顔合わせにはワンピースが絶対おすすめ!
FASHION

顔合わせにはワンピースが絶対おすすめ!マナーを抑えて好感度アップ!

2019/05/21

大切な結婚前の両家の顔合わせ。服装は上品で清楚なワンピースコーデがおすすめ。彼のご家族にも好印象を与えて、これからも良いお付き合いができるようにマナーを抑えていきましょう!

両家の顔合わせの時の服装で抑えておきたいポイント

かしこまった会となることが多い顔合わせ。マナーに気を付けないと自分の家族にも恥をかかせることになってしまいます。ポイントを抑えて、相手のご家族も自分の家族も安心できる服装で出かけましょう。

丈は膝下、清楚な雰囲気で

▼膝下ワンピース×カーディガン

膝下ワンピース×カーディガンのコーデ画像

顔合わせで抑えたいのは上品さや清楚感。トレンドやこなれ感は置いておきましょう。丈は膝より下で。和室で行われる場合は正座をしたときに裾が上がりすぎないよう、フレアデザインだと安心です。

素足はNG! ストッキングやタイツを着用

▼ワンピース×タイツ

ワンピース×タイツのコーデ画像

顔合わせの場に素足はふさわしくありません。基本的にはストッキング、冬で寒い場合は黒かチャコールグレーのタイツを履きましょう。

シューズはパンプスがベスト

▼ワンピース×パンプス

ワンピース×パンプスのコーデ画像

サンダルやブーツではカジュアルになりすぎてしまいます。シューズは基本的にパンプスで。結婚式の2次会をイメージするといいですよ。

顔合わせワンピースのおすすめの色は?

おめでたい場なのでワンピースのカラーは明るめがベストです。黒やグレーは避けるのが無難。落ち着いた色でもネイビーやベージュは大人っぽく品のある雰囲気に仕上がるので◎!

迷ったらネイビー

▼ネイビーのスカラップネックワンピース

ネイビーのスカラップネックワンピースのコーデ画像

知的な印象になるネイビーは間違いのないカラー。年齢問わずに着こなせます。シンプルなデザインですが、スカラップになった首元が可愛らしく見せてくれます。

▼腰リボン付きワンピース

腰リボン付きワンピースのコーデ画像

ハート型のネックラインとフレアシルエットのスカートが上品な印象に。流行にも左右されない形なので1枚あるとフォーマルな場で活躍します。

大人っぽいベージュ

▼ベージュのコクーンワンピース

ベージュのコクーンワンピースのコーデ画像

レディで品のある雰囲気になるベージュはMINE世代におすすめのカラー。袖の一部がレースで甘さがありながらも、ちょっぴりコクーン型になっているシルエットで大人っぽさも織り交ぜた好バランスのワンピースです。

▼ベージュの袖シフォンワンピース

ベージュの袖シフォンワンピースのコーデ画像

濃いベージュは地味に見えてしまうこともあるのでデザインに気を付けて。袖がシフォン素材でフレアシルエットなら軽やかに着こなせます。

清楚な白は好感度大

▼白のベルト付きワンピース

白のベルト付きワンピースのコーデ画像

白のワンピースは清楚で清潔で、好印象間違いなしのカラーです。甘くなりすぎるのが不安という方は、ベルト付きのサックワンピースを選んで。洗練された雰囲気に仕上がります。

▼白の異素材切り替えワンピース

白の異素材切り替えワンピースのコーデ画像

レース素材も華やかで◎! スカート部分のみレースになった切り替えワンピースは大人っぽく上品に着こなせます。

ピンクベースは華やかな印象に

▼コーラルピンクのミモレ丈ワンピース

コーラルピンクのミモレ丈ワンピースのコーデ画像

ピンクなら華やかで明るい印象に仕上がります。サーモンピンクは肌馴染みが良く、血色も良く見せてくれます。ミモレ丈なら大人っぽい印象に。

▼ピンクのビジュー付きワンピース

ピンクのビジュー付きワンピースのコーデ画像

ビジュー付きのワンピースならアクセサリーを付けなくても顔周りがパッと明るく見えます。甘いデザインなので小物はグレーなどの落ち着いたカラーでバランスをとって。

季節別に顔合わせワンピースコーデをご紹介

ここからは季節別におすすめのワンピースコーデをご紹介。春夏は爽やかで明るいカラーで。ノースリーブのワンピースならカーディガンやジャケットを羽織って。秋冬は地味すぎないシックで大人っぽいカラーをチョイス。タイツや素材感で季節らしさを出すと◎!

春夏の顔合わせワンピースコーデ

▼総レースワンピース×カーディガン

総レースワンピース×カーディガンのコーデ画像

フェミニンな総レースの白ワンピースは春夏にピッタリ。ネイビーのカーディガンを合わせて知的さもプラス。

▼ペールグリーンワンピース×ジャケット

ペールグリーンワンピース×ジャケットのコーデ画像

珍しいペールグリーンのワンピースは爽やかな印象に。白のジャケットを合わせてキチンと感を演出して。

▼7分袖のピンクベージュワンピース

7分袖のピンクベージュワンピースのコーデ画像

シンプルなピンクベージュのワンピースは裾からチラッと覗くレースがポイント。7分丈は1枚で着られて春夏にもベスト。

秋冬の顔合わせワンピースコーデ

▼ロイヤルブルーのワンピース

ロイヤルブルーのワンピースのコーデ画像

上質で気品漂うロイヤルブルーが素敵なワンピース。ベーシックなシルエットでも印象美人に仕上がります。クロスストラップのパンプスがクラシカルさをプラス。

▼グレージュの切り替えワンピース

グレージュの切り替えワンピースのコーデ画像

グレージュなら落ち着いた大人っぽさに。シンプルなデザインながらも地味見えしないアイテムです。ピアスやネックレスで顔周りを華やかにするとグッド。

▼ツイードワンピース

ツイードワンピースのコーデ画像

フレアのツイードワンピースはお嬢さん感を演出してくれ、好印象間違いなしなアイテム。落ち着いた色味を着るときは明るいカーディガンを羽織ると◎!

次ページ> 少しカジュアルな会ならこんなワンピースもOK
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW