サッシュベルトコーデ21選
FASHION

サッシュベルトコーデお手本21選!今っぽいおしゃれアレンジ!

2019/08/16

いつものコーデにおしゃれなアクセントを作ってくれる「サッシュベルト」。ウエストを細く見せたり、腰高見えも叶うので使わないなんてもったいない!
これからワードローブに投入する方に向けて、サッシュベルトの巻き方から、季節に合わせた使い方までお手本コーデを元に徹底レクチャー。ぜひTRYしてみて。

サッシュベルトは『どんな巻き方』が正解?

サッシュベルトとは、金属の留め具がない幅広ベルトを端の細い部分で結んで巻きつけるベルトのこと。その巻き方、結び方によって印象が変わる優れものです。
さまざまなテイストの着こなしに対応するには、次にご紹介する3つの巻き方をマスターするのがおすすめ。どれもとっても簡単だから、初心者さんでもクリアできるはず!

基本のリボン結び

サッシュベルト基本のリボン結びのイメージ画像

まずは、一番基本の”リボン結び”から。ベルトの端をフロントでリボン結びするだけの簡単な巻き方です。リボン特有の甘さが出るので、あえてカジュアルコーデの外しアクセントとして使うのがMINE世代におすすめの使い方。

結んで両端を垂らすアレンジ

サッシュベルトで結んで両端を垂らすアレンジのイメージ画像

こちらはベルトをかた結びして、両端を長く垂らす巻き方。シャープな印象に仕上がるので、きれいめコーデやパンツスタイルと相性抜群。中心で結び目を作るときちんと感が、あえて左右にずらして結び目を作るとコーデに躍動感が生まれます。

片リボン結び

サッシュベルト「片リボン結び」のイメージ画像

3つ目の巻き方は、今までの応用編。リボン結びの片方をあえて崩した”片リボン結び”です。これなら、リボンの立体感とかた結びのシャープさの両方を味わえる! アシンメトリーな結び目が、こなれた印象をメイクしてくれます。

サッシュベルト×『アイテム別コーデ』のコツ

シンプルコーデをおしゃれに格上げしてくれるサッシュベルトですが、「イマイチどんなアイテムと合わせればいいかわからない……」なんて声も。
そこで、誰でもおしゃれに決まるサッシュベルトと相性抜群なアイテムを3つレクチャー!

ワンピース×サッシュベルト

ワンピース×サッシュベルトのコーデ画像

シンプルなIラインワンピースにサッシュベルトをプラスすると、ウエストがキュッと引き締まり細見えシルエットに変化。単調になりがちなワンピースコーデにメリハリを付けてくれるので、オシャレ見えは確実!

シャツ×サッシュベルト

シャツ×サッシュベルトのコーデ画像

抜き衿や前だけインなど、着こなしのワンパターン化が気になるシャツコーデ。でも、サッシュベルトを巻くだけで簡単に新鮮な装いにシフト! 白×黒のモノトーンでまとめると、大人っぽくマンネリ打破できます。

アウター×サッシュベルト

アウター×サッシュベルトのコーデ画像

アウターにサッシュベルトを巻くテクニックもおしゃれ! 着膨れしがちなアウターのウエストを絞ることで、すっきりスタイルアップ効果も◎。ちょっと主張が強くなりがちな組み合わせなので、細めのベルトをセレクトしてみて。

『春夏』サッシュベルトコーデ

次ページ> 『秋冬』サッシュベルトコーデ
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW