コンサバファッションコーデ18選
FASHION

コンサバファッションって?トレンドを抑えたコンサバコーデ18選

2019/05/23

雑誌などでよく目にするコンサバファッション。何となくの系統は分かるけど実際どういう意味なのか分からない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。フェミニンなイメージがあるコンサバですが、実はキレカジに近いんです。キレカジといえば、MINE世代にぴったりのファッション! どんな場にも合うコンサバスタイル、ぜひ取り入れてみて♡

コンサバファッションの意味とは?

コンサバファッションは1975年以降のバブル期から使われ始めた言葉です。ラフなカジュアルの対義語として使用されていました。しかし、バブル崩壊後に一度廃れ、現在では少し異なった意味で使用されています。

元は保守的なお嬢様風スタイル

▼アンサンブル×フレアスカート

アンサンブル×フレアスカートのコーデ画像

コンサバファッションは元は保守的でエレガントなお嬢様風スタイルのことを言います。かっちりしたスーツのセットアップや、ブラウスにフレアスカートといった淑女らしい服装がコンサバファッションです。

現在はキレイめなお姉さんスタイル

▼ノースリーブ×切り替えスカート

ノースリーブ×切り替えスカートのコーデ画像

ですが、現代ではもう少し砕けたファッションになっています。エレガントさは保ちつつもジーンズを入れて少しカジュアルダウンしたり、トレンドを取り入れたキレイなお姉さん風ファッションを指しています。

コンサバファッション『アイテム別』コーデ

スカート、パンツ、ワンピースのアイテム別でコンサバコーデをご紹介していきます。すべてキレイめなアイテムで揃えるのではなく、1点カジュアルや抜け感のあるものを入れるのがイマドキなコンサバスタイルのポイントです。

スカートコーデ

▼ポートネック×トレンチスカート

ポートネック×トレンチスカートのコーデ画像

オフショルに近いポートネックのカットソーはヘルシーな色気を出してくれます。いつもならデニムを合わせたいですが、ここはトレンチスカートを合わせてみて。トレンドも取り入れたキレイめなお姉さんスタイルの完成です。

▼カットソー×タイトスカート

カットソー×タイトスカートのコーデ画像

レディ度高めなギンガムチェックのタイトスカートはカットソー合わせでバランスをとるのが◎! 小物は黒で大人っぽく引き締めて。

パンツコーデ

▼白シャツ×ジャージパンツ

白シャツ×ジャージパンツのコーデ画像

ジャージ素材のパンツもベージュならキレイめに使えます。抜き襟した白シャツと合わせてこなれたコンサバスタイルに。

▼白のオールインワン×ラフィアバッグ

白のオールインワン×ラフィアバッグのコーデ画像

白のオールインワンは着るだけでコンサバスタイルになります。フォーマルにも使えちゃうアイテムですが、普段着るならぺたんこパンプスとラフィアバッグを合わせてキメすぎないスタイリングが◎!

ワンピースコーデ

▼ニットワンピース×チェックストール

ニットワンピース×チェックストールのコーデ画像

ニットワンピースはピッタリしたものを選ぶとセクシーすぎるのでゆったりめのシルエットを選んで。チェックのストールはグレー×パープルの配色がカジュアルすぎずに使えます。

▼カーキワンピース×ニットブーツ

カーキワンピース×ニットブーツのコーデ画像

カーキのロングワンピースは袖コンシャスでキレイめなコーデに。パンプス合わせも素敵ですが、ソックスブーツを合わせると程よいカジュアルさも出てオススメです。

コンサバファッション『季節別』コーデ

ここからは季節別のコンサバコーデのご紹介。時期に合った色や素材で季節のコーデを楽しみましょう。

春のコンサバファッションコーデ

▼白のジャケット×ベージュパンツ

白のジャケット×ベージュパンツのコーデ画像

白T×ベージュパンツのいつもの組み合わせも白のジャケットを合わせるだけでハンサムなコンサバコーデの完成。小物も白で合わせて春らしい軽やかなスタイルに。

▼ボーダーカーディガン×チュールスカート

ボーダーカーディガン×チュールスカートのコーデ画像

ボーダーカーディガンとチュールスカートは万能でマストハブなアイテム。赤のパンプスを合わせてフレンチスタイルにするのが大人可愛い印象に。

夏のコンサバファッションコーデ

▼モカのセットアップ

モカのセットアップのコーデ画像

フリルが可愛いセットアップ。モカなら落ち着いた品のある印象に仕上がります。シンプルなコーデなのでシューズはパイソンなどのアニマル柄で遊んで。

▼白のロングワンピース

白のロングワンピースのコーデ画像

夏に着たくなる白のノースリーブワンピース。ウエストのベルトはリボン結びせずに垂らしておくと、こなれ見え。サンダルもぺたんこにして抜け感を出して。

秋のコンサバファッションコーデ

▼ブラウンニット×チェックワイドパンツ

ブラウンニット×チェックワイドパンツのコーデ画像

ブラウン×グレンチェックは秋のムードを盛り上げてくれる組み合わせ。シックなスタイリングで通勤にもピッタリです。

▼黒のタートルネック×カーキスカート

黒のタートルネック×カーキスカートのコーデ画像

フレアスカートにはピッタリめのニットを合わせて。大ぶりのプリーツがクラシカルな雰囲気に。ミニバッグがレトロチックさもプラスしてくれます。

冬のコンサバファッションコーデ

▼ノーカラーコート×ワイドパンツ

ノーカラーコート×ワイドパンツのコーデ画像

ノーカラーコートはコンサバスタイルにオススメのコート。品のある印象にしてくれます。ウールのワイドパンツは薄いグレーが優し気で温かみのあるコーデになります。

▼白のタートルネック×ピンクのタイトスカート

白のタートルネック×ピンクのタイトスカートのコーデ画像

ダークトーンになりがちな冬のコーデをパッと華やげてくれるコーデ。白のタートルネックはゆったりとしたものを、ピンクのスカートはタイトを選べば甘すぎない程よいレディなスタイルの完成です。

次ページ> コンサバファッションの『シーン別』コーデは?
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW