LIFE STYLE

ドライブデートは付き合う前に行く?誘われたときの注意点や準備

2019/05/10

付き合う前にドライブデートに誘われたとき、どんな準備をしたらいいのか迷ってしまいますよね。服装や持ち物をはじめ、ドライブデートを誘う男性の心理はわからないもの。そこで今回はドライブデートの持ち物や誘う男性心理についてご紹介します。

ドライブデートは脈ありの証拠?

そもそもドライブデートに誘う男性は、女性に対してどんな感情を抱いているのでしょうか。相手に対して特別な感情を抱いているのかもしれません。

出会いのチャンスを逃さないためにも、まずは誘う男性の心理を把握しておきましょう。

気になるからこそ2人きりになりたいのかも

やはり、デートに誘う=気になる相手というのが一般的。「ドライブデートしない?」と誘ってくる男性は少なからずあなたに対して好意を抱いている可能性が高いです。

好意を抱いているからこそ、もっとたくさん会話をして仲良くなりたいし、告白して付き合いたい、という気持ちがあり、2人きりになるチャンスうを作りたいと考えてドライブデートに誘ったと考えることができるでしょう。

下心がある男性には注意して

ただし、全員が仲良くなりたい、告白をしたいと思っているわけではありません。中には、一晩だけの関係を求めていて下心を抱いてドライブデートに誘うケースも考えられるますよね。

ドライブデートは密室ですし、どこか遠いところに連れて行かれてしまうと大変危険なので、不穏な空気を感じたらきっぱり断って帰るなど、十分に注意してください。そうした危険な目に遭わないよう、相手と出かけることに不安がある場合は、友人にあらかじめ相談しておくのも良いでしょう。

ドライブデートは付き合う前だと会話が肝心

ドライブデートでは運転席と助手席の2人だけだからこそ、車内の空気作りも意識したいもの。

とくに付き合う前だからこそ、会話には力を入れたいもの! 会話がまったく弾まないとなると、相手も「失敗かも…」と恋心が冷めてしまいます。

盛り上がるような会話・話題を意識

ただ会話をするだけではなく、少しでも盛り上がるような話題を振れるように、ネタを集めておきましょう。 たとえば、
・今日の行き先
・今日食べたいもの
・この日をどれだけ楽しみにしていたか
といった話題でもOK。相手も嬉しいですし、より1日が充実しそうですよね。

または、
・車の話(「運転はよくするの?」「どんな車が好き?」など)
・どんな子ども時代だったのか
・仕事の話
・趣味・最近のマイブーム
といった、カジュアルで誰でも話しやすいネタを準備しておくといいでしょう。相手の反応を見つつ、話題を振ってみてくださいね。

ドライブデートにおすすめの場所

車内の会話を盛り上げつつ、行き先も決めていかないといけません。

もしかすると事前に相手が行き先を全て決めている可能性もありますが、「どこに行きたい?」とあなたに聞いてくれることもあります。

そのとき、単純に自分が行きたい場所を言うのはもちろん構いませんが、より「素敵な女性だな」と思ってもらえるように、デートにぴったりな場所を抑えておきましょう。

美味しい食事が食べられる場所

付き合う前だと相手をまだよく知らないため、数時間かかる遠出をして気まずい雰囲気になったり、乗り物が苦手なのに遊園地に連れて行ってしまったり…と場所選びで失敗をしてしまう可能性もあります。

そんなときにおすすめなのが、おいしい食事が楽しめる場所です。食事だとわざわざ遠出することなく、適度な距離のドライブデートができますし、相手が苦手な場所になることはありません。

しかも、メニュー選びや味の感想を言い合うなど、リラックスして会話が楽しめるので付き合う前にはとくにおすすめです。カジュアルなレストランや、おしゃれなカフェ、その土地の名物があるお店…など、いくつかピックアップしておくといいでしょう。

その季節ならではの場所

またはその季節ならでは観光スポットに行くこともおすすめです。

たとえば夏は海。海岸沿いの景色もキレイなので、海沿いをずーっと車でドライブすることをおすすめします。夏祭りや花火大会を行っていることもあるので、盛り上がることでしょう。

または、春や秋は桜を見にいったり、紅葉狩りに行ったりと、自然の景色を楽しめますよ。

冬はイルミネーションなど、クリスマスカラーが楽しめる場所に行くと、より思い出に残流でしょう。

野外での期間限定の季節の催し物に参加するのも楽しいですね。

気になる服装・持ち物・お金のこと

ドライブデートは長時間車で移動をするため、服装や持ち物にも気を配りたいもの。ここからは服装や持ち物、お金についてご紹介します。

行く場所に合わせた服装を

基本的には相手の男性の好みの格好や、女性らしいスカートなどを着用することをおすすめしますが、行く場所に合わせた服装を忘れないようにしましょう。

車移動だと思って、華奢なパンプスにワンピースを着ても、行き先が山や散策だと行動しにくいですよね…。動きやすい格好の方がいいのか、事前に行く場所は確認しておいてください。

反対におしゃれなレストランや夜景を見に行くのなら、ワンピースやジャケットなど、大人っぽい格好をすることがベターです。

気が利くことを持ち物でアピール

ドライブデートをより成功させるために、持ち物に気を配ることもおすすめです。ここからはいくつかおすすめの小物をご紹介しましょう。

・ハンカチ・ウエットティッシュ

まずおすすめなのがハンカチやウエットティッシュです。運転している途中にドリンクを飲んだり、食べたりすることがありますよね。口元や手が汚れたときにサッと対応してくれると、かなりの好印象となりますよ。すぐに手を洗えない環境だからこそ、拭き取れるアイテムは常備しておきましょう。

・ガムやタブレット、チョコレートなどのお菓子

運転をしていると小腹が空いてきてしまうもの。そんなときに「これ食べる?」と気遣ってくれる女性に男性はキュンとしてしまいます。 眠気覚し効果もあるので、簡単につまめるものを持って行くことをおすすめします。

・お茶やコーヒー

コンビニで購入することも多いですが、事前に温かいお茶や冷たいコーヒーなどを水筒に入れて持って行くのもいいでしょう。運転中に助手席からサッと渡せると、男性も喜びますし、すぐにコンビニが見当たらないときも安心です。ただし、車好きな人のなかには、車内で飲み食いをするのが苦手な人もいます。相手に一言聞いたり、様子を見ながら出すようにしてくださいね。

お金は支払うべき?

ドライブデートで迷ってしまうのがデート代を支払うかどうか。

デートなので支払わないという方もいますが、一般的に約3割の女性が「割り勘をする」と答えており、約2割の女性が割り勘より少し多めに支払うというデータもあるそうです。

付き合う前なので、支払うことを前提にお金を準備しておくと良いでしょう。

運転する人へ気遣いを

もちろん相手によって変化はしますが、車を運転してくれている彼に対して感謝の気持ちを込めて、前述の通り少し多めに払うケースもあるようですよ。

ドライブデートに女性から誘うのはNG?

ドライブデートと聞くと、一般的に男性から誘うことが多いと思いますが、女性から誘うのはどうなのでしょうか?

女性が運転するのに賛成派も

一般的に女性から誘うのは全く問題ありません。

運転が好きな女性も多いですし、長距離の移動の場合、運転を交代できるというメリットがありますよ。

男性側も、同じように運転できた方が、いざというときも安心ですし、よりドライブデートが盛り上がるのではないでしょうか。

まとめ

付き合う前にドライブデートに誘われたときに、準備しておきたいことについてご紹介しました。意識しておくだけで、きっと相手に好印象を残せるはずです。 デートがよりうまくいくように、ぜひ参考にしてくださいね。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW