FASHION

俺の彼女かわいすぎ…!Aラインコートの大人かわいいコーデ集

2019/05/23

ドラマのヒロイン役の衣装で、Aラインコートってよく目にしませんか?メンズ雑誌の彼女役のモデルさんもAラインコートを着用していることもしばしば。そう、Aラインコートは女性らしいシルエットだから羽織れば大人かわいい愛されスタイルが実現可能!ここではAラインコートの基本から大人っぽく着こなすコツ、そして季節別お手本コーデをご紹介。ぜひ、Aラインコートの着こなし方をマスターしてみて。

そもそもAラインコートって?

Aラインコートとは、アルファベット「A」のように、上が小さく裾広がりになったシルエットのコートのこと。具体的に、どのコートがAラインコートである、という明確な基準はありませんが、写真のように、下に向かうにつれボリュームが出るのが特徴。さらに、このシルエットは、日本人女子に多い、上半身ほっそり×下半身どっしりの”洋ナシ体型”も上手くカバーしてくれる、という嬉しいメリットもアリ。

ロング丈コート×ロング丈ボトムスが大人バランス

では実際、どんなコーデにしたらいいかというと、MINE世代なら「ロング丈コート×ロング丈ボトムス」の大人バランスを意識してみて。Aラインコートとワイドパンツやロングスカートとのエレガントなレイヤードが、大人っぽく、そして今っぽいコートスタイルになるポイントです。

パンツはゆったりめでこなれ感を演出

▼ワイドパンツでさらりと軽快に

Aラインコートにパンツを合わせるなら、細身パンツではなく、あえてワイドパンツでルーズなシルエットにするのが今風。ボリューミーなレイヤードも、白ワイドパンツを選べば軽快な印象に。

ロングスカートでボリューム感UPが今の気分

▼ギンガムチェック×ピンクのフレッシュな組み合わせ

Aラインコート×ロングスカートは、地味色同士なら老けて見える可能性も…。この組み合わせは、フレッシュな柄や色合わせにすることも重要。ギンガムチェックコートとピンクフレアスカートのキュートな組み合わせで、フレッシュさをしっかりアピール。

【春】コーデ

Aラインコート×ロング丈ボトムは、どうしてもコーデが重たく見えてしまう組み合わせ。軽やかコーデにしたい春は、コートのインナーに明るいカラーのトップスやボトムを合わせて、軽さを出したり抜け感を作って。

パンツスタイル「春」

▼白T&ベージュサンダルで抜け感を

カーキビッグカラーコート×ストレートデニムのカジュアルコーデ。白Tとダメージデニムの爽やかな組み合わせが春らしい。足元はヌーディーなヒールサンダルにすることで、抜け感あるきれいめカジュアルへとランクアップ。

▼インナーのオールホワイトで軽さを出して

コートのインナーを白のトップス&ワイドパンツのオールホワイトコーデにすると、軽やかかつ洗練されたコートスタイルに。ペールブルー×白のニュアンス配色は、サングラスとパイソン柄パンプスでパンチを効かせて。

▼ストライプシャツで爽やかなアクセントを

次ページ> 【秋冬】コーデ
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW