LIFE STYLE

『好きバレ』した後の対処法。男性の態度からわかる脈ありサイン

2019/04/23

「片思い中の彼に好きバレしてしまった」そんなときはどんな対応をすればよいのでしょうか。好きバレしたあとの彼の脈ありサインの見分け方やおすすめの対処法を知り、好きバレを恋のチャンスに変えましょう。好きな気持ちのコントロール法も紹介します。

好きバレの意味とバレる理由

そもそも、『好きバレ』という言葉の意味がよくわからない、そんな人もいるでしょう。

まずは、そもそもの言葉の意味や好きバレが起こる経緯など、基本的なポイントを確認していきましょう。

好きバレとは

『好きバレ』とは、相手を好きな気持ちがバレることを言います。

まだ伝えるつもりがなかったのに、思いがけず相手に自分の好意が知られてしまった…そんなシーンで使われる言葉といえるでしょう。

暴露されることを意味する『バレる』という表現が使われていることからもわかるとおり、好きバレというのは、基本的にうれしいことではありません。

心の準備をしていないままに相手に恋愛感情を知られてしまうのですから、本人にとっては大変なトラブルです。

恋をする誰もができるなら避けたいと考える事態といえるでしょう。

友達経由でバレる

好きバレが起きる経緯として、友達経由でバレることがよくあります。 とくに女性の場合、友達とのあいだで恋愛トークをする機会が多いため、気がつけば周囲の人はみな自分の好きな人を知っているといった事態になることが少なくありません。

もしも、そのうちの誰かがついうっかり彼本人に口を滑らせてしまったら、その時点であなたの思いは『好きバレ』してしまうのです。

好きな人を誰かに打ち明けるたび、好きバレの経路も増えていくことを心に留めておきましょう。

わかりやすい態度でバレる

好きな人は誰にも打ち明けていない。それほど慎重な人であったとしても、ときには好きバレしてしまうことがあります。

その原因はなんなのかというと、ほかでもない、あなた自身の態度です。相手を意識しすぎるせいでついつい不自然な態度をとってしまったり、顔が赤くなってしまったりと、好きバレのポイントはあなたが考える以上にたくさんあるのです。

自分自身でコントロールするのはむずかしい面もありますが、好きバレを望まないのであれば、彼への態度には最大限の注意を払いましょう。

男性の態度で見分ける脈ありサイン

いざ好きバレしてしまったら、気になるのは彼の気持ちです。ここで、男性の態度に表れる脈ありのサインについてチェックしておきましょう。

会話が増え視線がよく合うなら

好きバレしたあとに、彼と会話が増えて、視線がよく合うと感じるのなら、それは脈ありのサインです。

というのもこの場合、彼はあなたの好意を知った上で、あなたとの距離を縮めようとしていると考えられるからです。

会話が増えるというのは、彼があなたのことをもっとよく知りたいと考えている証です

また、視線がよく合うのは、彼があなたを意識して目で追っているからにほかなりません。今後の展開について大いに期待できる態度といえるでしょう。

LINEのメッセージが増えたら

LINEのメッセージが増えるのも、彼からの脈ありのサインです。男性のなかでも、とくにシャイで女性慣れしていないタイプに見られがちなサインといえるでしょう。

この場合、彼はもっとあなたと積極的に関わりたいと感じつつ、直接的なアピールができない状況です。

おそらくは、好きバレこそしているものの、それが事実なのかどうか確信が持てずにいるのでしょう。このときの彼は、LINE上のメッセージのやりとりであなたの好意の真偽を探ろうとしています。

積極的に会話に乗って彼を安心させるのが、2人の関係を進展させるためのポイントといえるでしょう。

食事などに誘われたら

数ある脈ありサインのなかでも、とくに見逃せないのが食事などに誘われることです。 この場合、彼は非常に積極的に2人の関係を深めようとしていると考えられます。このチャンスを逃す手はないでしょう。

ただし、この脈ありサインには一つ注意点があります。それは、『彼があなたを都合のいい女として扱おうとしているかもしれない』というものです。

男性のなかには、自分に好意を持っている女性がいれば、とりあえず関係を結んでしまおうと考える人もいます。

はじめての食事でセックスを匂わされるようなことがあったなら、キッパリと拒絶する覚悟を持って食事の席に臨みましょう。

好きバレのメリットとその後の対処法

「好きバレはしたくない」そう考える人は多いでしょう。しかし、あまり知られていないものの、実は好きバレには大きなメリットも存在しています。

ここで、具体的なメリットと好きバレ後の対処法について確認していきましょう。

好きバレのメリットとは

好きバレのメリットといえば、なんといっても相手に異性として意識してもらえることです。

自分に恋愛感情を抱いている相手に対して、これまでとまったく変わらない平常心で対応できる人はいません。

たとえこれまでの関係がただの異性の知人・友人であったとしても、好きバレ後のあなたは一人の女性として彼から強烈に意識されることになるはずです。

なんの期待もできない片思いだったにもかかわらず、好きバレをきっかけに急に距離が近付いて交際に至った…そんなケースも決して珍しくないのです。

【対処法1】脈ありなら告白してみる

思いがけず好きバレしてしまったところ、彼がどうやら脈ありだとわかった。そんなときは思い切って告白してみるのがおすすめです。

あなたと両思いであると知った彼は、喜びと驚きでいっぱいの気持ちでしょう。一種の興奮状態で、あなたへの思いも最高潮に達するはずです。

お互いの思いが高まっているうちに告白をすることで、誰もがうらやむようなアツアツの恋人同士になれるでしょう。

【対処法2】今まで通り接する

好きバレをしたあとに、あえて『今まで通り接する』のも効果的な対処法です。

あなたが自分に好意を持っていることを知った彼は、今まで以上にあなたに注目するでしょう。あなたの態度のどこかに自分への思いが滲んではいないかと、あなたの一挙手一投足に注目するはずです。

にもかかわらず、あなたの態度がいつも通りだったらどうでしょう。彼は混乱してしまい、あなたのことを考える時間がどんどん増えることでしょう。

自分からは動くことなく彼に自分を意識させる、一種の高等テクニックといえます。

好きな気持ちのコントロール方法

好きバレを防ぐためにも、彼への恋愛感情を上手にコントロールしたいと考える人は多いのではないでしょうか。

ここで、とくにおすすめの方法をチェックしていきましょう。

スマホを置いて趣味などに打ち込もう

恋愛感情をコントロールするために必要なのは、『彼が好き』という思いに囚われすぎないことです。

そのためには、まず彼以外のものに意識を向ける必要があります。

彼を思い出すきっかけになりがちなスマホは置いて、趣味などの自分の世界に没頭する時間を持ちましょう。

恋愛にすべて捧げるというのも一つの生き方ではありますが、それ以外の目標やプライドを持たない人というのは、残念ながら魅力的とは言いがたいものです。

彼に選ばれる自分になるためにも、一人の人間としての生き方を充実させましょう。

まとめ

「そのつもりはなかったにもかかわらず、彼に好きバレしてしまった…」そんなときは、まずあなたの思いについて彼がどのように感じているかを確認することが大切です。

以前に比べて会話が増えたり、LINEのメッセージが増えたりといった変化が見られたら、それは彼の脈ありサインと考えてよさそうです。思い切って告白するなど、効果的に彼との関係を進展させてゆきましょう。

一般的には大失態と捉えられがちな好きバレですが、デメリットばかりではありません。

あなたの気持ち一つで大きな恋のチャンスに変えることができるでしょう。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW