LIFE STYLE

男性が肩を抱く心理。大好きな彼への愛され対応とほかの男への対処法

2019/04/29

「彼氏ではない男性から肩を抱かれた」そのとき、あなたはどう対応しましたか?男性は、どういった心理からそのような行動をするのでしょうか。また、好きな男性と気のない男性、それぞれどんな反応をすればよいのか対処法を紹介します。

彼氏が肩を抱く心理

彼氏が、大切な彼女の肩を抱くのは、愛情表現の一つです。大好きな彼女を愛おしく思い、肩を抱き寄せることは自然な流れです。

男性は、どういったときに彼女の肩を抱きたいと思うのでしょうか。また、どのような理由から、彼らは肩を抱いてくるのでしょうか。

独占したい

一つ目に、彼女を独占したいという気持ちがあります。この場合は、「ほかの男性に渡したくない」「彼女は俺のものだ」と主張したい気持ちが込められているでしょう。

ほかの男性がいる場所や、人の目がある場所で肩を抱かれた場合、彼はあなたのことを自分のものだと見せびらかしたいと考えているのかもしれません。

守ってあげたい愛情表現

男性よりも華奢な女性の肩は、男性に愛おしさを感じさせる体のパーツの一つです。自分よりも小さくて細い彼女の肩は、男性にとって「守ってあげたい」と感じさせる愛らしさがあるのでしょう。

女性を守りたいという愛情表現が込められている場合には、傾向として2人きりになったタイミングで肩を抱くことが多いです。

「彼女のことを守りたい」と思う、男性にとって本能といってもいいようなロマンチックな感情があふれ出るとき、彼女の肩を抱くという行為に表れるのです。

不安感の表れ

付き合っている彼女に対して、もしかして、彼女が自分から離れていってしまうかもしれないという不安な気持ちを感じ、肩を抱く場合もあります。

自分に自信がない男性や、彼女との交際が上手くいっていないと感じている男性は、不安な気持ちを紛らわせるために彼女の方を抱くのです。

肩を抱くというのは、自分のものであるという顕示欲が込められている場合が多いので、「彼女のことを引き止めたい」「自分のものでいてほしい」という気持ちでそういった行動に出る傾向があります。

付き合ってない男性が肩を抱く心理

友だち同士で盛り上がっているときや、飲み会の席などで、付き合っていない男性から肩を抱かれた経験がある女性もいるでしょう。

彼氏ではない男性から肩を抱かれると、突然のスキンシップに驚いて戸惑ってしまう女性は少なくありません。

付き合っていない男性が、女性の肩を抱く場合、どういった心理が働いているのでしょうか。彼女ではない女性の肩を抱く男性の心理について解説します。

下心がある

肩を抱くという行為は、体が密着するため相手との距離が非常に近づきます。抱きしめる感覚に近いので、男性からのスキンシップとしてはかなり大胆な行動だといえるでしょう。

このように、男性が恋人ではない女性の肩を抱くというのは、下心が隠されている場合が多いです。

性的な興奮や欲求を、肩を抱くという行為によって満たそうとしている場合があるので、気のない男性に肩を抱かれたら注意したほうがよいでしょう。

相手との距離感を確認している

相手との距離感を確認したいときに、肩を抱くという男性もいます。

肩を抱かれるとどうしても距離が近くなるため、気のない男性から肩を抱かれた女性は身構えてしまうことも多いでしょう。このことから、女性の気持ちを確認するために肩を抱く男性がいます。

女性の肩を抱き寄せた際に拒絶されたり、微妙な反応をされたりしたら脈が無いと考え、反対に女性が嫌がらなければもっと進んだアプローチをしてもよいと考えるのです。

信頼している

友達や会社の同僚など、仲間に対して信頼の気持ちを表現するために女性の肩を抱く男性もいます。

友情を感じていたり、仲間意識を感じたりしている場合のスキンシップの一つなので、こういったケースでは下心はないと考えてよいでしょう。

男同士で肩を組むのと同様のイメージで、特に異性として意識していない場合に肩を抱くのです。

彼氏が肩を抱いてきた時の愛され対応

好きな人や彼氏に肩を抱かれると、男らしさを感じてときめいてしまう女性は多いでしょう。

肩を抱くという行為は、彼のスキンシップをしたい気持ちが込められている場合が多いので、その気持ちに応えるためにも喜ばれる反応を返したいものです。

肩を抱かれたとき、彼氏はどのようなことで喜び、また満足してくれるのでしょうか。彼から喜ばれる、愛され対応について紹介します。

にっこり微笑んで頭を預ける

好きな人に肩を抱かれたら、少し上目使いで彼を見つめ、にっこりと微笑んでみましょう。

肩を抱かれているときは、体が密着してお互いの距離が近い状態です。至近距離で可愛らしく微笑み、甘えるような表情を見せると、男性は「可愛いな」と思ってくれるでしょう。

そして、そのまま彼にコツンと頭を傾け、密着するように体を預けましょう。彼のことを好きだという気持ちが伝わるでしょう。

彼の腰に手をまわすなどスキンシップをとる

肩を抱かれた時に、彼の腰に手をまわしたり、抱いている腕に手を添えたりすると、男性はとても喜びます。

女性からも積極的なボディタッチやスキンシップをすることで、自分の気持ちを受け入れてもらえたと感じる男性は多いでしょう。

彼の腰に手をまわすことで、2人の体が密着し距離が縮まるので、よい雰囲気になることができます。

付き合っていない男性への対処法

好意を寄せている男性に肩を抱かれるのはよいのですが、彼氏ではない人や、好きではない男性に肩を抱かれると戸惑ってしまいます。

そのような人から肩を抱かれた際には、自分に気持ちがないことをしっかりと理解してもらわなくてはいけません。

男性が気持ちを勘違いしたままでいると、スキンシップがエスカレートしてしまう恐れがあるので注意しましょう。

彼氏ではない男性に肩を抱かれて嫌だと思ったら、どういった反応をすればよいのか、対処法を紹介します。

きちんと断る

肩を抱かれて迷惑だと感じたら、きちんと相手の男性に「やめてください」と断ることが大切です。

きっぱり断ることで、それ以上のスキンシップを拒絶できるでしょう。

肩を抱かれて嫌なのにも関わらず、中途半端に笑って対応してしまうと、相手は勘違いをしてしまいます。お互いのためにも、嫌なものは嫌だとしっかり断るほうがよいでしょう。

冷たくあしらう

言葉で伝えにくい場合は、はっきりとわかるように肩をずらして手をどかしたり、トイレに立ったりして素っ気なく対応しましょう。

冷たくあしらわれたことで、男性はそれ以上のボディタッチはできないと考えるので、しっかり態度で拒絶できるようにしてください。

また、あしらう際に愛想笑いなどでごまかそうとすると、男性が調子に乗って肩を抱く以上のスキンシップをしてくることもあるので気をつけましょう。

まとめ

好きな男性に肩を抱かれると、包み込まれるような安心感や、彼の男らしさを感じてときめいてしまう女性は多いでしょう。体も密着するので、恋人に肩を抱かれるというのはとてもドキドキする瞬間です。

しかし、気のない相手に肩を抱かれるのは不快に感じる女性がほとんどでしょう。はっきりと断るなどの対処が必要です。

相手のことを好きなのかどうかによって対応を変え、男性に肩を抱かれたときに可愛らしい反応ができるようにしましょう。

男性を喜ばせる反応を知っておくと、もっと愛される女性になれるはずです。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE