LIFE STYLE

職場の好きな人と近づきたい!話すタイミングからアプローチ方法まで

2019/05/22

職場の好きな人と、距離を近づける方法を紹介します。話しかけるきっかけをどう作ればいいでしょうか? また、どのようにアプローチしたら、相手は自分の気持ちに気がついてくれるでしょうか?職場での恋愛を成就させるための、いろいろな方法を解説します。

職場に好きな人がいると

職場に好きな人がいて、なんとか近づきたいと思っている女性も多いのではないでしょうか。職場に好きな人がいると、毎日会社に行くのが楽しくなりそうです。

しかし同時に、職場で恋愛するのはどうなのだろう、と不安な気持ちにもなるかもしれません。職場に好きな人がいるとどうなるか、見ていきましょう。

毎日の仕事が楽しくなる

職場に好きな人がいると、毎日の仕事が楽しくなるのは間違いないでしょう。なぜなら、約束しなくても毎日会えるからです。

仕事に来ているのに、好きな人にも会えてしまうなんて、ラッキーですよね。つまらない業務があったとしても、好きな人のそばでできるなら、退屈することはなさそうです。

また、仕事でがんばっている姿を好きな人に見せるために、ふだんの何倍も仕事へのやる気が起きそうです。

ついつい嫉妬をしてしまう

職場に好きな人がいると楽しいこともありますが、同時についつい嫉妬をしてしまうこともあるかもしれません。

自分と同年齢くらいの他の女性社員に、笑顔で話しかけているところを見てしまったら、ついヤキモチを焼いてしまいそうです。仕事の話かな、それともプライベートな話かな、と頭の中がぐるぐるしてしまいそうですよね。

また、毎日見ているからこそ、好きな人のささいな変化には気づきやすいでしょう。もし突然おしゃれになったら、彼女ができたのかなと心配になりそうです。

職場での恋愛は距離が近い分、感情が揺れ動く機会も多いと言えます。

話すきっかけを作るには

職場の好きな人と、まだ一度も話をしたことがないというシチュエーションも十分ありえそうです。

いつも目で追ってしまう彼と、少しでも近づきたい、話をしてみたいと思いますよね。そんな彼と、話すきっかけを作るにはどうしたらいいでしょうか?

同じ職場なので、話しかける機会を作るのは簡単です。おすすめの方法をいくつか紹介します。

仕事についての相談をする

やはり同じ職場であることを最大限に活かして、仕事についての相談をするのがいいでしょう。仕事の話題であれば、さまざまな角度から相談することができます。

好きな人が同僚なのか、上司なのか、先輩か後輩かで聞ける内容も変わりそうですが、例えば、わからないところを質問するとか、仕事の効率化について聞いてみるのもいいでしょう。

相談に乗ってもらったら、感謝の言葉と笑顔を忘れないようにしましょう。

職場の飲み会の場を利用

同じ職場であれば、会社の忘年会や新年会など、飲み会の場を利用しない手はないでしょう。部署などの違う、ふだん話したことのない人たちと話せるのが、会社の飲み会のいいところです。お酒の力を借りて、職場の好きな人と話してみましょう。

また、仲の良い同僚などを誘って、少人数での飲み会を計画してもいいかもしれません。『親睦会』だからと言えば、好きな人を誘いやすいでしょう。

話せないならまずは挨拶から

シャイな人は、機会があってもやっぱり自分から話しかけるのは恥ずかしいかもしれません。そんなときは、まず挨拶から始めてみましょう。挨拶なら、自然にできそうですよね。

たかが挨拶と思うかもしれませんが、一言の挨拶の中に、いろんな非言語のアピールを込めることが可能です。

まず大事なのは、笑顔です。笑顔で挨拶されて悪い気がする人はいません。好きな人も、あなたに好印象を持ってくれるでしょう。

次に大事なのは、声のトーンです。明るくハキハキした挨拶をしてみましょう。

また、目をきちんと合わせて挨拶することで、相手に自分を印象づけることができます。

職場の好きな人へのアプローチ方法

それでは、職場の好きな人への具体的なアプローチ方法を見ていきましょう。職場で周囲に迷惑をかけてはいけないので、基本的にはさりげなくアピールするのがポイントです。

また、あまりに強くアピールすると、「職場なのに…」と彼の方が引いてしまう可能性もあります。あくまでさりげなく、やわらかくアプローチしていきましょう。

話した内容や好みを覚えておく

好きな人と話した内容や、彼の好みをできるだけ覚えておきましょう。周りの人が覚えていないような些細な好みを覚えていると、彼もうれしくなるでしょう。

「〇〇さんってこれ好きですよね」とさりげなくアピールすると、彼に「もしかして僕のこと気にしてくれているのかな」と気づいてもらえるかもしれません。

さりげないボディタッチを

さりげないボディタッチは、好きな人に自分を意識してもらうのに、非常に有効です。後ろから肩を叩いてみるとか、相手を励ますときに腕に手を触れてみるなど、さりげないボディタッチをしてみましょう。

相手がもしもオープンな性格であれば、多少強気のボディタッチもありです。様子を見ながら、ボディタッチでアピールしてみましょう。

LINEで褒める

もし好きな人とすでにLINEでつながっていたら、LINEで褒めるというのもいいでしょう。仕事で成功したときなど、彼にとっていいことがあったとき、LINEで「すごいね」「おめでとう」のように、明るく褒めてあげましょう。

褒められて嫌な気持ちになる人はいません。仕事の成功などを一緒に喜んでもらえることは、やはりうれしいものです。

退職や異動時もチャンス

好きな人が退職や異動をしてしまうことになったら…寂しいですよね。

しかし、実は退職や異動時は、自分の好意を伝えるチャンスなのです。できるなら、ストレートに告白してしまうのがいいでしょう。

もし告白はどうしても恥ずかしいという場合は、さみしくなるという気持ちだけでも伝えましょう。今までの仕事ぶりを褒めて、「お疲れさまでした」と声がけをしましょう。

職場の好きな人を諦めたいなら

職場の好きな人に、彼女がいることがわかってしまい、諦めたいと思っている人もいるでしょう。また、彼女ではなくても、好きな人がほかにいるなど、何らかの理由で失恋してしまうことがあります。

毎日顔を合わせるのがうれしかったのに、失恋したとたんそれが苦痛になってしまうこともあるでしょう。職場の好きな人を諦めたいときは、どうしたらいいでしょうか?

仕事に打ち込もう

もし、失恋したばかりで落ち込んでいるときは、仕事に打ち込むことで悲しい気持ちを紛らわすことができるかもしれません。

恋愛は、時間をかけても努力をしても報われないことがよくあります。しかし、仕事は違います。がんばって努力した分は、評価として、報酬として手にすることができます。

仕事に集中して、失恋から意識をそらしましょう。

もし、どうしても職場で毎日顔を合わせるのが辛いときは、思い切って異動願いを出すか、転職するという方法もあります。しかし、それは人生を変える決断ともなりうるので、本当にそれが最良の手かどうかは、よく考えて結論を出しましょう。

まとめ

職場に好きな人がいると毎日楽しいことは間違いありませんが、距離が近い分、嫉妬など感情も揺れ動きやすく、むずかしいこともあるでしょう。

今回は、これから職場の好きな人と仲良くなりたい人に向けて、アプローチ方法やアピールの方法を解説しました。ぜひ参考にして、好きな人との距離を近づけてください。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW