info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

元カノと復縁したい男性心理とは?復縁を望む男性が送るサイン

2019/09/25

元カレから連絡が来て、戸惑ってしまう女性は少なくありません。元カレとの復縁を考える場合、彼が本気で復縁したくて連絡をしてきたのか見極める必要があります。復縁を望む男性が送るサインや、元カノに連絡をする男性心理について紹介します。

元カノと復縁したい男性心理

別れたあとしばらく連絡をとっていなかった彼から「久しぶり、元気にしてる?」「最近どう?」などの連絡が来ることがあります。

こういった元カノへの連絡には、彼女ともう一度やり直したいという、復縁したい男性の心理が隠されているかもしれません。

ただ単に様子を知りたくて連絡をしてくる場合もありますが、このような連絡が来た時、どんな気持ちが隠れているのでしょうか?

改めて元カノの魅力に気付いた

別れた後に、相手のよいところを思い出して恋しくなったり、相手の大切さに気付いたりする男性は少なくありません。

元カノに復縁目的で連絡をとる男性の多くは、別れた後に元カノの魅力に気付いた人や、元カノの魅力を再認識したという人がほとんどでしょう。

付き合っていたころは近くにいすぎて見えなかったよい部分も、一度離れてみると手放し難く思えてくるのです。

また、ほかの女性と接する機会があった時に「元カノだったらこういうとき、こんな風だったのに」と、別れた恋人と比べてしまう男性もいます。

記憶の中の元カノの面影に「いい女だったよな…」と改めてその魅力を感じ、復縁を考え始めるのです。

復縁できたら結婚を考えている場合も

こういった魅力を再認識して、もう一度アプローチをしようと考えている男性は、復縁が叶ったら結婚をしたいと考えているケースも少なくありません。

一度別れを経験しているからこそ、自分の駄目な点や、相手の欠点も乗り越えられると考えることもあるでしょう。

元カノの優しさや気づかいを思い出して、「元カノと結婚したい、二度と失いたくない」と考えるようになるのです。

寂しくて孤独を感じる

元カノと復縁をしたいと考える男性は、寂しさや孤独を感じているケースも多いでしょう。

新たな彼女候補となる女性が周りにいなかったり、一人の寂しさが身にしみていたりすると、人恋しさから元カノと復縁をしたいと考え始めるのです。

新たに恋を最初から始めるよりも、すでに関係のあった元カノと復縁をする方が手っ取り早いと考えている男性もいます。

こういった寂しさを埋めたいだけの元カレからの復縁を望むアプローチは、慎重に考えたほうがいいかもしれません。

男性が元カノに送る復縁したいサイン

男性が元カノと復縁したいと考えた時、どういったサインを送ってくるのでしょうか。

突然連絡をしてきたり、何となく復縁を匂わせるようなアプローチをしてきたりと、そのサインはさまざまです。

もし、元カレが当てはまるサインを送ってきたら、それはあなたと復縁をしたいという気持ちの表れかもしれません。

電話やLINEなどで連絡がくる

特に重要な用事などが無いにも関わらず、元カレから電話やLINEなどが来ることがあります。

ただの暇つぶしや、気まぐれで連絡をしてくることもありますが、何もないのに頻繁に連絡が来るようであれば、それは元カレからの復縁したいというサインかもしれません。

女性側から連絡をしないのに、男性側から頻繁にLINEが届いたり、まるで付き合う前のような雰囲気で連絡をしてきたりする場合は、復縁を望んでいる確率が高いでしょう。

付き合っていたころの話をする

元カレが会話の中で、「そういえば、俺たちが付き合っていたころはさ…」と、付き合っていたころの話をしきりにしてくる場合も、復縁をしたいと考えている可能性があります。

その話題がマイナスな話ではなく、よい印象の話の場合は、特に可能性が高いでしょう。

「あのころはよかった」「付き合っていた時、こんな風に言ってくれたのが嬉しかったんだよね」など、交際していたころのよい思い出を連想させるような話をしてくる場合は、もう一度あのころのように付き合いたいという気持ちの表れかもしれません。

近況を聞いてくる

「最近どう?もしかして彼氏とかできた?」など、近況を聞いてくるのも、復縁をしたいと思っているからかもしれません。

男性は、興味のない女性に対して自分の時間を使いたくないと考える人が多いです。そんな男性が、わざわざ自分から相手の近況を聞いたり、話をしてきたりというのは、興味がある証拠でしょう。

元カノに近況を聞き、あわよくば「別れてから寂しかったの」とまだ気のある返事を聞けないか、期待をしている男性も多いのです。

復縁したい男性が送るメッセージ

復縁を考えている男性は、どうにか別れた後の自分の印象をアップさせようと必死でアプローチをしてくるでしょう。
元カレが復縁したい元カノに送りがちなメッセージについて詳しく説明します。

過去についての謝罪

元カレが過去の自分について、「あのころの俺はこうだったよな、ごめん」と謝罪してくるようなメッセージを送ってきたら、それはあなたにもう一度自分を好きになってほしいという気持ちの表れでしょう。

別れた後のマイナスイメージを払拭しようとしていると考えてOKです。 自分が付き合ってるころに言った言葉や、したことに対して謝ってくるのは、『もう一度付き合えたら二度とそんなことはしない』という意思表示の意味もあるでしょう。

自分の変化について

別れた後の自分の変化について語ってくる男性がいますが、これは復縁を望んでいる男性がしがちなアプローチの一つです。

「付き合っていたころよりも成長した自分を褒めてもらいたい」「もう一度好きだと思わせたい」といった男性の心理が隠されています。

男性は自分の器を大きく見せたり、仕事での活躍や成長を見せたりして、女性の気を引こうとしがちです。

元カノに興味を持ってもらうためのアピールなので、『付き合っていたころからこんなに変わったんだ』というメッセージが来たら、それは復縁したいというサインと考えてよいでしょう。

デートへのお誘い

元カレが「今度食事に行かない?」「久々に飲みに行こうよ」と誘ってきた場合、それは復縁できるか様子を知りたいと思っている可能性があります。

もちろん、別れた後に友人関係となっている場合などは例外ですが、別れてから会っていなかったのにデートの誘いをしてくる場合は、復縁したいという気持ちが隠されているかもしれません。

誘ってくる場所がデートスポットだったり、クリスマスやバレンタイン時期などに誘ってきたりする場合は、特に可能性が高いでしょう。

復縁するかはあなた次第

元カレから復縁したいというサインが送られてきたら、あとはすべてあなた次第です。

もう一度彼と付き合ってみるのもよし、断るもよし、しっかり考えて答えを出してみましょう。

復縁を前向きに考えるのであれば、その場のノリや雰囲気に流されて誘いを受けないように注意しましょう。一度別れた相手との恋愛だからこそ、慎重に考えた方が安心です。

元カレへの愛情は残っているか

元カレが復縁したいというサインを送ってきたら、第一に考えるのは『自分の気持ち』についてです。

本当に彼を好きなのか、別れた後も彼に対する気持ちが残っているのか、一度じっくり考えてみることをおすすめします。

愛情がないのに、彼のアプローチを受け入れてしまっては、お互いに傷つく結果になりかねません。本当に元カレのことが好きなのか、または好きになれるのか、自分の気持ちを整理してみましょう。

2人の将来について考えているか

元カレと復縁する場合に考えておきたいのが、2人の将来についてです。彼ともう一度付き合うのであれば、今度こそ別れずにゴールインできるのが理想的でしょう。

彼に結婚願望があるのか、彼と結婚するとしたらやっていけるかどうかなど、将来のこともしっかり考えて復縁をするようにしてください。

復縁にかける本気度を見極めよう

一度別れた相手ともう一度付き合うのですから、二度と別れないようにしたいものです。

相手はもちろん、自分自身も復縁に対して本気で向き合えるかどうかを見極めなくてはいけません。

もしも、「別れた後に誰とも付き合っていないから寂しくて…」といった理由や、その場の気まぐれで復縁をしようとしているなら、一旦思いとどまったほうがいいでしょう。

別れを繰り返さないためにも、どれくらい真剣な気持ちで復縁を考えているのか、お互いの気持ちをしっかり把握しておくべきです。

復縁する気がない場合の上手な断り方

元カレと復縁をする気がまったくないのに、彼からのアプローチに中途半端な反応を返すのは絶対にやめておきましょう。
思わせぶりな態度を取ったり、相手に期待を持たせたりするのは避けるべきです。

はっきり断る

「振ったら傷つけるかも」と悩む女性もいますが、その気がないのに曖昧な態度をとっては、復縁を望んでいる相手をより深く傷つけることになります。

復縁をする気がないのであれば、はっきり断るのがベストです。

また、すでに新しい彼氏がいる場合や、好きな人がいる場合なども、正直に自分の気持を伝えましょう。

相手の気持ちに感謝しつつ断る

元カレに断る時は、はっきりと断るべきだと説明しましたが、はっきりと言っても突き放すような言い方をするのは絶対にやめましょう。

相手がもう一度やり直したいと思ってくれたことに感謝し、「気持ちは嬉しいけど…」と相手を気づかいながら断るのがおすすめです。

まとめ

元カレとの復縁は、一度別れた相手だからこそ理解できる部分もあり、決して悪いものではありません。

もう一度やり直してみれば、以前よりももっとお互いを想い合える関係になれる可能性も高いです。

しかし、復縁する気が全くないのであれば、相手を傷つけないようにはっきりと断ることも重要でしょう。

元カレからの復縁を望むサインを受け取ったら、自分自身の素直な気持ちをしっかり見つめ直して、2人の関係を見極めて対処していきましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW