LIFE STYLE

図々しい人に悩んでいるなら。上手く付き合ってストレスをなくそう

2019/05/22

ママ友や友達の図々しいお願いにいつも振り回されている人はいませんか? 今回は図々しい人の行動や心理に迫ります。図々しい人の特徴や断り方などの対処法も解説しているので参考にしてください。図々しい人と思われないためのポイントも要チェックです。

図々しいってどんな意味?

ご近所や職場・学校などいたるところで図々しいお願いを平気で出来る人と出会うことがあります。相手の図々しさに振り回されてしまったり、断り方がわからなかったりして友達づきあいやママ友関係にトラブルを抱える人も少なくありません。

今回は図々しい人の行動や心理を解説します。 そもそも、図々しいとはどのような意味なのでしょうか。

人に迷惑をかけても平気なこと

『図々しい』の意味を調べると、自分勝手にふるまい、人に迷惑をかけても気にしないような様のこととあります。

確かに身近にいる図々しい人を思い浮かべてみると、周囲の迷惑を顧みず、自分本位な態度や行動をとる人物でしょう。

さらに、図々しい人は自分の行為で相手に嫌悪感を持たれてもお構いなしだったり反対に逆恨みをしたりします。友達になるのは遠慮したいタイプですね。

類語や敬語での使い方・言い換えを紹介

図々しいの類語として「厚かましい」「ふてぶてしい」などの言葉があります。

厚かましいは敬語の謙譲語で「厚かましくて恐縮ですが」という使い方をします。

敬語では図々しいという表現は使わないのが一般的なので覚えておきましょう。

図々しい人の行動って?

では、具体的にどういった行動をすると図々しい人だと思われてしまうのでしょうか。

もしかするとあなたも出会ったことがあるかもしれない、図々しい人にありがちな行動をいくつか紹介します。

人のものを平気で欲しがる

図々しい人は「人のものはおれのもの・おれのものはおれのもの」という考え方です。そのため人のものでも「いいな」と感じたら平気でねだったり、真似をしたりできます。

しかも、それをさも自分が見つけたもののように周囲にアピールするぬかりのなさを持った人も大勢います。女友達のグループの中でこういったタイプがいるとトラブルになりかねません。

お金に対してせこい・ルーズ

図々しい人の多くはお金に対してせこかったり、逆にルーズだったりするものです。お金に執着するというよりは、人のお金でも大切にしないといった方が近い気がします。

図々しい人の多くは小さな金額をたびたび借りに来て返し忘れる、みんなで割り勘のときに端数を払おうとしないなどの行動を繰り返しがちです。こちらが言い出しづらくなるような小さな金額をごまかそうとします。

ちりも積もれば無視できない金額になり、もやもやが募っていくものです。また、図々しい人は自分のせこい行動を1度でも見逃してくれた相手には、何度も同じお願いをしてきます。

小さな金額でも「返して」と言おうものなら、嫌そうな素ぶりをしたりこちらがケチだとでも言いたげな口ぶりになったりするでしょう。

プライベートに勝手に立ち入る

図々しい人は、人のプライベートを知りたがったり、人の机やカバンの中から勝手にものを使ったりするなど、人の領域に土足で立ち入るタイプが多いです。

しかも、求めてもいないのに人のプライベートに上から目線のアドバイスや意見を述べたがる傾向があります。

注意をしたり嫌そうにしたりすると「器が小さい」「人の気持ちがわからない」などと言い出すでしょう。

すぐに便乗する

誘われてもいないのに、人の計画に便乗したがったり、無理だとわかるとへそを曲げたりするのも図々しい人にありがちな行動です。

図々しい人は、自分が一番で周りからも尊重されて当たり前と思っている節があるので、自分が誘われていないとはなかなか気づけませんし、便乗したイベントでも場所やメンバーは自分が決められると思っています。

他にも、仕事やイベントの成果などを自分の手柄にしたがり、他の人に向けられた感謝にも便乗して自分の活躍だといわんばかりにふるまうことがあるでしょう。

割り込みなどをする

列の中に知り合いを見つけた時に約束していたようにふるまって近づいてきたり、人を列に並ばせて順番がきた時にさっと列に入ったりする人っていますよね。

他人が見たら恥ずかしい割り込み行為も、図々しい人は賢い行為だと勘違いしている様子です。

他にも、バスや電車に乗る時に我先に乗り込む、優先席に平気で座るなどの行動も図々しい人ならではといえるでしょう。

図々しい行動が可愛いと思われることも?

男性・女性どちらにも図々しい人は存在します。ただし、どちらも異性にとっては可愛い甘え上手と思われることがあるようです。

図々しい行動をしていても本人が甘えん坊キャラだったり、どこまでのお願いなら聞いてくれる相手か見極めることができていたりすると、図々しいではなく「甘え上手」な印象に取られることがあります。

次ページ> 図々しい人の心理や特徴は?
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW