LIFE STYLE

【叶わない恋】諦めるべき?辛い恋から脱出する方法

2019/05/07

心から好きになった相手がいるというのは素敵なことですが、それがどうしても叶わない恋だとしたら、諦めるという選択肢も必要かもしれません。報われることのない切ない恋を諦める判断のポイントや、方法について解説します。

叶わない恋の相手はどんな人?

好きになった人が、好きになってはいけない相手だったり、報われない相手だったりした場合、残念ながらその恋は叶わない可能性が高いでしょう。

具体的に、どんな相手だと恋が叶わないのか、片思いのまま終わってしまう可能性が高い相手について解説します。

相手が既婚者

好きになった人が既婚者の場合、その恋は叶わないことが多いでしょう。

相手に家庭がある場合、万が一その恋が実っても、不倫になってしまいます。不倫は自分が傷付くだけではなく、相手や相手の家族も滅茶苦茶にしてしまう身勝手な恋愛です。

相手に奥さんがいる場合は、どれだけ相手を想っても幸せになれる確率は低いので、叶わない恋のまま終わってしまうことが多いでしょう。

自分の上司など、立場上の問題

会社の上司や、友人の彼氏など一般的に好きになってはいけない立場の人に恋をすることがあります。

しかし、許されない立場の相手を好きになってしまうと、なかなか気持ちを伝えることができず、とても辛い思いをすることになるでしょう。

常識的に考えて付き合える可能性が低い相手や、モラルに反する相手との恋愛は、叶わない恋だといえます。

相手にも好きな人がいる

彼女がいる男性や、ほかに好きな女性がいる相手の場合も、叶わない恋だといえるでしょう。

恋愛に夢中になっているとき、人はほかの異性のことは目に入らないことがほとんどです。好きな人がいる男性にアプローチをしても、叶わない恋のまま終わってしまうことが多いでしょう。

三角関係のまま顔を合わせるのはとても切ないですが、相手がほかの女性に恋をしている限り、恋が実る可能性は限りなく低いです。

すでに一度振られている

以前に告白をしたことがあり、一度振られている相手の場合、恋を叶えるのは難しいでしょう。

一度振られているのにもかかわらず、相手を忘れられずにいるケースでは、つい相手を振り向かせようとして積極的にアプローチしてしまいがちです。

しかし、アプローチをしているのに手応えがなかったり、脈がないと感じたりするのであれば、相手が振り向いてくれる確率は低いでしょう。

あなたのことを恋愛対象だと思っていないか、全く興味がないということもあり得ます。こういった場合は叶わない恋だと考え、きっぱり諦めたほうがよいでしょう。

叶わない恋を諦めるべき理由

相手のことを好きで仕方がないのに、その恋が叶わないというのはとても辛く、苦しいものです。切ない気持ちで胸を痛めている女性は少なくありません。

しかし、叶わない恋愛にとらわれたままでいると、いつまでたっても幸せな恋を手に入れられず、婚期を逃してしまうというケースも有り得るでしょう。

恋愛は、相手からも愛されることによってはじめて報われ、幸せを感じられるものです。叶わない恋をしている限り、本当の幸せを手に入れることはできないでしょう。

報われない恋に悩んでいる女性は、なぜその恋を諦めるべきなのか、具体的な理由を理解することが大切です。

ただ執着している可能性も

人を好きになると、その人のことばかり考えてしまうものですが、叶わない恋の場合、それはただ相手に執着しているだけということもあります。

手に入らない相手を求め、執着してしまっている状態は、自分の欲求が満たされないからという理由で、その恋にとらわれてしまっていることが考えられます。 本当に好きな気持ちがあるのなら、相手の立場に立って考え、身を引くという選択もできるはずです。

いつまでも叶わない恋にとらわれ続け、執着したままでは本当の恋愛と呼べないため、諦めたほうがよいでしょう。

期待して追いかけると逃げられる

好きだという気持ちを持ち続けていれば、いつか彼が受け入れてくれるかもしれない…と考え、期待して相手を追いかけ続ける人がいますが、これは得策とはいえません。

男性は恋愛において、追われるよりも追いたいと考える人が多い傾向にあります。そのため、追いかければ追いかけるほど、逃げてしまう可能性が高そうです。

叶わない恋だとわかっているのであれば、一度自分からアプローチするのをやめてみるのも手です。

万が一に彼に脈があった場合は、諦めたことがきっかけで気持ちが変化する場合もあるでしょう。

叶わない辛い恋を諦める判断ポイント

好きになってはいけない相手や、どうしても忘れられない相手に恋をしていると、「このまま諦めずにずっと好きでいてもよいのでは?」と思うことがあります。

好きな人をどうしても諦められない場合、辛い恋を断ち切る必要があるのかどうか、しっかり判断する必要があるでしょう。

叶わない恋を諦めるべきかどうか判断するには、その恋の本質や結末についてよく考えなくてはいけません。

諦められない恋に悩んでいる人は、ぜひ次のポイントを参考にして判断してみましょう。

自分の将来を考える

叶わない相手を好きになってしまった場合は、自分の将来について考えてみるとよいでしょう。

特に、将来結婚や出産を考えている女性は、好きな人と結婚できる可能性について考えてみる必要があります。

相手が既婚者の場合などは特に、相手との結婚は望めないため、先の見えない恋愛といえるでしょう。

叶わない恋をしている間の時間がどれほど大切なものか、そういった面から考えてみると諦めるべきかどうかが見えてくるはずです。

その恋にメリットはあるのか

自分が成長できるような恋は、人生を輝かせる素晴らしいものだといえるでしょう。実りのある恋愛は、女性の身も心も豊かにします。

しかし、自分にとって得がない恋愛ならば諦めたほうがよいでしょう。叶わない恋にも学ぶ点はあるかもしれませんが、その恋にメリットがあるかどうかで判断する必要があります。

たとえ傷付いたとしても自分にとって得るものがある恋愛であれば、諦める必要はないかもしれませんが、傷付いただけで何も残らない恋愛ならば、早めに諦めたほうがよいでしょう。

その人でなくてはいけない理由は何か

恋愛中は、好きな人のことしか考えられず、つい「この人じゃなきゃダメだ」と考えてしまいがちです。

相手の魅力的なところはたくさんあるかもしれませんが、どうしても彼でなければダメだと思う理由は何でしょうか。

もしも、彼でなければいけないと思う理由がはっきりと思い浮かばない場合は、次の恋を探したほうがよいでしょう。

どうしても譲れない気持ちがない限り、叶わない恋にとらわれ続けているのは、時間の無駄になってしまうかもしれません。

叶わない恋を諦める方法

いつまでたっても報われない相手を思い続けるというのは、とても辛いことです。しかし、叶わないからといって、諦めようとしてすぐに諦められるという人は少ないでしょう。

時間が解決することもありますが、叶わない恋を諦めるには、できるだけ相手以外のことを考える努力が必要です。

叶わない恋を諦める方法について紹介しますので、好きな人を忘れたいと考えている女性はぜひ参考にしてみましょう。

夢中になれる趣味を見つける

報われない恋を忘れるためには、彼以外のことに夢中になるのが効果的です。特に、恋で悩んでいるときは精神的に落ち込んでしまいがちなので、心が明るくなるような趣味を見つけるのがよいでしょう。

楽しいことや、夢中になれることを探すだけでもよいですし、趣味に没頭できれば彼のことを考える時間を減らせます。

夢中になれるような新たな趣味に出会えると、それだけで人生は豊かになるはずです。趣味を楽しむことで自分磨きにもつながり、より魅力的な女性を目指せるでしょう。

出会いの場を増やす

彼を忘れるためには、ほかの男性と接する機会を作ることが大切です。叶わない恋を忘れるためには、新たな恋をする必要があるでしょう。

新たな恋の相手を見つけるためにも、出会いの場に積極的に顔を出すことも大切です。出会いの場を増やし、さまざまな男性と接して、新たな恋のチャンスを手に入れましょう。

相手と距離を置く

どうしても彼を忘れられない場合は、顔を見ないようにしたり、話さないようにしたりして、相手と距離を置くことも重要です。

好きな人であれば、声を聞いただけでも諦められないと思ってしまう女性は多いでしょう。しかし、叶わない恋を諦めるためには、多少強引でも彼の存在を遠ざける必要があります。

彼のLINEを見返す、彼のSNSをチェックしないようにする、彼を思い出させるような物を捨てるなど、自分の中にある彼の存在を消す努力をしましょう。

最初は辛いかもしれませんが、きっぱりと諦めるためには彼を思い出さないように距離を置くことが大切です。

もっとはっきりけじめをつけるなら

彼を忘れる努力をしているにもかかわらず、どうしても忘れることができない場合があります。

しかし、叶わない恋をいつまでも引きずっていては、自分のためになりません。自分の気持ちにはっきりとけじめをつけ、きっぱり彼を諦める必要があるでしょう。

叶わない恋を諦め、彼を忘れるためにはどんな方法をとればよいのか、具体的な方法を説明します。

ダメもとで告白する

どうしても忘れられない、諦めきれない相手がいる場合、ダメもとで告白することが効果的でしょう。

決して叶わないとわかっているからこそ、告白をするのはとても勇気がいることです。絶対にOKがもらえないのに告白をするのは辛いかもしれませんが、諦めきれない恋を吹っ切るには、玉砕覚悟で気持ちを伝えてみましょう。

「あなたのことが、本当に大好きでした」と、自分の気持ちをはっきりと口に出して告げることで、しっかりとけじめをつけられます。

自分の正直な気持ちと向き合い、相手に気持ちを伝えることで、未練を残さずに恋を終わらせることができるでしょう。

まとめ

次の恋をするためにも、叶わない恋はきっぱりと諦めることが必要です。好きな人を忘れられずに辛い思いをしている女性もいますが、自分が幸福になれなければよい恋愛とはいえません。

素敵な恋愛をするためにも、自分の気持ちとしっかり向き合って、将来について考えてみるとよいでしょう。

自分にとって必要な恋なのかどうか判断して、叶わない恋を諦め、新たな出会いに目を向けることが大切です。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW