ポンチョコーデ【レディース15選】
FASHION

ポンチョコーデ【レディース15選】可愛い着こなしはこう作る!

2019/05/08

ゆったりシルエットが今どきなリラックス感をもたらしてくれるポンチョですが、その独特なデザインから「コーデが難しい……」と思い込んでしまっている方も多いみたい。上手に使えばとってもおしゃれに仕上がるから、チャレンジしないなんてもったいない!
ポンチョコーデを可愛く仕上げるコツを、季節別にレクチャー。初心者さんが簡単にコーデ可能なポンチョ型アイテムも合わせてお届けします。

ポンチョとは?

ポンチョコーデを極める前に、まずはそもそも「ポンチョ」がどんなものなのかをステディ! 混同しやすいケープとの違いも押さえて。

ポンチョとは?のイメージ画像

「ポンチョ」とは、もともとは南米の原住民が用いる民族衣装で、四角い毛織物の中心に穴を開け首を通して着るアウターのこと。前後に垂れる生地と体のラインを拾わないゆったりシルエットが特徴。一方「ケープ」は、肩や背中を覆う袖なしのアウターで、マントが短くなったようなデザインのことを指します。
そのポンチョがヨーロッパに伝わり、今ではファッショナブルなおしゃれアイテムとして、世界中から愛される存在に。日本でも布帛からニットまでさまざまな素材で登場している人気アイテム!

ポンチョを使った春夏のおすすめコーデ

ポンチョは、体を締め付けず通気性も◎なので春夏コーデにもってこい! ゆったりシルエットで、カジュアルからモードまで守備範囲が広いのも嬉しいメリット。春夏に着こなすなら薄手素材で軽やかに仕上げてみて。

▼グレーポンチョ×ブルーワイドパンツ

グレーポンチョ×ブルーワイドパンツのコーデ画像

アイシーグレー×ライトブルーの配色が爽やかなスタイリング。アシンメトリーなポンチョの首元からシャツをちら見せしてほんのりきちんと感を漂わせて。上半身がボリューミーなので、華奢サンダルで足元に抜け感を作ると春夏らしく好バランス。

▼ベージュポンチョ×パンツのセットアップ

ベージュポンチョ×パンツのセットアップのコーデ画像

全身ベージュ系でまとめた今どきラテコーデは、ポンチョを投入すると大人のリラックス感も手に入る! ゆったりポンチョをベルトでウエストマークすれば、シルエットにメリハリが生まれワントーンコーデの奥行きアップ。

▼かぎ針ポンチョ×ブラウンパンツ

かぎ針ポンチョ×ブラウンパンツのコーデ画像

透け感のあるかぎ針編みは、春夏気分を盛り上げてくれるエッセンス。主張が強い素材感ですが、半袖&短丈ポンチョならちょうど良い存在感を放ってくれます。トップスが民族チックなアイテムなので、パンツはキレイめラインを選んで都会的な要素をMIXして。

▼白フリンジポンチョ×黒テーパードパンツ

白フリンジポンチョ×黒テーパードパンツのコーデ画像

白×黒のパキッとしたモノトーンコーデは、フリンジ付きポンチョでほんのりナチュラルさを添えて。配色の辛さを和らげて、大人のこなれ感を演出してくれます。フリンジも民族っぽい雰囲気が強いので、センタープレスパンツやブーティでモダンに仕上げて。

▼黒リネンポンチョ×グレースキニー

黒リネンポンチョ×グレースキニーのコーデ画像

涼しげなリネン素材のポンチョなら、全身ダークカラーでまとめても軽やか。シンプルなポンチョに、ウッドバングルやラフィアクラッチで春夏らしい季節感を加えてブラッシュアップを。

ポンチョを使った秋冬のおすすめコーデ

発祥の地である南米では、もともとアウターとして使われていたポンチョ。ゆったり体を覆うデザインは、秋冬の防寒対策にももちろん使えます! 暖かくておしゃれな重ね着テクニックをぜひマスターしてみて。

次ページ> 簡単に取り入れられる「ポンチョ型アイテム」をご紹介!
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW