ポンチョコーデ【2020年】体型カバーも美シルエットもかなう旬スタイル26選
FASHION

ポンチョコーデ【2020年】体型カバーも美シルエットもかなう旬スタイル26選

2019/12/25

可愛くてモード感もあるシルエットがパッと目を引くポンチョ。人気の茶色やニュアンスカラー、短めポンチョからロング丈まで、さまざまな色やデザインのポンチョを使ったコーデを一気にご紹介! 今どきに着こなすコツを紐解いていきます。

ポンチョとは?似ているケープとの違いは?

ポンチョとは?似ているケープとの違いは?のイメージ画像

「ポンチョ」とは、もともと南米の原住民が用いる民族衣装で、四角い毛織物の中心に穴を開け首を通して着るアウターのこと。前後に垂れる生地と体のラインを拾わないゆったりシルエットが特徴。一方「ケープ」は、肩や背中を覆う袖なしのアウターで、マントが短くなったようなデザインのことをさします。デザインが似ているので、どちらも「ポンチョ」と呼ばれることがあるよう。今回は、ケープも含めた旬のポンチョコーデを紹介します。

【秋冬】ポンチョは、ニットや毛皮が旬!

発祥の地である南米では、もともとアウターとして使われていたポンチョ。ゆったり体を覆うデザインは、秋冬の防寒対策にも!

茶色ポンチョ×ブルージーンズ

茶色ポンチョ×ブルージーンズのコーデ画像

ブラウンのニットポンチョのインナーに、同素材同色のタートルネックニットを重ねてスッキリと。形のきれいなストレートジーンズに華奢なパンプスを合わせたら、お手軽に洗練コーデが完成。

毛皮ポンチョ×ブルージーンズ

毛皮ポンチョ×ブルージーンズのコーデ画像

冬にはファーをあしらったゴージャスなポンチョコートで気分を盛り上げたい。アウターが華やかなので、シンプルな白ニットとジーンズを合わせるのがバランスよし。バッグと靴は黒で引き締めて。

ニュアンスカラーのセットアップポンチョ

ニュアンスカラーのセットアップポンチョのコーデ画像

ニットポンチョのセットアップはそれだけでコーデが完成する万能アイテム。今期も人気のニュアンスカラーが上品でオススメ。靴はキャメルのミュールを合わせると、こなれ感抜群。

ベージュケープ×ホワイトコーデ

ベージュケープ×ホワイトコーデのコーデ画像

シンプルなホワイトコーデに羽織りたい、ベージュのケープ。こっくりとした色と質感で全体が優しい印象に。足元は茶色のブーツでしっかり引き締めて。生地をたっぷり使ったケープは、インナーに厚みのあるニットなども重ねられるので冬でも暖か。

【春夏】もポンチョが活躍

ポンチョは体を締め付けず通気性も◎なので、春夏コーデにも向いています。涼しげな薄手素材を吟味して、軽やかに仕上げてみて。

かぎ針編み短めポンチョ×きれいめパンツ

かぎ針編み短めポンチョ×きれいめパンツのコーデ画像

透け感のあるかぎ針編みは、春夏気分を盛り上げてくれるエッセンスに。主張が強いデザインでも、半袖&短い丈のポンチョならちょうどいい存在感。ボトムスはシンプルできれいめなパンツを選んで。

リネンのロングポンチョ×アンクルパンツ

リネンのロングポンチョ×アンクルパンツのコーデ画像

涼しげなリネン素材のポンチョなら、全身ダークカラーでまとめても軽やか。ウッドバングルやラフィアクラッチ、ストラップサンダルで春夏らしい季節感をプラスして。

ポンチョ風カットソー×細身スカート

ポンチョ風カットソー×細身スカートのコーデ画像

すとんと落ちるシルエットが美しいポンチョ風カットソー。すっきり見せたいときは、写真のように細身のスカートを合わせるのがGOOD。ベージュと茶を交互に配色すると、メリハリのあるスタイルに。

梅雨どきはレインポンチョを主役に

梅雨どきはレインポンチョを主役にしたコーデ画像

コーデに悩む梅雨の時期は、思いきってポンチョレインコートを主役にコーデしてみては。ボトムスを黒のスキニーとロングブーツですっきりまとめ、鮮やかカラーのコートを際立たせて。

【スカート】×ポンチョ

ポンチョとスカートを合わせるときは、バランスが悪いとヤボったく見えがち。シンプルなコーデや、ワンランク上のおしゃれ上級者テクニックなどを厳選しました。

ポンチョ×マキシ丈スカートをツートーンでまとめる

ポンチョ×マキシ丈スカートをツートーンでまとめたコーデ画像

ポンチョにスカートを合わせるときにまず試してほしいコーデ。トップスのインナーとスカートの色、ポンチョと靴の色をそれぞれ合わせる。これだけで全体のバランスがすっきりまとまる。

長いポンチョをベルトでブラウジング

長いポンチョをベルトでブラウジングしたコーデ画像

ベルトを使ってブラウジングするとポンチョのシルエットががらりと変わるので、これも覚えておきたいテクニック。合わせるスカートに細身のものを選んでIラインを意識すると、スタイルアップ効果も。

ストールポンチョ×マキシ丈ワンピ

ストールポンチョ×マキシ丈ワンピのコーデ画像

ひとつ前のスタイルとは打って変わって、ボリュームを楽しむコーデ。ふわっとしたマキシ丈ワンピースに、ストールのようなニットポンチョを重ねている。全体にボリュームがあるにも関わらず、動くたびにフリンジが揺れるので軽やかな仕上がりに。

ポンチョとパーカーを一体化

ポンチョとパーカーを一体化したコーデ画像

黒いパーカーの上に同じく黒のポンチョを羽織ると全体がなじんで、パーカーコーデとは思えないリュクス感が生まれる。スカートもあえてギャザースカートを選んでボリュームを楽しんで。ただしボトムスは白にして重見えを回避。

【パンツ】×ポンチョ

おしゃれ上級者たちのパンツ×ポンチョスタイルをご紹介。ポンチョの魅力を引き立てるパンツや小物のチョイスは、ぜひ真似してみたい。

リブニットポンチョ×インディゴジーンズ

リブニットポンチョ×インディゴジーンズのコーデ画像

タートルネックがウォーム感たっぷりな、オフホワイトのリブニットポンチョ。インナーが黒だとボトムスも黒でそろえたくなるが、あえてインディゴジーンズを合わせることによって、こなれたコーデがセンスよく完成。トップスとリンクするバイカラーのバッグに細部へのこだわりを感じる。

短めポンチョをストール代わりに

短めポンチョをストール代わりにしたコーデ画像

ニットパンツにロングシャツを重ねたコーデに、ベストのようなかわいい短めポンチョをオン。少し寒くなってきた秋口に、ストール代わりに羽織ったら絶対オシャレ!

セットアップのように着るポンチョ×パンツ

セットアップのように着るポンチョ×パンツのコーデ画像

全身ベージュ系でまとめた、大人の色気が漂うラテコーデ。ウエストマークしたポンチョと同じ色のパンツを、セットアップのように着こなして。

茶色ポンチョでトラッドスタイル

茶色ポンチョでトラッドスタイルのコーデ画像

黒のパイピングと金ボタンがクラシカルな雰囲気を醸し出しているポンチョは、羽織るだけで様になる優雅な1枚。インナーは黒ニット、ボトムスは薄茶色のチェックパンツ、靴はローファーミュールを合わせてトラッド感を演出。

ポンチョで【かわいい】コーデ

羽織るだけでかわいい! と言われるような主役級ポンチョを使ったコーデを紹介します。

シャギーチェックポンチョ×黒スキニー

シャギーチェックポンチョ×黒スキニーのコーデ画像

ふわふわのシャギーチェックを用いたポンチョコートが主役のコーデ。白タートルニット&黒スキニーでシンプルに着こなして、ポンチョ独特のシルエットを楽しもう。

オールホワイトコーデ×総レースポンチョ

オールホワイトコーデ×総レースポンチョのコーデ画像

表情ゆたかな総レースのロングポンチョは、潔くオールホワイトコーデで着こなしたい。茶色のサンダルでさりげなく引き締め、丸いかごバッグで涼しげに。

ダウンポンチョ×ワイドパンツ

ダウンポンチョ×ワイドパンツのコーデ画像

この冬のアウターをアップデートするなら、こんなダウンポンチョにトライしてみては。ボトムスもワイドパンツを選んで、全体にボリュームのあるシルエットを楽しんで。

ポンチョで【大人】コーデ

ポンチョにかわいいイメージをもっている人も多いかもしれませんが、大人コーデも可能です! きれいめなポンチョコーデの参考にしてみてください。

ベージュポンチョ×茶色トップス×黒スキニー

ベージュポンチョ×茶色トップス×黒スキニーのコーデ画像

プレーンなカットソーとスキニーパンツに、ツートーンベージュのポンチョをラフに重ねると、一気に都会的なコーデに。華奢なパンプスとチェーンバッグで華やぎを添えて。

グレーポンチョ×黒スカート

グレーポンチョ×黒スカートのコーデ画像

肩からのラインが美しいロング丈のニットポンチョは、マキシ丈のロングスカートと合わせると、クールでミニマルなスタイルに。上質なポンチョでつくる、クラス感のある装い。

ネイビーポンチョ×ライトグレーパンツ

ネイビーポンチョ×ライトグレーパンツのコーデ画像

1枚で着映えする上質な紺のポンチョは、薄いグレーのパンツと黒の小物を合わせるだけで瞬時に上品スタイルが完成。足首をちらっと見せて抜け感を出して。

【バッグ】はどうする?

ポンチョは肩から腕にかけてたっぷりと布が使われているので、ショルダーバッグなどは持ちにくいかも。ポンチョと相性のいいバッグを紹介します。

持ち手の短いミニバッグ

持ち手の短いミニバッグのコーデ画像

ハンドルの短いミニバッグは、ポンチョのシルエットが損なわれる心配がないのでオススメ!

持ち手の短いトートバッグ

持ち手の短いトートバッグのコーデ画像

荷物の多いときは、トートバッグでも写真のようなハンドルの短いタイプがGOOD。

クラッチバッグ

クラッチバッグのコーデ画像

ポンチョコーデにぜひ試してほしいのがクラッチバッグ。ハンドルのあるバッグでもクラッチのように持つと素敵。

斜めがけバッグでブラウジング

斜めがけバッグでブラウジングのコーデ画像

思いきってウエストポーチをポンチョの上から斜めがけにして、ブラウジングしてしまうのも面白い。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW