コンサバファッションとは?トレンドをおさえたコーデ【32選】
FASHION

コンサバファッションとは?トレンドをおさえたコーデ【32選】

2020/09/14

雑誌などでよく目にするコンサバファッション。なんとなく系統はわかるけれど実際どういう意味なのかわからない、という人もいるのでは? フェミニンなイメージがあるコンサバですが、実はキレカジに近いんです。キレカジといえば、大人女子にぴったりのファッション! どんなシーンにも合うコンサバスタイル、ぜひ取り入れてみて。

【コンサバファッション】の意味とは?

コンサバファッションはバブル期頃から使われ始めた言葉です。ラフな「カジュアル」の対義語として使用されていました。しかし、バブル崩壊後に一度すたれ、現在では少し異なった意味で使用されています。

元は保守的なお嬢様風スタイル

▼アンサンブル×フレアスカート

アンサンブル×フレアスカートのコーデ画像

コンサバファッションは元は保守的でエレガントなお嬢様風スタイルのことをいいます。かっちりしたスーツのセットアップや、ブラウスにフレアスカートといった淑女らしい服装がコンサバファッションです。

現在はキレイめなお姉さんスタイル

▼ノースリーブ×切り替えスカート

ノースリーブ×切り替えスカートのコーデ画像

ですが、現代ではもう少しくだけたファッションになっています。エレガントさは保ちつつもジーンズを入れて少しカジュアルダウンしたり、トレンドを取り入れたりしたキレイなお姉さん風ファッションを指すのが一般的。

おすすめ【ブランド】をチェック!

いざコンサバファッションにチャレンジしようと思っても、初心者には難しいもの。そんなときは、コンサバ系のキレカジブランドに頼ってみて。ここでは、お手頃ブランドから高品質のブランドまで、3ブランドを厳選してご紹介。ベーシックなコンサバアイテムがそろうブランドで、今日からあなたもコンサバスタイルへ!

【プラステ(PLST)】

▼ブラウンワイドパンツ×Vネックニット

ブラウンワイドパンツ×Vネックニットのコーデ画像

「プラステ」のパンツはシルエットがきれいで、履き心地抜群の優秀アイテム! 旬のブラウンコーデもワイドパンツで取り入れると地味見えせず、大人っぽく&今っぽく仕上がる。

▼白のワイドパンツ×白ニット

白のワイドパンツ×白ニットのコーデ画像

白のボトムスは汚れやすいから敬遠しがち。だからこそプチプラのブランドで取り入れるのが◎。アウター以外をオールホワイトにまとめて、冬のヤボったさを払拭。汚れが気になる白ボトムスでも思いっきり楽しめるのは優秀なプチプラブランド「プラステ」のおかげ!

▼シンプルワンピース×プリーツスカート

シンプルワンピース×プリーツスカートのコーデ画像

「プラステ」はボトムスだけではない! 着こなしの幅が広いシンプルな黒のワンピースも使い勝手がいいからおすすめ。下にプリーツスカートを合わせると、裾に動きが出るからエレガントな雰囲気に。デートにも最適なシンプルワンピースもチェックしてみて。

【ティティベイト(titivate)】

▼パープルのタートルネックニット×デニム

パープルのタートルネックニット×デニムのコーデ画像

実店舗のない「ティティベイト」は、女子のお財布に優しいお手頃価格! 対象年齢層が幅広いので着る人を選ばず、ほどよくトレンドを取り入れているからおしゃれなデザインも多い。ベーシックなタートルネックは色で遊んで、単調なコーデに個性を出して。

▼ローゲージニットカーディガン×タイトスカート

ローゲージニットカーディガン×タイトスカートのコーデ画像

タイトなニット×タイトスカートに人気継続中のローゲージニットカーディガンをふわっと羽織って抜け感をプラス。緊張感が出てしまうタイトなシルエットのスタイルは、やわらかいアイテムを合わせると、ほっこりしすぎずマッチする。

【イネド(INED)】

▼白シャツ×ワイドチノパンツ

白シャツ×ワイドチノパンツのコーデ画像

素材の質&縫製のレベルが高く、何年も使いまわせるアイテムがそろう「イネド」。コストパフォーマンスが高く、コンサバ好きの大人女子御用達のブランドです。永遠の定番アイテムの白シャツは、質がよく着心地抜群なものをチョイスして。ワイドチノパンツを履くと、カジュアルなグッドガールに変身する。

▼チェスターコート×チェック柄のパンツ

チェスターコート×チェック柄のパンツのコーデ画像

どんなスタイリングも品よく仕上げてくれるノーカラーコート。「イネド」のノーカラーコートはシルエットも質感もよく、毎シーズン活躍してくれることまちがいなし! 「プラステ」のチェック柄パンツを投入して、ブリティッシュな雰囲気をまとって。

最新の海外セレブファッションアイテムならSroke(エスロク)

【アイテム別】でいつでもコンサバスタイルを実現

スカート、パンツ、ワンピースのアイテム別でコンサバコーデをご紹介。すべてキレイめなアイテムでそろえるのではなく、1点カジュアルなアイテムや抜け感のあるものを入れるのがイマドキなコンサバスタイルのポイント!

スカートコーデ

▼ボートネックトップス×トレンチスカート

オフショルに近いボートネックのカットソーは、ヘルシーな色気を醸し出してくれる。いつもならデニムを合わせるところを、ここではトレンチスカートをチョイス。トレンドも取り入れたキレイめなお姉さんスタイルの完成。

▼カットソー×タイトスカート

レディ度高めなギンガムチェックのタイトスカートは、カットソー合わせでバランスをとるのが◎。小物は黒のレザーで大人っぽく引き締めて、レディすぎないかっこいい大人女子コーデにシフトチェンジして。

パンツコーデ

▼白のオールインワン×ラフィアバッグ

白のオールインワンは着るだけでコンサバスタイルになるから、とっても不思議! フォーマルにも使えちゃうアイテムだけれど、ふだん着るならぺたんこパンプスとラフィアバッグを合わせて、キメすぎないスタイリングが◎。

ワンピースコーデ

▼ニットワンピース×チェックストール

ニットワンピースはピッタリしたものを選ぶとセクシーすぎるので、ゆったりめのシルエットを選んで。チェックのストールはグレー×パープルの配色がカジュアルすぎず、上品に使える。

【季節別】コーデで一年中コンサバ系女子

ここからは季節別のコンサバコーデのご紹介。コンサバファッションはオールシーズン可能! 時期に合った色や素材で季節のコーデを楽しんで。

春のコンサバファッションコーデ

▼白のジャケット×ベージュパンツ

白T×ベージュパンツのいつもの組み合わせも、白のジャケットを合わせるだけでハンサムなコンサバコーデが完成。小物も白で合わせて、春らしい軽やかなスタイルに。

▼ボーダーカーディガン×チュールスカート

ボーダーカーディガンとチュールスカートは万能でマストハブなアイテム。赤のパンプスを合わせてフレンチスタイルに仕上げ、大人可愛い印象を演出して。

夏のコンサバファッションコーデ

▼モカのセットアップ

フリルが可愛いセットアップ。モカなら落ち着いた品のある印象に仕上がります。シンプルなコーデなので、シューズはパイソンなどのアニマル柄で遊んで。

▼白のロングワンピース

夏に着たくなる白のノースリーブワンピース。ウエストのベルトはリボン結びをせずに垂らしておくと、こなれ見え。サンダルもぺたんこをチョイスして抜け感をプラス。

秋のコンサバファッションコーデ

▼ブラウンニット×チェックワイドパンツ

ブラウン×グレンチェックは秋のムードを盛り上げてくれる組み合わせ。シックなスタイリングで通勤にもピッタリ。ニットのリブでさりげなく細見えを意識して。

▼黒のタートルネック×カーキスカート

フレアスカートにはピッタリめのニットを合わせて。大ぶりのプリーツがクラシカルな雰囲気に。ミニバッグがレトロチックさもプラスしてくれます。

冬のコンサバファッションコーデ

▼ノーカラーコート×ワイドパンツ

ノーカラーコートはコンサバスタイルにオススメのコート。羽織るだけで品のある印象になるから◎。ワイドパンツの薄いグレーが優しげで温かみのあるコーデにブラッシュアップしてくれる。

▼白のタートルネック×ピンクのタイトスカート

ダークトーンになりがちな冬のコーデをパッと華やかにしてくれるコーデ。白のタートルネックはゆったりとしたものを、ピンクのスカートはタイトを選べば、甘すぎないほどよいレディなスタイルが完成。

【シーン別】で自由自在にテイストを変えてみる

キレイめな服装のコンサバコーデは、カジュアル寄りにもフェミニン寄りにも着こなしが可能。デートにはフェミニン度を高めに、友達と会うならトレンドも入れてカジュアルに。ここではそんなシーン別のコンサバコーデをご提案!

通勤にはカッチリめに

▼黒ニット×センタープレスパンツ

カッチリ&キチンとしているセンタープレスパンツは、通勤にピッタリのアイテム。黒のニットを合わせてシンプルキレイめに。

デートにはレディなムードを高めて

▼パフスリーブ×アシンメトリーワンピース

いつもより甘さを加えたいデートシーン。ボリューミーなパフスリーブワンピースが大人可愛いスタイルに。裾もフレアで上下のボリュームがあるけれど、ウエストリボンで引き締めればスタイルアップが叶う。アシンメトリーな裾がトレンドを感じさせてGOOD。

▼ボートネックニット×ピンクチュールスカート

鎖骨がキレイに見えるボートネックニットにピンクのチュールスカートがレディなコーデ。黒とダスティピンクの組み合わせはほどよい甘さに仕上がる。

友達と会うならカジュアル寄りで

▼ストライプシャツ×ワイドデニム

トレンドに敏感な友達との予定には、ベーシックなコンサバをちょっぴりカジュアルダウンして。カッチリしたストライプシャツをあえてカジュアルなワイドパンツと合わせるところが大人女子のこなれ技。レトロな赤のミニバッグを差し色にして、遊び心もプラス。

▼ジャケット×デニム

ロング丈のジャケットはストレートデニムに合わせて。インナーをフリルネックブラウスにすれば、カジュアルなコンサバコーデが完成。

【ママさん】も諦めずにコンサバティズムを貫いて

以前はコンサバファッションを楽しんでいたけれど、ママになってからはどうしても動きやすさ&汚れの目立ちにくさを優先してカジュアルスタイルになりがち......。そんな人にぜひ見てほしいコンサバファッションコーデを集めてみました。動きやすくて汚れも目立ちにくい、ママさんのおしゃれなコンサバファッションは必見!

きれいめワイドパンツで動きやすさ&おしゃれ感を両立

▼ブラウンのワイドパンツ×Vネックセーター

ボトムスは、すっきりシルエットよりゆったり余裕のあるワイドパンツが◎。センタープレス付きのものを選んで、ゆったりシルエットのワイドパンツもきれいめ仕様に。Vネックセーターでさりげなく鎖骨見せをして艶っぽさを加えてみると、ママさんだけれどちょっぴりセクシーな仕上がりに。

▼チェックのワイドパンツ×ショルダーフリルセーター

黒を基調としたコーデにチェックのワイドパンツで奥行きをプラス。トップスが黒だと、子どもがどんなに汚しても平気。ショルダーフリルセーターでガーリーなエッセンスをMIXして。

▼ネイビーの大人サロペット×ラズベリーピンク

万能すぎてオールシーズン頼ってしまう大人サロペット。動きやすさ抜群だからママさんには一押し。ネイビー×白の爽やかなおでかけスタイルは、ラズベリーピンクのブラウスで糖度を上げてコンサバスタイルにシフトチェンジ!

甘めスカートにローテクスニーカーが◎

▼トレンチスカート×黒スニーカー

スカート派の人は甘めスカート×ローテクスニーカーでコンサバファッションを楽しんで。ここでは、フレンチシックなトレンチスカートに黒スニーカーとライダースを合わせて、カジュアルなコンサバファッションに。赤のロゴTシャツがコーデ全体を引き締めるよいアクセントになる。

▼シアーロングスカート×白スニーカー

風になびくシアーロングスカートには、しっかりした白スニーカーを選んで、洗練された大人ガーリーコーデに。汚れが目立ちやすい白のトップスはプチプラでGET! ママさんになっても、清潔感&可愛らしさは忘れずに賢くおしゃれしたい。

▼ティアードワンピース×ハイカットスニーカー

2019年春夏に大ヒットしたティアードワンピースは1枚でさらりと着こなして。ハイカットだと足首が見えなくなるから、スニーカーでもきちんと見えが叶う。白のワンピースだとナチュラルな雰囲気になりがちだけれど、黒だとシックなムードを演出できるから試してみて。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW