info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

良い人間関係を築くテク!"異性から好印象な話し方"を解説

2024/03/08

多くの人が自分の話し方について悩みを抱えていますよね。話し方を変えるだけで、人からの信頼を得ることができます。今回は、異性や職場の人に良い印象を与える話し方を紹介します。

女性には穏やかな口調で話す

女性と話すときは、穏やかな口調で話すことを意識するのが大切です。早口や威圧的な喋り方をしてしまうと女性は「この人とは合わないかも」と思ってしまいます。安心感を与えるように穏やかに丁寧な口調で話ましょう。

また、話している最中に目線がキョロキョロしていると不審に思われることがあるので、たまに目を合わせて話すのがおすすめです。女性のなかにはずっと目を合わせられるのが苦手という人もいるので、たまにがちょうど良いかも。

男性との会話ではテンポを合わせる

男性と話すときは、相手の会話のテンポに合わせて話すと良いと言われています。相手のテンポに合わせることで、相手が自分の話についてきてくれていると思い好感を抱くそうです。

また会話の最中は相手の話を遮らないことがポイントです。女性はお話好きの方が多いためつい相手のターンで自分の話をしてしまいますが、相手の話をしっかりと聞いた上で自分の意見を話す方が好印象を得られます。

話し方を変えるだけで好印象に!

男女に分けて好印象な話し方を紹介しましたが、この話し方は恋愛以外にビジネスや友人関係でも使えるテクニックです。

意識して取り入れると色々なシーンで、より円滑なコミュニケーションを取れるようになりますよ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW