ボルドー色に合う色のお手本コーデ集
FASHION

「ボルドー色」に合う色を徹底調査!シックに決める【お手本コーデ16選】

2019/04/19

秋冬の定番カラーとしてなじみ深い「ボルドー色」。シックな雰囲気が素敵だけど、イマイチ着こなし方が分からない……と感じている方も多いみたい。
そこで、ボルドーに合う色、合わない色やおしゃれにコーデするポイントを徹底調査! コツさえつかめば、誰でも簡単におしゃれコーデが実現できるので、ぜひ試してみて。

「ボルドー色」って?

まずは、ボルドー色とはそもそもどんなカラーなのかを再確認! ボルドーと似ているワインレッド&バーガンディとの違いも解説します。

ボルドー色のイメージ

ボルドー色の紹介画像

ボルドー色は、深みのあるシックな赤系のカラー。 妖艶な大人っぽい色合いで、着こなしに落ち着いた華やかさをプラスできるMINE世代にジャストな色 です。こっくり感があるので秋冬のイメージが強いですが、着こなし次第で春夏も活躍してくれます。

「ワインレッド」と「バーガンディ」との違い

「ワインレッド」と「バーガンディ」との違い

ボルドーと似ていて区別が難しいのが「ワインレッド」と「バーガンディ」。
ワインレッドは紫がかった明るめの赤、ボルドーは茶色味が強い深みのある赤、バーガンディはこの2色よりもさらに暗い色合いを指します。
ボルドーは、ワインレッドよりも暗い印象になるので、初心者さんは大部分に使わないのがベター。もしワンピースなどで全身に取り入れるなら、着こなしの中に軽さをプラスしてバランスをとってみて。

「ボルドー色」に合う色・合わない色

ボルドー色がどんなカラーなのかを押さえたら、次は合う色、合わない色をチェックしてコーディネートに役立てて。このカラーチャートが頭に入っていれば、おしゃれな組み合わせが簡単に実現!

ボルドーに合う色

ボルドーに合わせやすいのは、白、グレー、チャコールグレー、黒、ネイビーなどのベーシックな色や、カジュアルさをプラスできるインディゴなどのデニムカラー。また、同じ暖色系のベージュ、キャメル、ブラウンなどもなじみが良く相性抜群です。

ボルドーに合わない色

ボルドーと組み合わせが難しいのは、原色のような主張の激しい色。ボルドー自体が目を惹く色なので、お互いがぶつかってバランスが崩れることも…。グリーン、濃いパープル、ブルー、レッド、オレンジ、イエローなどはコーデの難易度が高いので、もし取り入れるなら小物で少量にする、など工夫が必要です。

こなれ感がでる【グレー×ボルドー】

ボルドーと合わせるとこなれ感を演出できるグレーは、ニュートラルな色なのでどんなテイストにもはまる組み合わせ。カジュアルもキレイめもOKなので、気兼ねなくカラーコーデが楽しめるはず!

ボルドー色Tシャツ×グレーワイドパンツ

ボルドー色Tシャツ×グレーワイドパンツのコーデ画像

カジュアルなTシャツ×スニーカーコーデも、ボルドーを取り入れればクラスアップ。レザー素材のバッグを合わせればさらにオトナな印象に。コンパクトなトップスには、ボリュームのあるワイドパンツでバランスをとって。

グレーニット×ボルドー色タイトスカート

グレーニット×ボルドー色タイトスカートのコーデ画像

レディなボルドー色タイトスカートに、グレーニットを合わせて明るさをON。スニーカーやキャンバスバッグでカジュアルさを足しても、ボルドーの妖艶さで大人バランスに昇華。シャツを重ねてよりこなれ感を高めて。

次ページ> 洗練されたオトナ女子に【ベージュ・ブラウン×ボルドー】
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW