LIFE STYLE

彼氏がつまらない男だと思ったら。特徴から付き合い方・魅力まで

2019/05/21

本来ときめきがあり刺激的なはずの恋愛も、彼氏がつまらない男であれば退屈になってしまいます。しかし、つまらない男は結婚に最適だという考え方もあるのです。つまらない男といわれる人の特徴や魅力、どうすれば上手く付き合えるかをまとめました。

つまらない男性とはどんな人?

現在付き合っている彼氏に対して、つまらない男だと感じている女性は意外と多いのではないでしょうか。付き合う前はドキドキしていたけれど、いざ恋人になってみるとなんだか物足りなく感じる…そんな体験をしている人もいるでしょう。

そもそも、つまらない男性とはどんな人を指すのでしょうか。モヤモヤとした気持ちを整理するためにも、ここで明確にしておきましょう。

いい人だけど刺激がない

いい人だけど、恋愛におけるドキドキが感じられないというケースがあります。恋愛はもっと刺激的であるべき、と思っている女性にとっては、余計につまらないでしょう。

ちょっとしたサプライズや、普段とは違う場所でのデート、今まで知らなかった彼氏の隠された一面など、意外性がなければだんだんとマンネリを感じてくるものです。

いい人なんだけれど、恋人同士の積極性が感じられない…そんな場合には、彼氏をつまらない男だと感じるでしょう。

主張が少なめ

主張をしない控えめな男性も、つまらないと思われがちです。彼女が行きたいところに出かけ、食べたいものを食べるようなデートを繰り返す男性は、女性からつまらない男だと判断されるでしょう。

彼氏としては、彼女の意見に合わせてあげることが優しさだと考えていることが多いものですが、彼女にとっては主体性がなく、人任せに感じられてしまいます。

彼女の意見にばかり従うつまらない男、彼女に対して興味が薄い男だと感じるでしょう。

趣味が合わない

こればかりはお互い様ですが、相手と趣味が合わないこともつまらない男だと感じる原因の一つです。

例えば自分は美術館デートをしたいと考えていても、相手が芸術に全く興味がない場合は、話が合わずつまらない思いをするでしょう。

映画を見るにしても、相手はアクション映画が好きで、自分は恋愛モノが好きというケースでは、譲歩した方がやはり退屈な思いをするはずです。

趣味が違うと、好みのデートスタイルから時間の過ごし方までがまるっきり異なってきます。

LINEも盛り上がりに欠ける

つまらない男性と付き合っていると、LINEの内容に対しても盛り上がりに欠けると感じます。

彼女の質問に対しておうむ返しするような、話の広がらないコミュニケーションをしたり、自分の趣味の話を延々と語ったりなど、本来は楽しいはずの彼氏とのLINEが苦痛に感じられるのです。

実はつまらない男性って結婚に向いている?

つまらない男性とは別れ、他の楽しい男性を探そうと思う人もいるかもしれませんが、もしかしたらそれは勿体ない判断かもしれません。

実は、つまらない男性は結婚向きだという意見もあるのです。その理由を、大きく4つに分けてご説明します。

仕事に対して真面目

つまらない男性は、コツコツと頑張るタイプが多いです。そのため、仕事に対しても真面目に取り組んでいる傾向があります。地道に仕事に取り組み、経済的に安定した堅実な家庭を築くことができるのです。

結婚生活は、愛情だけでは継続することができません。出産や育児といったライフスタイルの変化、病気やケガなどのトラブルを乗り越えていく必要があります。人生の節目に置いて、金銭面で安心できることはとても大きなメリットなのです。

不倫などの心配がない

つまらない男性は、他の女性からもつまらないと思われる可能性が高いです。刺激がなく、自己主張もしないタイプであれば、結婚後にも女遊びをするような機会にはあまり恵まれないでしょう。

つまらない男性の中でも、真面目でお堅いタイプの場合は、もし妻以外の女性からアプローチされてもなびかないため安心できます。

お金を浪費しない

つまらないと思うポイントが無趣味である場合は、結婚後にお金を浪費しないという利点だと考えることができます。付き合っている時のデメリットが、結婚後にはメリットになるのです。

どこかに旅行に行きたがるわけでも、車や時計などの高価な買い物をしたがるわけでもない男性は、確実に貯金が増えていきます。堅実な結婚生活を目指したい場合はおすすめです。

子育てにも積極的かも

つまらないといわれがちな男性は、結婚後の子育てには積極的に参加してくれる可能性があります。

お金や時間を浪費するような派手な趣味はなく、何事にも真剣に取り組む人であれば、子どもと真正面から向き合い、育児を趣味として全力投球するケースがあるのです。

外には目もくれず、家庭を第一優先に考えてくれるような男性であれば、結婚するには最適だといえるのではないでしょうか。

つまらない男性と上手く付き合うには

彼氏をつまらない男性だと感じるけれど、やっぱり好きだから何とか上手く付き合い続けたい、と考えている女性は、付き合い方を積極的に改善する必要があります。

日常のコミュニケーションやデートシーンで、どのような工夫をすればいいのかをまとめました。

彼の好きな話題に合わせる努力を

彼氏の趣味が自分とは合わない、好みが違うと感じる場合は、彼氏の好きなものを理解し、歩み寄ろうとする姿勢をとることが効果的です。彼の好きな話題について自分も語ることができれば、一緒に過ごす時間が今よりも面白くなるでしょう。

例えば彼氏が映画好きであれば、話題の映画をチェックしたり、彼氏がおすすめする映画を一度見てみたりするとよいでしょう。

彼氏が話す話題が仕事のことばかりであれば、じっくり聞き役として付き合います。専門性が高くて理解が難しい場合は、彼氏の言っていることが少しでも理解できるように、勉強をしてみるというのもおすすめです。

デートに工夫も必要

デートに刺激を取り入れるのも効果的です。いつものデートコースとは一味違う、遊園地のアトラクションやアウトドア体験などを一緒に楽しんではいかがでしょうか。

会話が弾まない相手であっても、大声を出したり身体を動かしたりしていると、充実した楽しい時間を過ごすことができるはずです。

また、彼氏の趣味嗜好を調べ上げ、とことん楽しめるようなデートプランを作って盛り上げたり、普段自分の意見を通さない彼氏にデートプランを組むお願いをしたりするのもよいでしょう。

お互いに相手のことを深く理解し、楽しませる努力が必要ですが、恋人のことをしっかり考えて作られたデートプランは、決してつまらないものにはならないはずです。

つまらない彼氏と別れたいと思ったら

色々考えた末、やっぱりつまらない彼氏と付き合い続けるのは嫌だと思ったなら、別れ話をすることになるでしょう。

恋人同士として付き合っていた以上は、別れるときにもきちんと手順を踏むべきです。感情的にならず、きちんと冷静に話し合うことで、円満に別れることができます。もしかしたら、別れるよりも良い解決方法が見つかるかもしれません。

まずはしっかり話し合おう

別れたいと思った時には、まずは彼氏としっかり話し合いましょう。一方的に別れ話をされても、彼氏は納得できません。もしかしたら、彼氏は自分がつまらない男だと思われていることすら、気づいていないかもしれないのです。

彼氏がつまらないことが、別れを考える原因であるということを丁寧にきちんと伝えましょう。彼が別れたくないと本気で思ったなら、自分を変える努力をしてくれるかもしれません。

そのまま別れるにしろ、関係を修復するにしろ、お互いが納得いく結果になるように真剣に向き合って話し合えば、後悔せずにすむでしょう。

まとめ

彼氏がつまらない男の場合、今後の付き合い方を見直したいと考える人も多いでしょう。

しかし、つまらない男は結婚においては多くの魅力がある上、彼女側の工夫次第では、ちゃんと楽しい付き合い方ができる可能性もあるのです。

別れを検討する前に一度踏みとどまり、彼のよさを見直してみてはいかがでしょうか。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW