LIFE STYLE

愛されキャラの特徴とメリット【愛されキャラになる方法】

2019/04/29

『愛されキャラ』というのは、具体的にどんな人を指すのでしょうか? 詳しい特徴やメリットを知り、あこがれの愛されキャラを目指しましょう。ちょっとした心がけ次第で、あなたも周囲から愛される人になれるかもしれません。簡単な方法も紹介します。

愛されキャラとは

そもそも、『愛されキャラ』というのはどんなタイプの人を指す言葉なのでしょうか?くわしい特徴を確認しておきましょう。

性別問わず人として好かれる人

『愛されキャラ』というと、ついつい恋愛に限った受け止め方をしてしまうかもしれませんが、実はそうではありません。

人としての魅力にあふれ、性別を問わず誰からも好かれる人のことを指す言葉です。

自然と人に好かれる傾向があるため、異性からの人気も高いのも特徴です。特別美人でもスタイルがよいわけでもないにもかかわらず、不思議と異性からとてもモテている人がいるとすれば、その人は愛されキャラである可能性が高いでしょう。

愛されキャラの特徴

愛されキャラに共通する特徴には、いったいどのようなものがあるのでしょうか。ポイントとなる特徴を三つ紹介します。

愛嬌があり誰にでも平等に接する

一つ目の特徴として、人をなごます『愛嬌』があります。憎めない性格で人の心にスッと入り込むため、周囲に敵を作りません。

また、誰に対しても平等に接するため、老若男女問わず多くの人たちとの繋がりを持っています。人を差別しないので、人間関係に苦手意識を持っているような人も気負いなく自分からコミュニケーションがとれるのです。

たとえ、なにか失敗をすることがあったとしても、「まあ仕方ないよね」と許されてしまうのがこのタイプの人の特徴といえるでしょう。

いつも笑顔でポジティブ

いつもニコニコと機嫌よく笑っていて、周りの人を明るい気持ちにさせるのも愛されキャラの持つ特徴の一つです。

自己肯定感が強く、どんな出来事も前向きにとらえる力を持っています。心の深い部分で自分自身を信じられるので、どんな場面であっても極端に落ち込んでしまったり、自己憐憫(じこれいびん)に陥ったりすることがありません。

たとえ本人に自覚はなくとも、そのポジティブなパワーでいつでも周りの人を勇気づけているでしょう。

素直で人の悪口を言わない

素直で人の悪口を言わないのも愛されキャラの特徴です。基本的に性善説の考え方をしており、他人の言動の裏を読もうとせず、そのままを受け入れるので、他人の悪意に振りまわされることがありません。

他人の言動を悪く取らないということは、人の悪口を言う必要がないということでもあります。

人を愛し、ポジティブさと善意を持つ愛されキャラの人が魅力的なのは、ある意味当然のことといえるでしょう。

愛されキャラのメリット

では、愛されキャラでいることには具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

可愛がってもらえる

一つ目のメリットは、誰からも好かれる魅力があるため、周囲の人から可愛がってもらえるという点です。

人とのあいだに壁を作らず、誰の心にもスルリと入り込んで受け入れられることから、どんな集団のなかでも人気者になるでしょう。

人から可愛がられるということは、さまざまな面で優遇されるチャンスが多いということでもあります。目上の人からはとくに可愛がられやすいため、思わぬ出世を果たしたり、玉の輿に乗ったりすることもあるでしょう。

一般的な人に比べて、人生のなかで手にするチャンスが多い傾向にあるといえそうです。

助けてもらいやすい

いざというときに、周囲から助けてもらいやすいというのも愛されキャラの持つメリットです。

いつでもポジティブで明るい人の表情が曇っていると、周囲はどうしても放っておけません。いつもの笑顔を取り戻してもらおうと、ついつい手を貸してしまうのです。

たとえ自分から助けを求めることがなかったとしても、気がつけば誰かのフォローによって窮地を脱している…これも愛されキャラならではの特徴といえるでしょう。

出会いが多くなる

誰からも好かれる愛されキャラの周囲には、自然と人の輪が広がります。当の本人も理由なく人を拒絶するようなことをしないので、友人の友人、その友人と、新しい出会いがどんどん広がってゆくでしょう。

もちろん、異性との出会いも多いため、恋のチャンスも絶えず訪れます。特別恋愛を求めていなかったとしても、異性からアプローチを受けたり、紹介の話が持ち込まれたりと、恋の話題が絶えることはありません。

同性・異性問わず出会いの縁に恵まれるのは、愛されキャラの大きなメリットといえるでしょう。

愛されキャラな女性になるには

たくさんのメリットがあることがわかったら、愛されキャラになるための方法についてもあわせて知っておきたいものです。

意識次第で今すぐにでも実践できる、とくにおすすめの方法をここで確認していきましょう。

笑顔で挨拶する

誰にでも好印象を与えられる愛されキャラを目指すなら、まずは笑顔で挨拶を習慣化するところからはじめてみましょう。

挨拶は、人と人とのコミュニケーションの基本ともいうべきものです。相手に好印象を持ってもらおうとするのなら、まずはこちらが相手に好印象を抱いていることを伝えなければなりません。

笑顔での挨拶は、相手への親しみの表現でもあります。たくさんの人から親しまれる自分になるためにも、ぜひ毎日欠かさずに実践していきましょう。

ポジティブであることを心がける

愛されキャラの女性は、基本的にどんな場面でもポジティブなものです。常に前向きなエネルギーで満ちあふれているからこそ、多くの人から愛され、必要とされるのでしょう。

とはいえ、常にポジティブでいるというのはそう簡単なことではありません。ときには心が折れてしまうような出来事もあるでしょう。

そんなときは、遠慮なく周囲の人に甘えて力を借りることです。決して強がらず、自分の弱さを否定しないというのも愛されキャラの特徴の一つなのです。

どうしてもつらいときには素直に周囲の人に甘えることを前提に、できるだけポジティブであることを心がける…それくらいの心構えで過ごすのがおすすめです。

誰にでも優しい態度で接する

日頃から、無意識に人の好き嫌いが態度に表れてしまうという人は多いのではないでしょうか。けれども、愛されキャラになりたいのであれば、そうした態度はNGです。

愛されキャラの女性は、誰にでも平等に優しく接するものです。たとえ「イヤだな」「苦手だな」と感じる人が相手であったとしても、自分の感情をもとに差別するようなことはありません。

「この人はきっと優しく接してくれる」「彼女なら自分のことを拒絶したりしない」そう感じさせる安心感こそ、愛されキャラたる所以(ゆえん)なのでしょう。

まとめ

『愛されキャラ』とは、性別を問わず、誰からも好かれて可愛がられる人のことを言います。

周囲に敵を作らず、なにか困ったときにはどこからともなく救いの手が現れるうえ、男性からの人気も高い。そんな愛されキャラになりたいと望む女性は少なくありません。

「笑顔で挨拶する」「ポジティブであることを心がける」「誰にでも優しい態度で接する」といったところからはじめてみましょう。気持ち一つで実践できるので、誰でも気軽に挑戦できるでしょう。

人とのつながりを大切に、誰からも好かれる愛されキャラを目指しましょう。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW