「メンズライク」コーデ
FASHION

「メンズライク」コーデに挑戦!メンズっぽいアイテムやコツは?

2019/04/18

レディースファッションで馴染みつつあるメンズライクという言葉。聞いたことあるけれど挑戦したことはない…。という人もいるのではないでしょうか?今回は、おしゃれな大人女子が着るメンズライクファッションをMINEがお届け! 「メンズライクで気を付けるべきポイントは?」「ワンピースやスカートコーデもいいけど、ファッションの幅を広げたい!」と思っているアナタは必見ですよ♡

メンズライクって、どういうファッション?

メンズライクって、どういうファッション?のイメージ画像

「メンズライク」とは言葉のとおり メンズのような装いになるレディースアイテムのことで、彼氏のものを借りたようなビックシルエットのパーカーやカットソー、メンズファッションを連想させるMA‐1やオーバーオールなどのことを総称して「メンズライク」ファッションと呼びます。

メンズライク・ボーイッシュ・マニッシュの違いって?

メンズライク・ボーイッシュ・マニッシュの違いって?のイメージ画像

「メンズライク」と類似した言葉で代表的なのが「ボーイッシュ」や「マニッシュ」という言葉。キャップなど“少年”を連想させるアイテムは「ボーイッシュ」。革靴やジャケットなど”紳士”な大人の男性を連想させるアイテムは「マニッシュ」という風に呼ばれています。ボーイッシュやマニッシュとは違い「メンズライク」は”男物を着たようなファッション”や”男性を連想させる素材やカラー・パターン”と区別するとよいでしょう。

メンズライクなアイテム【1】スウェット・パーカー

オーバーサイズなスウェット

オーバーサイズなスウェットのコーデ画像

メンズのラフスタイルを即再現できるスウェットアイテムは、彼氏のものを着ているようなオーバーサイズを選ぶのがベスト。ゆったりとしたシルエットのおかげで華奢な女性らしさをほのかに漂わせられるという嬉しい効果も♡

メンズライクなトップスといえばパーカー

メンズライクなトップスのパーカーのコーデ画像

メンズライクに欠かせないアイテムのひとつとしてよく挙げられるパーカーアイテム。女性らしいラインが出るスキニーパンツなどと合わせてメリハリをつけたスタイリングをすると好印象。メンズ感をさらに強めたいなら、グレーやネイビーなどのシンプルなカラーをチョイスするのがおすすめ。

ナイロンパーカーにも注目

ナイロンパーカーのコーデ画像

近頃、話題になっているナイロンパーカーも簡単にメンズライクに仕上がるアイテム。白Tシャツ一枚ではシンプルすぎて物足りないと感じるときにサッと羽織ることで、程よくラフな大人カジュアルスタイルを完成できる優れモノ。

メンズライクなアイテム【2】古着仕様のシャツ

くたっとしたシャツがメンズライク

メンズライクなくたっとしたシャツのコーデ画像

こなれ感のあるルーズな装いができるのもメンズライクファッションの魅力のひとつ。着古したようなゆるいシャツの襟を抜いて、アンニュイな雰囲気を醸し出すのが一味違う大人なおしゃれを叶える着こなしに。

羽織るだけでもOK!

メンズライクなシャツを羽織ったコーデ画像

前開きにしてさらっと羽織るだけでもおしゃれに見えてしまうのが、メンズライクなシャツの良いところ。
ボトムスにカジュアルなハーフパンツやショートパンツと一緒に合わせるとメンズ度UP。

次ページ> メンズライクなアイテム【3】パンツスタイルがメイン
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW