LIFE STYLE

職場での片思いを発展・成功させるには?職場恋愛のアプローチ方法

2019/05/16

職場内で片思いをした経験はありますか?職場での片思いは失恋したり諦めたりするときに気まずく辛い印象があります。しかし成功すればメリットも多い職場恋愛です。アプローチ方法や相手からの脈アリサインなどを紹介します。

職場での片思いは辛いことばかり?

片思い中は、相手との些細な会話で幸せな気持ちになれたり、相手の姿が見えただけで1日楽しく過ごせたりするものです。

しかし片思いには、楽しいことばかりではなく辛いこともありますよね。特に職場での片思いは、デメリットばかりが脳裏によぎり、なかなか一歩が踏み出せないものです。

しかし、職場での片思いはアプローチが成功すればメリットもあります。

職場恋愛のデメリットを紹介

職場恋愛のデメリットは、アプローチするにも周りの目が気になったり、噂になったりすることが多い点です。立場によってはセクハラ、と取られてしまうこともあるでしょう。

片思いの相手が他の異性と親密にしている場面にも出くわしたり、知りたくなかった情報が自然と耳に入ってくるといったこともあるものです。

また、失恋した場合、職場に行くこと自体が気まずくなり転職を余儀なくされる場合もあり、生活の糧を失う可能性もあります。

アプローチが成功したとしても職場の他の人の目が気になったり、仕事で失敗した時に相手に知られたりして気まずい思いをすることがあります。

同じ職場や部署で働くのはまずいと上司に判断される場合もあり、慎重にならざるえません。

職場恋愛にはメリットも

しかし、職場恋愛にはメリットもあります。毎日好きな人の姿が見られるため、仕事に行く励みになったり、良いところを見せたくて仕事に精が出たりするでしょう。

職場は一日の大半を過ごす場所なので、相手をよく知ることができたり自分の長所がアピールしやすかったりするのも職場恋愛の良いところです。

忙しいときでも、時間を共有できたり会話が楽しむ時間が持てたりするのも職場恋愛のメリットといえますね。

気になる相手の脈ありサインをチェック

職場恋愛の場合、たとえ相手もあなたに好意を持っていてもなかなか気持ちを口に出しづらいものです。相手の言動に『脈アリサイン』がないかチェックしてみましょう。

ボディタッチが多く距離が近い

片思いの相手があなたに対してだけボディタッチが多く、何かと隣の位置をキープするなど距離が近い場合は脈アリとみていいでしょう。

質問がある時に肩を叩いて知らせる、書類を渡すときに手がかすかに触れる、などの軽いボディタッチが続く場合はあなたに好意を持っています。

ただし、なかには男女問わず誰にでもボディタッチをする人もいますし、反対に好きな相手の前では異常に緊張して距離をとるタイプもいることも忘れないでおきましょう。

また、男女問わず誰とでも距離が近い人もいます。片思いの相手が手を伸ばせば触れられる位置にいることが多い場合は、さらに前のめりに話を聞いてくれたり、普段から目がよくあったりするなど他にも脈アリサインがないか探してみるといいかもしれません。

プライベートのことを聞いてくる

職場恋愛では、気になる相手の職場以外での様子を知りたいものです。片思いの相手があなたの帰宅時間や帰宅後の様子、連絡先などをそれとなく聞いてくる場合は脈アリサインかもしれません。

ただし、同じことを何度も聞いてくる場合には興味もないのに会話のネタとして聞いているだけでしょう。前に話したことを次の会話でも覚えていてくれて、振ってくれる場合にはかなりの脈アリサインです。

また、うかつにプライベートを知られてしまうとあなたが心変わりした時に面倒くさい場合もあります。プライベートをベールに包むのも、魅力的に映るものです。プライベートをどこまで話すかは慎重になるべきといえます。

職場での片思いを成功させるには

メリットだけでなくデメリットを考えても、職場での片思いを成功させたい場合には、それなりにアプローチの戦略を練ることが大切です。おすすめの方法を紹介します。

できるだけ接点を作る努力を

相手の出勤やランチタイム、退勤時間をチェックし、なるべく合わせるようにしましょう。出勤や退勤のタイミングなら会話のタイミングを測ることもできそうです。

相手が参加する飲み会やランチ会などに顔を出すのも効果的です。会社内での部活動や勉強会に相手が参加しているようなら自分も参加するなどして、接点や共通の話題を作るのもよいですね。

顔を合わせる機会が多ければ多いほど、相手はあなたに親近感を覚えるものです。

バレンタインにアプローチ

最近はバレンタインの風習が廃止となっている会社あります。それでもバレンタインは片思いの相手にカジュアルに好意を伝える良いイベントですよね。

バレンタインとはいえチョコレートだけでなく、ハンカチ・文房具といった職場で役に立ちそうな軽いプレゼントを渡すのも良いでしょう。気軽に受け取ってもらえてその後も使ってもらえる可能性が高いです。会話のネタにもなりやすいでしょう。

うわさ話や態度に注意する

気をつけたいのは、人のうわさ話には参加しないこと、また、まじめな勤務態度を心がけるなどの努力も大切です。

その場に相手がいなくても、うわさ好きかどうかや態度の悪さなどは職場全体に広まりやすいものです。自分に非はなくても誤解を招かないよう心がけましょう。

片思いの相手がうわさ話が好きだったり勤務態度が問題になるタイプであったりしても、影響されないことが大切です。時間を共有するためであっても賛同したところで良い印象は持たれません。

自分は良くても彼氏・彼女には『いい人』であってほしいと願う人は多いものです。ネガティブな面で自分と同じようなタイプであれば、恋愛対象から外れてしまう可能性もあります。

話したことのない相手ならまずは挨拶から

まず、顔を知っているだけの相手に一目惚れした場合には、明るい挨拶から始めましょう。話したことがなくても、挨拶を交わす相手には悪いイメージを持たないものです。

同じ職場の相手への挨拶は自然なもの。まずは挨拶で自分の存在を知ってもらいましょう。

失恋して気まずい関係にならないためには

片思いの場合、アプローチや告白をしても成功するとは限りません。

職場での片思いが失恋で終わったり、あなたが心変わりしてしまったりした時に相手と気まずくなるのは避けたいものです。大抵は時間が解決するものですが、転職や部署異動などせざるを得なくなり、生活を揺るがす事態に発展しかねません。

あなたの片思いを知る周囲や相手のためにも気まずい関係にならないよう、どういった振る舞いが正解なのでしょうか。

笑顔でいることを意識しよう

職場での片思いが成功しなくても、気まずい関係に陥らないように、なるべく笑顔でいることを意識しましょう。無理やり明るくふるまう必要はありませんが、恋が終わる前と同じくらい笑顔で過ごす、相手と接触した時も笑顔を忘れないなどの努力が大切です。

本人が以前と変わらずニコニコしていれば、周囲の人や相手も気まずさが薄れていくものです。

片思いの諦め方

片思いが叶わなかったときには、すっぱり諦めることも大切です。特に一日の大部分の時間を過ごす職場での片思いの場合、潔さが必要となるでしょう。

職場での片思いの諦め方を紹介します。

気持ちを切り替え仕事に打ち込む

職場での片思いが失恋に終わった場合には、気持ちを切り替え仕事に打ち込みましょう。収入アップや出世といったあなたの利益に直結するので、成長の糧とすることができます。

周囲の人も職場恋愛が成功しなかったあなたを、今度は仕事のバックアップで応援したい気持ちになるでしょう。片思いの相手から見直されることもあるかもしれません。

プライベートを充実させる

職場での片思いがうまくいかなかったのならプライベートを充実させましょう。飲み会や合コンにたくさん参加するのも良いですし、美術館巡りや習い事など一人でできる楽しみを見つけることもおすすめです。

プライベートが充実している人は職場でもキラキラしているものです。片思いを諦める方法というだけでなく、あなたを輝かせる方法としてもおすすめです。

まとめ

職場での片思いは、失恋した時の気まずい思いを想像したりしてなかなか辛いものです。諦め方などを思い悩んでしまったりもするでしょう。

しかし、アプローチが成功すれば良いことも多い職場の片思いです。相手の脈アリサインをさがしたり、バレンタインのタイミングでカジュアルに告白したりするのも良いでしょう。

相手と話したことのない人はまずは『笑顔で挨拶』からあなたを印象付けられると良いですね。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE