LIFE STYLE

そっけない態度をとられたら。相手の気持ちや原因を探ってみよう

2019/05/08

好きな人や恋人にそっけない態度をとられると気になるものです。今回は、異性にそっけない態度をとってしまう男性・女性の心理について解説します。夢の中で意中の人にそっけない態度をとられる意味も紹介します。

そっけない態度とはどんなもの?

片思いの人や恋人にそっけない態度をとられたと感じたことはありますか。

相手を思って話しかけたり、何か行動を起こしたりした時にそっけない態度をとられると委縮してしまったり嫌われてしまったのかと勘ぐってしまったりするものです。

しかし、もしかすると相手には、そっけない態度になる別の理由があるのかもしれません。 そもそも、そっけない態度とはどういったものでしょうか?

思いやりを感じられない態度

そっけない態度とは、好意や思いやりが感じられない態度のことをさします。 LINEの返信が遅い、目が合わない、会話が続かない、誘いにのってこない、などそっけなく感じる態度はさまざまです。受け取る側の考え方によってもそっけなく感じるかどうかは差があります。

しかし、相手の気持ちがこもっていないような態度には腹が立ったり原因が気になったりするものです。

そっけない態度をとる理由は人によってばらつきがあり、さらに女性か男性かの性差によっても原因が微妙に異なります。

そっけない態度をとる「女性」の気持ち

女性がそっけない態度をとる時の気持ちとして考えられる理由を紹介します。

異性として意識をしている

女性が特定の男性にそっけない態度をとってしまう場合には、相手を異性として意識をしている可能性があります。

まだ彼氏未満の男性や、職場や友達グループ内での知り合いといった関係性の場合、自分の気持ちを悟られまいとそっけなくなることがあるでしょう。

そっけない態度ながらも戸惑っているような表情やしぐさをする女性はあなたに興味があるのかもしれません。

ほかにも、相手に自分を意識させて追いかけさせようと冷たい態度をとる女性もいるようです。そういった場合はほかの男性とは親しげにする、言動に余裕があるなどの特徴があります。

愛想をつかしている

女性の場合、男性よりストレートな言葉の表現が苦手な側面があります。そのため、回りくどい言葉や態度で自分の気持ちを察してもらおうとすることがあるでしょう。そっけない態度もそうした気持ちの表れの一つかもしれません。

特に今まで親しかったのに急にそっけない態度をとるようになった場合は愛想をつかしていたり、今後親しくなるつもりはないといった意思表示だったりすることがあります。

彼女のそっけない態度に心当たりがないか、胸に手を当ててよく考えてみましょう。

体調が悪く元気がない

女性がいつもよりそっけない時はただ体調が悪く元気がないだけとも考えられます。

体調が悪い時にあれこれ話しかけたり詮索したりするのは逆効果です。そっとしておいてあげましょう。

そっけない態度をとる「男性」の気持ち

そっけない態度をとる時の男性の気持ちはどのようなものなのでしょうか。

異性として意識をしている

男性も女性と同じく、相手を異性として意識した途端にそっけなくなる場合があります。

恥ずかしかったり自分に自信がなかったりすると、ついそっけない態度になってしまう男性は多いようです。

特に面と向かうとそっけない態度ながらもLINEは頻繁に来る、2人きりになろうとする男性は、あなたに好意を持っているかもしれません。

「何を考えているの?」と思っても口には出さず優しく見守ってあげましょう。

女性慣れしていないため緊張している

女性が思うより、女性慣れしていない男性は多いものです。

それまでスポーツや部活動などで男性だけの環境に慣れていたり、男兄弟の中で育っていたりすると女性とほとんど会話をしたことがない男性も少なくありません。

そうしたタイプは『女性』というだけで緊張してしまい、そっけない態度になってしまいがちです。

男同士でいる時は楽しそうにしていたのに、自分が入っていくと黙ってしまったりその場を離れたりされるとさみしくなってしまいますよね。

しかし彼はただどうしていいかわからないだけなのだと、大きな心で見守ってあげましょう。

まわりを気遣うほど余裕がない

男性にありがちなのが何か気がかりなことがあると心の余裕をなくして周囲の人に気を使えなくなりそっけない態度をとるケースです。

なにか悩みごとがあったり、ただ忙しくて時間の余裕がなかったりするのかもしれません。

また、女性と親しげにしているとまわりにどう思われるのかが気になって、ついそっけなくすることがあるでしょう。

なんだか不可解なそっけなさを感じる時は彼の心の余裕の無さからくるものだと捉えてあまり深く考えないようにしましょう。

彼氏などの恋人がそっけない場合

彼氏、彼女など親しい間柄でもそっけない態度をとられる場合は腹が立ったり気になったりするものです。直接原因を尋ねられればいいのですが、なかなか難しいこともあるでしょう。

恋人がそっけない態度をとる時はどういった原因があるのでしょうか。

仕事で疲れている

仕事や勉強、家族の事情などで疲弊しているとそっけない態度になることは誰にでもあるものです。

特に親しい間柄の場合「察してほしい」と冷たい態度になってしまうこともあるでしょう。

他人には打ち明けられないことだからこそ恋人に対してそっけない態度をとるのは一種の甘えです。

恋人が疲れていてそっけない場合には、疲れているんだな、とそっと見守るのがいいかもしれません。

ヤキモチを焼いている

恋人がそっけない態度をとる時は、実はヤキモチを焼いている時かもしれません。

こうした理由で誰にヤキモチを焼いていると言ってくれればわかりやすいのですが、言葉で表現するのが苦手な人はそっけない態度をとりがちです。

誤解をとければよいのですが、そっけない態度をとることで優位に立とうとしたり彼女に察しさせようとしたりする面倒くさいタイプもいるでしょう。

しかし、これは彼の愛情の裏返しです。積極的に彼に愛情を伝えたりスキンシップを図ったりすればご機嫌が治るかもしれません。

「ヤキモチ焼いてるね」などと真意をついて、ますます彼のご機嫌を損ねないよう注意しましょう。

気持ちが冷めてしまっている

彼女にうんざりしていたり、ほかに気になる人ができたりして、気持ちが冷めてしまった時もそっけない態度をとることがあるでしょう。

もし、彼との関係を続けたかったり、また自分の方を見てほしかったりする場合は慎重な行動を心がけてください。

そっけないからと言って質問攻めにしたり、こちらもそっけない態度をとっていては平行線どころか危機に陥る可能性があります。

彼がふとした時に「やっぱり彼女がいい」となるような癒しの存在になれるような態度や関わりを忘れないことです。

同時に、彼の気を引こうとそのことばかりに意識を向かせるのではなく、自分を高めるために趣味を持ったりなにか勉強を始めたりするのも効果的です。

好きな人がそっけない態度をとる夢をみたら

好きな人にそっけない態度をとられる夢をみて、その日1日気になったことはありませんか? 夢は自分の心配や願望、恐れのほかにも予知した未来を示すことがあります。 

もしかしたら逆夢かも?

あなたが「好きな人から冷たくされたらどうしよう!」と、とても心配している時は、この夢はただあなたの不安を映像化させただけの可能性が高いです。あまり深く考えないようにしましょう。

しかし、全くそんな不安がないのに、好きな人にそっけなくされる夢を見た場合には、逆夢になることも多いようです。

2人きりになったり食事やデートにいったりするチャンスが近々訪れるかもしれません。期待を胸に、共通の話題を探したり、相手好みのファッションを準備したりするといいかも知れませんね。

まとめ

そっけない態度とは思いやりの感じられない冷たい態度のことですが、異性にこうした態度をとられた場合は、本音とは裏腹であることも多いようです。

しかし、そっけない態度をとる時は何らかの理由があります。

無理に距離を縮めたり理由を問いただしたりするのではなく、余裕を持って大きな心で受け止めてあげられるといいでしょう。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW