LIFE STYLE

女心がわからない男性の特徴とは?上手に付き合う方法も紹介

2019/04/23

女心を理解できていない男性に、イライラしてしまった経験がある女性は多いものです。そんな男性と上手に付き合っていくにはどうすればよいのでしょうか。女心のわからない男性の特徴や付き合い方について解説します。

女心がわからない理由

デリカシーのない言葉で悪気なく女性を傷つけたり、デート中に気が利かなかったりと、女性を苛立たせる男性がいます。

こういった男性は、そもそもなぜ女性の心を理解できないのでしょうか? 同じ男性でも、女性に対して気が利くスマートな人と、そうでない人にはどういった違いがあるのかを解説します。

女性と接するチャンスが少なかった

女心がわからない男性の多くは、女性と接する機会が少なく、恋愛の経験値が低い傾向にあります。

男同士で交流することが多かった男子校出身の男性や、男兄弟の中で育った男性など、周りに女性が少ない環境で育った人が当てはまるでしょう。

女性と接する機会が少なかったことから、女性に対してどういった反応をすれば正しいのかわからず、女性を悪気なく傷つけてしまう男性は少なくありません。

こういった男性は恋愛に限らず、女性に対して男性と同じように接してしまうところがあるので、女性の扱いというもの自体を理解できていないのです。

はっきり言わないとわからない

多くの男性は、思ったことはそのまま言葉にして言わなければわからないという傾向があります。

女性は考えていることと裏腹に、言葉では逆のことを言う場合があり、この男女の違いが女心を理解できない理由につながるのです。

例えば、ケンカをしたとき、女性は「何か怒ってるの?」と聞かれると「別に、怒ってないよ」と拗ねてしまうことがあります。

これは、本当は怒っているのに強がるあまり、言葉では思っていることと逆のことを言っている状態です。

しかし、男性は怒ってないという言葉を鵜呑みにして、「なんだ、怒ってないなら早く機嫌を直せばいいのに」などと言って、余計に女性を怒らせてしまいます。

女心がわからない男性の特徴

身近にいるとイライラしてしまう、女性の心理を理解できない男性ですが、彼らには一体どういった特徴があるのでしょうか? 特徴を知ることで、どういったときに女性が腹を立ててしまうのかが見えてきます。

女心に疎い男性が身近にいる場合は、当てはまるかどうかチェックして、上手くかわせるようにしましょう。

不用意なアドバイスをする

女性に向かって、上から目線で不用意なアドバイスをする男性がいますが、こういった男性も女心がわかっていないと非難されやすいでしょう。

女性は悲しいときや落ち込んでいるとき、悩みごとがあるときなどは、正論を突きつけるよりもそばで慰めて、共感をしてほしいと考える人が多い傾向にあります。

正しいアドバイスを求めているわけではなく、自分のことを理解してほしいという気持ちの強い女性からすると、「女心がわかっていない」とがっかりしてしまうのです。

女性の変化に気付かない

いつもよりも念入りにヘアメイクをしたり、新しい服を着たりしたとき、褒めてほしいと思うのが女性の本心です。

しかし、女心がわかっていない男性は、なかなかその変化に気付けません。

髪を切ったときなど、わかりやすく変化があったときはもちろん、少しのイメージチェンジでも気付いて言葉で感想を聞きたいという女性からすると、何も言ってくれない男性は気が利かないと思ってしまうものなのです。

人の話を聞いていない

おしゃべりが好きな女性にとって、会話は大切なコミュニケーションの一つです。

しかし、男性の中には女性が話す内容を適当に聞き流してしまう人もいます。

女性が話していることをしっかり聞いて、興味を持ってくれる男性は好感を与えますが、上の空であまり話を聞いていない男性は女心がわかっていないと思われてしまうでしょう。

女心がわからない男性と上手に付き合う方法

気の利かない男性や、女心が理解できていない男性といると、落ち込んだり苛立ってしまったりすることも多いでしょう。

しかし、女性側が歩み寄ってあげることで、自分が女性の気持ちを理解できていなかったと気付き、反省してくれることもあります。

女心がわからない男性と上手く付き合っていくためには、まずは女心というものを理解して貰う必要があるでしょう。

自分の気持ちを言葉で表す

男性は、女性が何を感じて、どんなことを考えているのかを推測することが苦手です。

はっきり口に出して言わなければわからないので、言葉で伝えてあげることが重要になります。

自分がどう思ったか、何を考えているのか、理解してほしいと思ったときはきちんと言葉で伝えるようにしましょう。

特に、男性になにか言われて傷ついたときなどは、はっきり傷ついたことを伝えるようにしましょう。

恋愛映画やドラマを積極的に見てもらう

女性の気持ちを理解できていない男性には、恋愛映画やドラマを積極的に見てもらうのも効果的です。小説や漫画などでも参考になるでしょう。

一緒に見て、感想を共有し合うことで、女性の気持ちについて考える機会を与えてあげましょう。

2人で一緒に考えることで、女性の立場で物事を見ることができるようになるかもしれません。

女心に鈍感なことを自覚してもらう

根本的に女心に鈍感だということに気付いていない男性であれば、まずは女心がわかっていないことを理解してもらうことが大切です。

男女の違いを理由に、女性は理解できないものだと彼が諦めてしまわないように、自分の気持を理解してほしいのだということを伝えるべきでしょう。

まとめ

女性の気持ちを理解していない男性と接していると、時には傷付くこともあるかもしれません。

しかし、男性に気持ちを理解してもらうためには女性からきちんと気持ちを伝えることも重要です。

女心を理解していない男性と上手く付き合っていく秘訣は、彼がなぜ女心がわからないのかを分析し、女性との接し方を教えてあげることでしょう。

男女の違いを理解したうえで、お互いの立場に立ち、相手の気持ちをよく考えることで上手く付き合っていけるはずです。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW