、まず、彼の好みや価値観を理解することが仲良くなる秘訣といえます。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW