ロングカーディガン×スカートの合わせ方を徹底解剖!
FASHION

ロングカーディガン×スカートのGOODバランスは?合わせ方を徹底解剖!

2019/05/08

ロングカーディガンにパンツは比較的合わせやすいのに、スカートを合わせるとなるととたんに難易度が上がってしまうもの…。
ここでは、そんな「ロングカーディガン×スカート」の合わせ方を徹底解剖!スカートの丈・形別の合わせ方や、季節別コーデまで簡単にマネできる合わせ方をご紹介。

ロングカーディガン×スカートは『丈とのバランス』を意識!

ロングカーディガンにスカートを合わせる時、まずはスカートの丈に注目!丈によってコーデ全体のバランスが大きく変わってきます。
ロングスカートと合わせる時は、大人っぽく見える分、老け見えも注意したい。そして、ミモレ・ミニ丈スカートとのコーデは、足元のおしゃれも重要になってきます。
ここでは、ロング・ミモレ・ミニとスカートの丈別に、着こなしのポイントをご紹介します。

ロングカーディガン×ロング丈スカート

▼柄ロングスカートと合わせる時は、ラフに着るのが◎

ロングカーディガンと柄ロングスカートのコーデ画像

存在感抜群の柄ロングスカートと合わせる時、カーディガンのフロントをベルトやボタンできっちり留めてしまうとなんだかオバサンっぽい印象に…。カーディガンはラフに羽織って、ゆるくてルーズなバランスを楽しむのがGOOD。

▼無地ロングスカートと合わせる時は、メリハリをつけて

ロングカーディガンと無地ロングスカートのコーデ画像

無地同士のロングカーディガン&ロングスカートは単調な着こなしになってしまいがち。そんな時は小物を上手に効かせて。ベルトをONすれば、メリハリのあるシルエットに。攻めたパイソン柄サンダルで辛口に仕上げて。

ロングカーディガン×ミモレ丈スカート

▼足元のおしゃれを楽しんで

ロングカーディガン×ミモレ丈スカートのコーデ画像

ロングカーディガン×ミモレ丈スカートの場合、足元がクローズアップされます。なので、足元のおしゃれにこだわってみるのもGOOD。スタンダードな黒ブーツでコーデをまとめつつ、カラフルソックスでさりげなく遊んでみて。

▼2トーンコーデでカーディガンを主役に

ベージュのロングカーディガンと黒インナーのコーデ画像

ベージュのロングカーディガンのインナーを黒でまとめると、カーディガンの存在感がググっと際立ちます。ソックスは黒で揃えつつレオパード柄パンプスではずした、絶妙バランスの足元にも注目。

ロングカーディガン×ミニ丈

▼デニムのミニスカートでカジュアルに振って

ロングカーディガンとミニスカートのコーデ画像

MINE世代のミニスカートはロングカーディガンと合わせれば怖くない!デニムのミニスカートで媚びないカジュアルコーデに振ると好印象。インナー・タイツ・靴を黒でシックにまとめたテクニックも、大人っぽいスタイリングになるポイント。

▼グレー×黒の2トーンでまとめて

グレーロングカーディガンと黒スカートのコーデ画像

グレー×黒の無彩色同士の2トーンにすれば、スカートの丈感が強調されず落ち着きのあるミニスカートコーデが完成。タイツとブーツを黒でつなげているのも、脚がほっそりと見えてGOOD。

次ページ> ロングカーディガンと合わせてスタイルアップできる『スカートの形』
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW